2009年7月5日日曜日

ポキポキ胸を鳴らしながら、走ってま~す!

肋骨の痛みはかなり良くなってきましたが、相変わらず「ポキポキ」
「コキコキ」の音は 鳴り続けています。
何て言うんでしょうか、、、
ポキポキ音が鳴ると、肋間神経痛のように 痛みます。
ならない時は何ともないんですけどね~
膝を曲げて腹筋をするように体を起こそうとすると鳴ります。
気味が悪いので、週が明けた火曜日に整形外科で診てもらおうと思います。

今週は22.5km(52.7km(1025.0km))でした。
現在、青森県むつ市役所を通過し、はまますラインを黙々と南下中です。
むつ市って結構大きいのかな?南下して行く先を確認していたのですが、
町名しか出てこず、、、これはみんなむつ市???って感じです。
この分だと当分むつ市ジョグとなりそうです。。。

そうそう、私のライバルでありパートナーのカミさんが、
首を痛め(昔から悪かったのですが) 左手に痺れが出ています。
整形外科で電気をかけられ、さらに悪化!「ビリビリ」状態らしいです。
首の牽引はされると思いましたが、まさか電気をかけられるとはね~
現在、他の整形外科を受診しようか、整体だとかカイロプラクティックとか、
針とか 東洋医学のほうも検討中です。
というわけで、今週は今週は0.0km(124.0km(124.0km)で
先週末と変わらずです。

10 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

ポキポキ、コキコキ音が続くのは普通じゃないですね。ここは水入りということで、奥さんとともにしばらく休まれたらいかがでしょうか。先は長いですからね。。

一方、当方は絶好調となってきました。
7/5、先週と同じく千葉方面に向かったのですが、少し足を伸ばして木更津まで行って来ました。雨も降らず、道路がすいていたこともあって快調でした。走行160㎞、平均21.5㎞/hだったのですが、さほど疲れた感じもなく、これならそろそろ200㎞も再挑戦できそうです。

北海道をいかに安く往復するか。検討の結果、株主優待券を利用した航空券を発売している業者にたどりつき、手をうちました。
(羽田→稚内28,600,千歳→羽田22,100)
期間、時間をずらしたり、変更不可のプランにすればもっと安いのがあるのですが、9/19午前~9/23の夕方まで、フルに時間が使えることを重視しました。
これで一日100㎞以下で到達できるので、かなりゆとりが生まれました。

ちび太のママ さんのコメント...

今日 整形外科へ行かれるようなので変音の原因がわかりますねえ~。
痛いのに走るのは良くないです・・。
最近は練習であまり無理しないようにしていたら膝もずいぶん楽になってきました。秋までに万全にしておかないといかんしね!!
格闘オヤジさんもまだまだ先は長いし体を壊さないようにしてやらないとね!
若くはないのですから・・・(笑)
けったオヤジさん好調のようですね。
すばらしいです。
160kmってすごいですね~!!
9月には北海道行かれるみたいですがこれから暑くなってくるので体調管理しっかりして下さい。航空運賃てそんなに高かったんでしたっけ??
パックツアーでしか飛行機を使ったことがないのでちょっとびっくりの金額でした。冬にスキーで札幌に泊まって3泊4日39800円でしたよ。たしか2月でした・・・。宿泊費も朝食3回も込みでした。飛行機だけだと高いですねー。正規運賃はもっと高いんでしょうね。
台湾はどうでしたか?空港ではマスクしてる人が多いですか?
夏休みにプーケットに行くのですが空港はまだインフルで騒がしいのかどうか知りたくて・・・。アジア方面は暑いし湿気も多いのでてっきりこの時期には収束していると予想していたのですが・・・。
そうそうバドミントンはまだ始めて5年目でーす。会社にいる頃はアウトドアにどっぷりはまっておりました(笑)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったおやじさん><Re:ちび太のママさん>
診察してきました~~~
レントゲンを見る限り、怪しい所はあるらしいのですが、
はっきりしないようです。
やはり軟骨に近いこともあって分かりづらいようです。
一般的には「肋骨一発で4週間!」らしく、
痛みと骨の動きをもう2週間ほど様子を見ることに
なりました。
肋骨っていうのは結構どうでもいいような骨で、
くっつかない場合、痛みがなければそのままらしいです。
(何のこっちゃ!!!)
ただ、くっつかない原因が、最悪を想定すると
骨の腫瘍らしいです。
この不安を払拭するためにも、2週間様子を見て、
必要であればCTをとって確認しましょうということに
なりました。
(腫瘍の可能性は低いと思いますが)
しかし、肋骨はいい加減な骨だ!ははは!

