2013年12月24日火曜日

Merry Christmas!!

このブログを初めて、早いもので6回目のMerry Christmasです。
我が家では息子たちも大きくなり、クリスマスといっても
最近実感がありませんが、お父さんお母さんと楽しそうに
はしゃいでいる子どもさんを見かけると、昔の事を思い出します。

こう見えて、クリスマス、正月、節分等、、、
イベントには全力を出してやってきたつもりです。

息子たちが小さな頃に、、、
<初めての入浴>
   一人で風呂に入っている様子をビデオカメラで窓越しに
   外から撮影しました。(蚊に刺されまくられ大変!)
   鼻歌交じりに入浴していた息子たちが懐かしい。

<初めてのお使い>
   近くのスーパーにバナナを買いに行くお使いをさせました。
   もちろんこれもビデオ撮影しています。
   どこかのTV番組の様に、気づかれないように後をつけ、
   先回りし、他のお客さんや従業員の視線が突き刺さる中
   商品に隠れながらの撮影
   そして息子たちが買ってきたバナナは、、、
   「セール品」のカットされたものだったりして、我が家の
   家計をあらわにしていました^^
   スーパーの袋を引きずりながら帰宅する息子の後ろで
   穴から1本、2本と落ちていくバナナを拾い大変でした。

<お面のいらない節分>
   ご存知の通りこの形相、、、本来なら鬼の面は必要ない
   のかもしれませんが、生まれた時から見慣れている
   息子たちには普通の顔です。
   お決まりのお面をかぶって、裏庭から雨戸をガタガタ
   させながら自宅に侵入、、、
   大泣きする息子のリアクションにちょっと心を痛め
   ながら、豆をぶつけられました。

<力仕事のクリスマス>
   寝静まった2階の子ども部屋まで、サンタさんのプレゼントの
   自転車を、車庫の奥から引きずり出し運びます。
   寝ぼけて起きた子どもに目撃されますが、
   自転車を布団で隠してセーフ。
   無事翌朝発見して喜んでいました。

書き始めると、あれもこれもあって大変です^^
最近の子どもたちはいくつまでサンタクロースなるものの
存在を信じているんでしょう。。。
いつまでも、こういった事が出来る平和な国である事を願います。

さて、皆さんの家での今年のクリスマスは何をされるのかな?
コメントをくださる皆さんのお子さんは、それなりに大きいので
しっかり脛をかじられているのではないでしょうか?
私の場合、脛をかじられるのも、あまり長くない年齢に
息子たちが成長しました。
ちょっと寂しいクリスマス。カミさんと一緒に息子たちの
小さなころのビデオでも見て過ごそうかな~~~

ところで今週は全く走っておらず、0.0km(4333.5km)でした。

カミさんも同様、0.0km(2277.5km)でした。

それでは皆さん良いクリスマスを、、、

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

節目ごとのイベントに全力を出し切る・・
やりますね~
特に「初めてのおつかい」でビデオ撮影したなんて人は初めて聞きました。
息子さん当人は若干照れくさいでしょう
が、二度と撮れない貴重映像なので宝物に
なるでしょうね。

うちのクリスマスは質素ながら週末のタイ
ミングでケーキとワインで雰囲気を楽しみ
ます。
プレゼントも形ばかりのものですが私から
嫁さんと娘に渡しています。

昔を振り返ると、娘がサンタさんが家の中
でプレゼントを置く場所に迷ってはいけな
いと、玄関から自分の枕元まで矢印をあち
こち貼りまくっていたことを思い出しま
す^^

今年も残りわずかとなりました。来年は
公私の「公」に激変がありそうなので、
1年前のようなのんびりした正月明けとは
なりませんが、休みの間は骨休めして
おこうと思います。

1月2日か3日はタイミングをみて箱根駅伝を
車(反対車線からすれ違う作戦)で見学し
ようと思っています。一瞬だけテレビに映
るかも・・・^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「初めてのおつかい」はTVの企画で
夫婦がはまっていたため、
「やってみるか」という事になったので。
確かに、記録をしなければ、
残るのは記憶の中だけです。
当時、老後の楽しみに、、、と
頑張って撮影しました!!

「公」の激変に関しては、結論的な
事だけ聞いています。
何だか翻弄される感じですよね~
名古屋のメンバーもさることながら、
現在、育児休暇中?のあおいさんも
どうなる事かと心配しています。

明日からお休みに入ると思いますが、
とにかくゆっくりとお休み下さい。。。
毎年の事ですが、、、
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆さんにとって来年が良い年で
あります様お祈り申し上げます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...