2009年7月12日日曜日

梅雨も終盤、、、蒸し暑さ絶頂です!

今週は30.0km(82.7km(1055.0km))のジョグでした。
肋骨の痛みはかなり良くなりましたが、完治までにはまだかかりそうです。
しかし、この3週間は筋トレがまったく出来ていないため、
何だか筋肉の張りがなくなってきたように思います。
(そんなに変わりはないと思いますが、気分的に焦りがあります。)
走るのには支障はありません!日中は暑くて気持ちが萎えますが、
気持ちよいほど汗が出ます。
今日は16:00~10kmジョグしましたが、3人のジョッガー達と
すれ違いました。
こんな暑い最中に走らなくてもいいのに、、、自分も含めてですが、、、
声を掛け合うわけではないですが、何だか同じような価値観を
持っているように感じて、 自分自身にも「喝!」が入りますし、
相手にもエールを送りたくなります。
「喝」とは、、、煩悩から生ずる「迷い」を断ち切る為に、
自身の内(心の隙)に向けて投じられるものらしいです。
座禅でも組んで、凛とした環境で自己の啓発を高めるのも
いいかもしれませんな~
最近、肉体的な衰えが目に付いてきたので、
精神論者になってきたように思います。ははは

現在、はまなすラインを黙々と南下中ですが、
横浜町というところに季節がズレていますが
菜花畑があるようです。
奥の方に風力発電の風車が見えますが、
この辺は風の通り道になっているんでしょうか?
この半島、見るからに風が強そうですもんね!






カミさんは相変わらす痺れがとれず休養中です。他の整形外科でも受診し、
原因が頚椎だけでなく、首から肩の凝りから来ているかもしれないようです。
現在、牽引とマッサージで凝りをほぐし、リハビリ中です。
今日は走らずにウォーキング調整を始めました。
3.5km(127.5km(127.5km))でちょうど琵琶湖の真南、
瀬田川を渡りました。

11 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

肋骨が痛いというのに相変わらず頑張っていますねぇ。
格闘オヤジさんはまさに「身・技・体」を鍛えておられるので、何か腰がすわっているというか、「何でもこい」という構えができているというのか、そんなものを感じます。
高野山は行かれましたか。人の少ない早朝などに参道を歩けば「凛」とした雰囲気が感じられると思います。さらに、宿坊に泊まれば「写経」や早朝の「法話」など異次元の体験もできます。「座禅」もどこかでできるでしょう・・・。
大阪の人間はたいてい林間学校で高野山の宿坊に泊まりますので、人により感性の差はあるものの、子供心に高野山の荘厳な空気が身にしみています。

ジョッガー同士すれ違って暗黙のエールを送り合うという場面はいいですね。
自転車業界も同様で、特に田舎では、道ですれ違う時は、たいてい右手を上げて挨拶します。
北海道なんぞ走れば、そらもう挨拶しまくりとなるでしょうね。

同じ自転車野郎でも、微妙にスタイルが違うので、波長の合う、合わないというのがあるんですね。駅やキャンプ場などで波長の合う同業者と出会うと、ツーリング後にまた会ったりもしました。後日、一緒に自転車レースに出て二人で大恥をかいたり、ペルーへ自転車で1ヶ月間行ってくるという学校の先生に会わせてもらったり、都会にあこがれて横浜にでてきたもののなじめず、自転車で実家の佐渡島へ帰る途中の若者の身の上話を3時間くらい聞いてあげたり・・・。自転車を通じてたくさんの出会いがありました。
最近は歳が歳だけに、あんまり話しかけることもありませんが。。。

先週末は東京にいて天気もよく、気合十分でしたが、走行16㎞(なんやそれ)。

けったオヤジ さんのコメント...

身と体は同じだ~。「心・技・体」でしたね。
大事なところを間違えていました。ま、細かいことは気にしないということで・・・

先程、コメントを書いたあと、古い思い出が次々とよみがえってきました。特に東北や信州の片田舎で多くの人に親切にしてもらったこと。
昨日のことはすっかり忘れているのに、20年以上前のことはしっかり覚えている。イヤですね~。ジジィですね~。

匿名 さんのコメント...