<Re:けったオヤジさん>
何だか旅費に関しては責任を感じます!
そそのかしてしまって申し訳ないです。
いずれ何らかの形でお返ししようと思います。

しかし、絶好調ではないですか!160kmとは!
平均速度が21.5km/hとは、私の営業車と変わりないです。
(最近高性能で分かるんですよね~)
またアップしておきますね~

<Re:ちびたのママさん>
格闘技の方は過激なことからはボチボチ引いた方が
いいかも、、、と思っています。
負傷する頻度が多くなってきたし、
一度負傷すると完治するのに時間がかかりすぎるし。
ちび太のママさんも膝を気をつけて秋を目指してちょうだい。

ところで今年はプーケットですって!?
羨ましいですね~
我が家は長男は大学だし、次男は高校受験だし、
今のうちに子どもといっぱい遊んできてくださいよ。
子どもが離れて行った私ども夫婦では、最近の話題は、
もっぱらゼニガメの「亀ちゃん」の健康状態です。
ははは、、、いずれこうなるぞ!
プーケットのレポートも楽しみにしていますよ!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、格闘オヤジさん、
160㎞が楽に走れたのは自分でも意外でした。今回はっきりしたことは、自転車道より一般道の方が楽に走れるということ。
信号待ちなどで走りが途切れるのをきらってできるだけ自転車道を走っていましたが、ほとんど休みなしで走り続けるのは逆に効率が悪かったようです。いつか27~28㎞/hを維持して走るのに、必死の形相で危ないオヤジと化していたことを報告しましたが、今回は適度な信号待ちのおかげで、ほとんどの区間でこのスピードを無理なく維持できました。(それでも平均は21.5になりますが・・)
何事も「適度に休む」ことが必要ですね。。

北海道の旅費ですが、やはり9月の5連休は
ゴールデンウイークと同じ扱いなので、なかなか安く行ける設定がありませんでした。宿泊とセットというのも、一人だと結構高くなります。因みに普通運賃は往復で80,900円。なので繁忙期にむしろ3万円安くなったと解釈しています。
旅費は名古屋へ帰るのを月1回減らして捻出中です。(つまり普段は自分の小遣いで帰らされている!!)9月までに全行程の旅費が浮いてきますのでご心配なく。

ちび太のママさん、
台湾では誰もマスクしていませんでしたよ。空港で日本人がマスクしているのを見かけたくらいですかね。夏場は心配しなくていいでしょう。
プーケットいいですね。海外は仕事で行くと不完全燃焼となるので、やはり遊びに徹するべきですね。

バド5年目?・・・やっぱりスーパーウーマンですね。そこまで上達してしまうのですから。
まだ上いけますね。「適度に休み」ながらこれからも頑張ってください。


格闘オヤジさん、
肋骨は放っておくという治療もあるのですか。考えたら妙な骨ですね。プロテクターのような。いずれにしても「適度に休み」をいれながらガンバ!です。

台湾では何じゃこれというガラクタが一応あったのですが、ご紹介するほどのものでもないので掲載はやめておきます。
でも地下鉄(MRT)に自転車を分解せずにそのまま乗り込むことができる制度にはびっくりですね。日本でも車両を分けるなどして許可されれば、自転車旅行が一気に普及しそうなのですけど。。

そろそろ自転車の分解、組み立ての練習開始です。結構人に見られるので、「モタモタ」「ありゃ?ありゃ?」作業していると恥ずかしい思いをしますので。。

ちび太のママ さんのコメント...

げげっ!!骨の腫瘍!!!なんですかそれ?怖いですう・・・
とにかくそんなの早く治して下さいよ!!!
ゼニガメのことを息子に話したらポケモン?って言いました。遠い昔の話ですよね~~~。今日もバドミントン仲間の先輩に寂しい話を聞いたばっかりで、年取るとダンナと二人きりで旅行なんて絶対行きたくないんだそうです。だんだんそうなってしまうんですかね~
子供と行けるのも後僅かだとわかっていますがなんだか寂しいですね。
肋骨 大事にして下さいな。

