2023年6月9日金曜日

バルコニー床のトップコートDIY&帯状疱疹ワクチン接種

 自宅を引っ越して約5年が経過しました。
今のところ大きな不具合はありませんが、
2Fバルコニー床のトップコートがほんの一部
ペロペロとめくれていました。
若いときは何でもDIY派でしたが、
この年になると、何かと面倒になってきてます。
あと5年~7年放置して、屋根や外壁の塗装と
一緒にやってもらおうかと思いましたが、
できるだけそれらメンテナンスの時期を遅く
したいと思い、バルコニー床のみ、DIY
することにしました。
といっても、数年後にはやってもらう予定なので、
めくれている所のヤスリ(ペーパー)掛けと、
トップコートの2度塗りだけです。
水洗い→乾燥→やすり掛け→掃除機→コート
翌日2度目のコートで終了

After画像です。
まあ、素人の割には
良くできているので
はないかな?















そして昨日、間質性肺炎の診察に行きました。
胸部レントゲン、血液検査共に変化なし。
現在の投薬をこのまま続けることに。

そしてそして、↑の病院から帰ってきて、
区役所へ直行!
「特定医療費(指定難病)受給者証」の更新と
医療費助成制度により、この病気にかかわる
医療費の上限が¥30,000だったのですが、
オフェブを服用することによる高額医療費が
長期継続となるため上限が¥20,000になるよう
手続きをしてきました。
本当にありがたいことです。

そしてそしてそして、夕方に、予てから
希望していた「帯状疱疹ワクチン」を
かかりつけ医のところで打ってきました。
市からの助成により¥10,800です。
2~6ケ月間隔をあけて2回目を打たなければ
ならないので、その時に再度¥10,800.
これを高いとみるか安いとみるか、、、
私の場合、カミさんが2年前に帯状疱疹をやって
とても苦しそうにしているのを見ているため、
費用は高いが打たない選択肢はありませんでした。
という事で、今日は腕が痛くて上がりません。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ついにやってしまいました。
コロナです。
タイミング的に、6/6~8の台湾出張中に
もらってしまったようです。

6/10にいつもより咳き込むな、と思っていたのですが、
夜から熱が上がりはじめ、これはもしかしてと思い、
11日朝、手元の抗原検査キットで確認したところ
はっきりした陽性反応が!!

高齢の義理両親が断捨離を始めており、その運び出しを
手伝いに行く予定でしたが、もちろん中止。
そればかりか、持病のある家内にもうつしてはいけない
ため、11日から近くのホテルに移って自主隔離を始めました。

11日は悪寒がはしってひどい状態(最高39.7度)
でホテルまでがとてもつらい移動でした。

今は悪寒がなくなり、体温も37~38度台で推移しています。
ただ、咳がひどく、のどが痛いのと腹筋が痛いことがつらい
という状態です。

幸い、台湾から帰国の翌日からずっと年休を取って
いるので、会社の人に直接うつすことはなかった
ことと、家内も台湾出張から帰った日から家庭内別居
をしていたことが幸いして、今のところ他への波及は
なさそうです。

会社最後になって思わぬできごとが発生しました。
台湾はとても暑い時期で、日本よりマスクをはずしている
時間が長く、すっかり油断してしまいました。

どうかお気をつけ下さい。。








格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
新型コロナも5類になってからの患者数などの
情報が全く出てこなくなりましたが、国内でも
増加傾向になるんでしょうね~
けったオヤジさんの場合は台湾で感染した
確率が高そうですね。
私も感染しましたが、その時は夫婦ともども
やられてしまったので、夫婦で二人家の中で
おとなしくしておりました。
症状は軽かったため、若干の倦怠感と節々の痛み
熱も37度台で微熱程度でした。
のどの痛みはとてもつらいと思います。
安静にすることしかできないでしょうが、
水分だけは取ってお大事にされてください。
今週いっぱいはホテル住まいになるんでしょうか。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ホテル宿泊はとりあえず14日までで、15日(木)の朝、
陰性になっていれば帰宅する予定です。

水分や食事の補給はできていますが、やはり「味」を
感じることができないため、食事が楽しくないことが
残念です。(贅沢言ってる場合ではない!)

今日もそうでしたが、ホテルから普通に打ち合わせにも
参加できるので、在宅勤務と年休にあまりな差がない
感じで、何かこの先もずっと勤務が続くような気が
してなりません。

在職中にに済ませておかなければならないことが
あと送りになって、最後にバタバタしそうです^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
ホテル代も食事代も個人負担でしょうから
血胸な出費になりますね。
食事は自分で買いに出てるんでしょうかね。

我が家は今のところ2度目の感染はないですが、
近くの学校などでは、コロナやインフル
(この時期にインフル?)で学級閉鎖に
なっているところがあるようです。
やはり公になっていないだけで、
結構感染者は増加しているんですね。

そういえば、弊社担当のWさんが、本社で
仕入れ関連の業務を行うという事で、
来月から担当変更となります。
これもけったオヤジさんンの退職がからんで
いそうな気がしますが、、、

お大事に。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

その後ですが、結論から申し上げますと
16日現在、まだホテル住まいを継続して
います。そしてまだ少し続けます。トホホ

仮に抗原検査で陰性となっても、ウイルスが
抜けたことにはならないからです。
帰宅は19日にしました。

しかも帰宅してもなお、自宅内で隔離政策が
とられます^^;

20日から計画していた安曇野での温泉付き
コテージでゆっくり・・・も中止にしました。
もうさんざんです。
旅行系は、改めて仕切り直しですね。。

ホテル代やら旅行キャンセル料は、
合計で二けた万円に達します。
収入がなくなるタイミングで何やってんだか。。

W君は私が東日本営業部にいた時の新入
だったし、彼の実家が、当方の自宅から2駅の
ところなので、特別親しみをもっています。
残念ながら入れ違いになりますが、
プライベートでは接点ができそうです。

私の退職が何か絡んでいるかわかりませんが、
仕入れ業務が値上げラッシュや広がりで、
そうとう大変なことになっているので、
配属になってビックリするかもしれません。







格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
二桁万円の出費は痛いですね~
重症化率は低くなっているようですが、
基礎疾患がある者としては、どこまで
慎重に対応すべきか、、、
難しい問題です。

個人的には、マスクの着用度が少し
下がっていますが、他の感染防止
対策は従来通りでやってます。
何が正解かわからないのですが、
これ以上神経質になると、
生活の質が下がってしまうので、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...