暑いのに頑張っていますね~!
湿度も高いのでびっくりするほど汗がでるのではないでしょうか?
汗がいっぱいでると「やった感」があって冬よりも夏のほうがやる気がでるのですが・・・。私だけでしょうか?
熱中症の一番多い時期なんだそうですので水分補給を忘れず走って下さい。

昨日はゲリラ豪雨のような夕立にうちの息子は直撃したようで、帰ってきたら全身ずぶ濡れでパンツまでぐっしょりおまけにカバンも中身もベタベタで最悪でした・・。本人は楽しかったらしく興奮してどんな様子だったか話してくれたんですが、私は乾かなかったどうしよう・・・と思うと早く拭かなきゃと焦るばかりでした。そんなことさえ楽しい出来事と思えるのは羨ましいですね~。

けったオヤジさん
若い時に色々経験されているんですね。羨ましいです。若いときは何してたんだろう?と考えてみても語れるものはほとんどないです・・。寂しい・・。若いときはあれもやりたい、これもやりたい、と少しずつかじっていただけなので何をとっても浅い感じがします。早くに結婚したのもあるし・・。と、嘆いていても仕方がないので今から頑張るぞ!けったオヤジさんの色んな話もまた聞かせて下さい。
クソ暑いのに今から締め切った体育館で練習で~す。だんだん「M」になってきてるわ~~~。
ではでは

ちび太のママ さんのコメント...

なんだか失敗して匿名になってしまいました・・。
チビ太のママですのでよろしく!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん&ちび太のママさん>
会社のPCの調子が悪く、コメントできませんでした。
申し訳ございません。
日本語変換のIMEの不具合が発生し、文字を変換すると
アプリケーションがフリーズしてしまうのです。
何とか解決がつきました。一安心です!
この世の中、PCがないと仕事が全く片付きませんからね~

<Re:けったオヤジさん>
「心・技・体」それぞれがしっかりと向上したいものですね~
しかし、なかなかそうはいかないんですよ。
腰が据わっているのではなく、前にも書きましたが、
こういったところが「M」のゆえんです。

<Re:ちび太のママさん>
体育館での練習は気を付けてくださいね~
風もなく、湿度が高く、、、
これは熱中症の最も大きな原因です。
私の場合は、ボチボチと走っているので、
ぶっ倒れることはありません。
長距離ジョグもさすがにこの季節はやらないですしね~

息子さんは大きくなったんでしょうね~
他人の子どもはたまにしか見ないので、
ビックリすることが多いです。
いずれ親の身長を抜いて家族で一番大きくなるんですよ!
我が家も長男>次男>私>カミさんのいう順番です。
このブログの自己紹介にも書いてありますが、
もともとこの企画、次男と出来るだけ長く
格闘技で相手ができるか!
ということから始まったのですが、、、
もう後があまりないようです。
自己紹介の内容も近々書き換える予定です。
ははは

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
ゲリラ豪雨に雨やどりもせず、びしょぬれになってもむしろそれを楽しんでいる息子さん、頼もしいですね。自転車ツーリングの世界にもってこいではありませんか。(そんなことで引きずり込むな!!・・・ですよね)

自転車での思い出ですが、小学2年のとき、友達と2人で電車の駅で3つ先の公園まで自転車で行ったり、4年のときクラスの希望者7~8人を引き連れて6つ先の駅近くのお城まで行ったことがありました。いずれも後でそれぞれの親から「いや~貴重な経験させてもらってどうも・・」というような電話がうちの親にバンバン入ってきていました。自分としては得意満面だったのですが、実はそれって、すべてクレームだったのですね。
4年のときは珍しくオヤジから叱られました。「みんな親がどれだけ心配するかわかるか・・」と。
確かに、自分は当時から学年の割に自転車で遠出をしていたので当たり前の世界だったのですが、同級生にしてみれば、親とも行ったことがない場所まで連れて行かれるわ、親に怒られるわで、いい迷惑でしたね。

ただ、実際には裏道ばかり走ったので、危ない国道を通っていないのですが、「あんなとこまで全然国道を使わんと行けるか!」と決めつけられたことには不満が残りました。それなりに道順を考えていたんですがね。。

ま、自分を基準にものごとを考えてはいけないということは知りました。(知っただけで学べてない?)