けったオヤジさん
航空運賃って高いんですねぇ・・。びっくりしました。
台湾には自転車を乗せられる車両があるんですね!日本でもそうなるといいですね。自転車を担いで昔20代の頃伊豆大島まで新幹線で行ったことがあります。その時、分解した自転車が超重かったことと組み立てているときにジロジロ見られるのが恥ずかしかったことが思い出されました。でも熱海港まで自転車で下っていったときの爽快感はなんともいえないものがありました!伊豆大島での移動は自転車で宿泊はテントでしたがすごく楽しかったです。あの時は相当、自転車に乗ったと思います。若かったんですねぇ・・。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
な、な、何ですと!?
自転車でそんな経験をしていたのですか!?
早く言ってくださいよ~。ママチャリで駅まで・・・の人だとばっかり思っていたのに。
新幹線で輪行までしたのですか。それも島に渡ってテント泊なんて。。
輪行のできるちゃんとした自転車も持っていたわけですね。
またこのコメント欄でぶっ飛ばされた思いです。
自転車をいつか再開されることを期待しています。

それから、歳とっても夫婦で旅行できますよ。子供もまだまだついてきますし。夫婦の仲さえ良ければ家族はそのままです。
うちはキャンプはとっくに飽きられてしまっていますが、普通の旅行なら20歳の息子も高2の娘もついてきます。
今年は北海道の直前に嫁さんと初めて子供を置いて二人で旅行することにしています。それも船で伊豆大島へ(なんと偶然な??)。
娘が一人で待っていられるようになったのですね。結婚22年目。去年は息子と2人でハワイ、今年春は嫁さんと娘と3人で浜名湖(えらい違いだけど・・)に旅行しています。まだまだファミリーを継続してますよ。悪い例は見習わないように。。

けったオヤジ さんのコメント...

おっと、悪い例はバドミントンの先輩の話のことですよ。格闘オヤジさんとこは揺るぎないファミリーですからね。(注釈つけなくてもご存知ですね。。)

ちび太のママ さんのコメント...

家族にも色々あるんですね。我が家もきっとこのまま家族旅行ができるような気がします。家族旅行に行くほうがおかしいのか??なあんて思っていました。
伊豆大島行かれるんですね!こんなタイミングで伊豆大島の話がでたのはホントすごい偶然だと思います。地元のスーパーに入ったらう○このにおいが充満していてなんて臭いスーパーなんだろ・・・と思っていたら「くさや」のにおいだったと言う話を子供にしたらウケました(笑)
15年くらい前のことなのでなんだか懐かしいです。キャンプ場が海の見える所で無料だったことをアウトドアと言う雑誌にちょっと書いたら掲載されて嬉しかったことを思い出しました。
伊豆大島楽しんで来てくださいね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん、ちび太のママさん>
我が家の家族旅行のご心配をかけていた?
ようで???ははは
我が家も、行く機会は減りましたが、
夏には必ずキャンプなどアウトドアしていますよ。
今年は7/19、20で上高地へトレッキング&温泉!
そして翌週の7/25~27は飛騨金山の森にキャンプです!
昨年もキャンプはしたのですが、1泊だったので、
今年はゆっくりできそうです。

けったオヤジさんとご一緒いただいた登山も、
ぼちぼちと続けています。
山登りしても距離は加算されませんので、
もっぱらジョグがメインになっちゃいましたけどね~
最近はクマがよく出て怖いですし!
名古屋にお帰りで、予定がなければ
是非声をかけてください。
例の伊那方面の陣馬形山にも再度行きたいです。
本当に声をかけてくださいね!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
格闘オヤジさんの所は家族の絆がばっちりなので全く心配していませんよ。毎年の年賀状の写真からもよくわかります。
キャンプをやってる家庭は「協同作業」に慣れているので絆が自然にでき上がるのかも知れませんね。

上高地へ行かれるのですか。私は家族や会社の人たちと7~8回行ってますが、全く飽きることはありません。学生時代は自転車でも登っています。そのときは1ヶ月前に高知県のイベントで一緒に走った高知女子大のサイクリング部の2人と偶然出会ってお互いびっくり、という思い出もあります。ほんとあそこは別世界ですね。温泉もいいです。

それにしても山。登っていませんね~。いつか格闘オヤジさんと二人でどこかの山に登って山頂でコーヒーを沸かしましたね。山のてっぺんで飲むコーヒー。ああ、また行きたくなりました。
とりあえず陣馬形山は山頂まで車で行けるし、希望者を募ってまた絶対行きましょう。
北海道が終われば声をかけますのでよろしく。

ちび太のママさん、
伊豆大島のスーパー、チャンスがあれば怖いもの見たさでのぞいてみましょう。
雑誌に投稿文も載ったのですか。聞けば聞く程なんだかんだ経験されているのですね。またいろいろ話を聞かせてください。よかったら陣馬形山もご一緒しませんか。いいところですよ。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...