2022年6月14日火曜日

治験薬の服用!!

 6/2(木)~17(金)まで、治験薬を服用します。
前述の通り、薬の成分自体は既に認可済みらしいですが、
経口ではなく吸引での治験となります。
(副作用が少ないらしい???)

薬が入ったカプセルを吸引用の器具で穴をあけ、
吸引します。
予想はしていましたが、粉薬を肺に勢いよく吸い込む
わけですから、そりゃムセますわな~
初回吸引時は薬剤師さん指導の下行いました。
正面に座ってみえたので、せき込んで粉薬を被った
かもしれません^^すみませんでした。
これを1日3回、4時間以上の間隔をあけて吸引します。
そして渡されたタブレットでその時の状況を報告します。
慣れてくると、せき込みも少なく、上手に?吸引する
事が出来るようになります。
(といっても、ムセて咳込みますが、、、)

今日現在、副作用的な症状もなく、全く平常通りです。
病気の自覚症状が無いため、効果的なものはよくわからん!
今回の治験を受けたのも、将来的により良い薬の開発の
一助になればと思ったからです。
この病気の遺伝的な事については稀ににあるようです。
父を小学校1年生の時に亡くしていますが、
肺炎で亡くなったと聞かされています。
もしかしたら、その当時は「特発性肺線維症」という
病名が無く、ただの肺炎としての診断だったのかも
しれません。
遺伝的なものだとすると、息子たちや孫が同じ病気に
侵されるかもしれません。
その時に何とか治癒できる病気になっていればという
思いもあります。

いずれにしても、1日に3回ムセているだけで、
通常の生活に何の支障もなく、良くも悪くも何の
変化もありません!

6/17(金)には病院に行き、薬の成分が吸収されているか?
血液検査を行うようです。
吸引前と吸引後30分、そして1時間後、計3回も!
わたしゃ注射が嫌いなのじゃ!!
そして、この日を最後に吸引はせず、その1週間後の
6/23(木)には薬の成分が完全に抜けているかどうか、
またまた血液検査、、、嫌いじゃっちゅうの!!

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いよいよ治験に入られたのですね。粉を吸い込むなんて、
想像しただけでムセそうです^^;

自覚症状のない病気の投薬治療というのは、回復している
実感が湧かず、何とも微妙な精神状態なのでしょうね。
でも見知らぬ次の患者さんを思いながら、治験ご協力の程
よろしくお願いします^^

私も当時まだ日本人には施術例が少なかった方法で最新の
治療を率先して受けましたが、経過が良好なので、
いい事例のデータになり、少なくともその病院で同じ病の
患者さんには安心感につながっていると思います。

とはいえ、注射は大人になってもイヤですよね・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
治験開始から約2週間経過しました。
今日は病院に行って肺活量、心電図、尿検査を終え
最後の投薬(吸引)を行います。
吸引前に1回目の採血、吸引30分後に2回目、
そして1時間後に3回目の採血!!
今日の看護士さんは上手?で右腕に2回
左腕に1回、痛みがほとんどありませんでした。
看護士さんの力量もあるのでしょうが、
多分、針を刺したところにたまたま痛点が
あるか無いかのような気がします^^
来週再度病院に行き、完全に薬が抜けた状態での
各検査を行います。

そして主治医の先生の診察です。
今後の投薬について、呼吸器内科の間質性肺炎
専門部会のカンファレンス後の意見を聞きます。
その内容を聞いた上で、私の意見も踏まえて
投薬を行うかどうかの判断となります。
自覚症状が無いから、副作用のが強いと
そちらの方で通常の生活が出来なくなるのも
本末転倒かと、、、悩ましい!

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...