2016年4月26日火曜日

合気道の昇級・昇段審査!

今週末は、合気道の昇級・昇段審査が行われます。
私が昇段審査を受けたのは2年前の夏、、、
長野県伊那市で夏合宿を行った時です。
タイミング悪くというか、、、左膝靭帯を伸ばしてしまい、
審査を受けるかどうか、1週間前まで悩んでいました。
しかし、動けないわけでもなく^^
「これも何らかの試練を与えられたのだ!!」と解釈し、
審査に臨みました。。。
結果、、、一応お情け?で昇段は出来たのですが、
内容は納得できるものではありませんでした。
膝の影響ががあるため、動きが制約されるのは仕方ない。
体術はそれなりにボチボチの出来だったと思うのですが、
問題は剣術!!これは稽古不足を否めませんでした。

私の事はさておき、今回の審査では、小学生~中学生
そして、高校生~大学生~一般とたくさんの方が望みます。
審査の日が近づくにつれ、自由稽古も皆さん熱くなってます。
合気道では、一般的に高校生以上にならないと有段者には
なれません。(道場によって違うようですが、、、)
初段となると、見た目も大きく変わります。
勿論、黒帯になるわけですが、有段者になると袴を着ける
事になります。
剣道や弓道は最初から着けてますし、空手、柔道は着け
ないので、ここが大きく違います。
ある意味、一つの区切りで、憧れ的なものもあるでしょう。

ちょっと上から目線的に聞こえるかもしれませんが、、、^^
半世紀以上生きてきたオヤジの戯言と思って聞いて下さい。
先日、審査前の演武でコメントを求められた時も申し上げ
ましたが、人は自分を良く見せようとか、大きく見せようとか
して虚勢を張っても、結局は自分の身の丈の事しか
出来ないものです。
緊張するのは、自分の実力(身の丈)以上の事を行おうと
するからです。
向上させるのは本番の審査ではなく、普段の稽古で行い、
審査では「欲」の気持ちは捨てて、今まで稽古してきた
成果を披露させてもらえる場所です。。。
いつも通りの動きを精一杯行えば良いと思います。

2年前に稽古不足でボロボロだった私が言う事では
ないでしょうが、多分、これが正解だと思います!!
審査を受ける皆さん!自分の審査の時間はあっと言う間に
終わってしまいます。
楽しんで自分を出し切りましょう!!

今週は0.0km(4916.5km)のジョグでした。
5月に入ったら「一念発起」してジョグを再開いたします!

カミさんも0.0km(3420.0km)のジョグでした。
私と同じように休ジョグ中でしたが、今週から走り始めました!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...