2016年2月15日月曜日

名古屋シティマラソンの案内が届いた!!

週末に名古屋シティマラソンの案内が届きました。
現在のコンディションはというと、、、最悪^^
走っていないのに加え、膝の調子が悪い
油切れのギコギコ状態とでもいうんでしょうか、、、
普段の生活上では問題はないのですが、
負荷をかけた後、一旦動きを止めて休んでしまうと
次に動かし始める時が辛い!
痛みが走るわけではなく、何というか、力が抜ける?
感じというか、、、上手く表現できないな~
とにかく、良くない!!

というものの、マラソン当日は迫ってくるわけでして、
悠長な事は言ってられない、壊れないように
気をつけながら走っておかないといけません。
さあ!頑張らねば!!

先週末の日曜日、春一番が吹く中、カミさんの
叔父の見舞いに三ケ日まで出かけました。
腎臓を患い、現在透析を続けないといけない状態。
年齢は83歳、1日おきに行う4時間余りの透析は
ちょっと辛いですね。
私の自宅近く(歩いて数分)のところに、人工透析の
病院があります。
近くにあるが故、あまり気にしていなかったのですが、
人工透析の出来る病院って結構少ないらしい。
しかも、送迎をしてくれるところはさらに少ない。
透析直後は結構「ボ~」っとしてしまう事があって、
すぐに車を運転できるものではないらしい。
結局叔父は、自宅近くに通院での透析施設が
無いため、入院を余儀なくされている。
水分制限などもあって大変そう。

普段、何も気に留めていない身体の臓器。
悪くなってから始めて感じる身体の個々の機能の
素晴らしさ。生命の神秘ですね。
臓器だけでなく、関節や筋なども同様。
痛めてからわかるその部位の重要さ!
若い時は必要なくても、この歳になると感じる
身体のメンテナンスの必要性。

まだまだやりたい事がいっぱいあります。
普通に生活出来る事の大切さに感謝して、
今まで以上に身体を気遣ってやらないといけなく
なってきた^^ようです。

話は変わりますが、三ケ日からの帰り、、、
土曜日に延長開通した新東名を利用しようと思い
ましたが、三ケ日いなさJTCの掲示には
新東名経由70分、東名経由45分とあり諦めました。
後から聞くと、SAへ入る車の渋滞が5kmとか、、、
お陰で東名ルートはいつも豊川~岡崎の渋滞もなく
スイスイでした。
皆さんも週末に利用される場合はお気をつけ下さい!

2週間分のジョグは私が7.5km(4859.5km)
カミさんんが10.0km(3324.0km)でした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...