思いっきり古い話で失礼しました!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
内職(シゴト)をしながらコメントを書いていたので、とてつもなく時間がかかり、格闘オヤジさんのコメントが入っているのに気がついておりませんでした。

当家の背の順は、長男>カミさん>私>長女となっております^^;
長女も中学生のころはぐんぐん背が伸びて、頻繁に私と背を比べたがっていたのですが、高2ともなるとさすがに落ち着いてきたようで、何とか最下位は免れそうです。

長男はもう180㎝に届いたかと思います。私は165㎝。とても我が子とは思えません。いつの頃か長男のお下がり(お上がり??)を着せられていたのですが、もはやダボダホで長男のは使い物になりません。まさか長女のお上がりが・・・(汗)

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん

ご無沙汰していてすみません!
あおいです~ 覚えていらっしゃいますか?

ずっと書込できていなかったのですが、ちゃんと毎週チェックしていましたよ~^^
格闘オヤジさんが本州へ上陸!された時は、私もすごく嬉しかったんです。やったーー!って^^ しかし北海道は広いんですねえ~
。それを思うと、本州へ来てからは次々と県境を越えられるのでは?
最近は奥様もランニングを始められてたのですね~★
夫婦揃ってなんて、カッコイイ!

いつも感じているのですが、このブログに登場する方々は皆さん夢中になれるもの・時間を持っていて、皆さんのコメントを読んでいるこちらまでが、時に熱く、時に温かく、本当にアッパーな気分にさせていただけます^^ 素敵なブログですね♪

これからいよいよ暑さも本番ですし、お怪我をされている!!(のに、走ってしまって大丈夫なんですか??)ようですし、(奥様も)
ご無理なさいませんよう・・


けったオヤジさんも頑張っていらっしゃいますね~!自転車を通じての出会い、素晴らしいです。私も最近は音楽を通じての友人が増えてきました。そうすると、毎日にキラキラしたものが増してきて・・・いつかそんな風に語れる話ができたらな、なんて思ってます。
ちび太のママさんも、スポーツお好きなんですね!はつらつとした感じが伝わってきますよ^^スポーツしてるママさんって、カッコイイです★

それでは、またコメントします!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
息子さんは180cmもあるんですね~驚きです!
我が家の長男も183cmありますが、180を超えると、
家にいても邪魔になってきませんか?
朝の忙しいときに、洗面所で前に立たれると、
鏡が見えなくて邪魔でしょうがありません。
寝ぼけて歩いていると敷居の上で頭をぶつけていますし!
まあ、どんなことでも子どもが親父を超えるのは、
頼もしい話ですな~

しかし、娘さんの「お上がり?」はいけません。
けった親父さんがキャミソールなど着ている姿、、、
吐きそうです、、、

<Re:あおいさん>
お久しぶりです~お元気でしたか!
私はちょっとボロボロです。ははは
相変わらず、ボチボチと走っていたら、
何とか北海道をクリアできました。
皆さんの声援のかげだと思っています。
有難うございます。

ところで「音楽を通じての友人、、、」とありますが、
何をされているんでしょう?
私もギター程度なら独学で少しは弾けますが、
ここ最近は触ってもいないので、、、
また、あおいさんの近況も教えて下さい。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
うちも朝は鏡の前に立たれると完全にアウト。(後ろに立ってもらうことになります)
でも朝の洗面所で子供の成長が実感できますね。
娘のキャミソールが送られてきたら、私が着た姿を写真に撮ってお送りしますので、何か毒物を呑みこんだとき、吐き出すのにご利用下さい。(え、いらない?)

あおいさん、
久しぶりに登場ですね。
いつもテンポのよい文面ですね。楽しみにしていますので、また書き込みをお願いします。

ドサンコさんはどうしてるのかな~
自転車押さずに学校行けるようになったのかな?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
本当にドサンコさんはどうしたのでしょう???
金髪美人にいいようにされちゃったかな?
何となく自転車通学はやめてしまったような
気がするのは私だけでしょうか?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...