2009年6月7日日曜日

自己最長記録(週間ジョグ距離)更新!

今週は、G.Wに続き、3度目の小牧市までのロングジョグを決行しました。
平日の頑張りもあって、週間での最長記録を更新しました。
50.0km(667.0km(920.0km))
しかも、47歳の誕生日を迎え(来なくても良かったけど)、
さらに気合が入っています!!!

今年中にはフルマラソンにチャレンジしようと思っていますが、
今回の28.0kmのロングジョグを再度決行してみて、
やはり42.195kmはかなり厳しそうだと実感しました。
走る時の自分のコンディションもそうですが、気温、水分補給、ペース等
かなりしっかりコントロールしないと辛いジョグになってしまいますね~
今回は前回の3時間30分よりも20分オーバーしてしまいました。
ちょっとなめていたかもしれません。(反省、、、)

現在は内浦湾を回り込んだ形で、
国道5号線を走っています。
しかしまっすぐな道ですな~
こんなことを言うと寛平ちゃん
(Earth Marathon)に怒られる
かもしれませんが、 、、
飽きて来ますよこの道は!
現在、八雲温泉を通過した所です。

来週か、再来週には函館に 到着予定です。
これからは、雨の多いシーズンなので距離が伸びないかもしれません。

カミさんは24.0km(76.0km(76.0km))で鈴鹿を通過、関の宿場町を通過し
鈴鹿峠を驀進中(顔色変えて、、、)です!
こんなに走られると、私の体がもちましぇ~ん!

11 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

えらいぎょうさん走りましたねえ。。
(先週、大阪の友人15,6人に会っていたので・・)

 梅雨の時期を迎え、ジョギングの環境としては悪そうなのに、距離を伸ばされたのですね。

 未知の距離や初めての場所を走るときは、それなりに気合いが持続するのですが、経験のある道は無意識のうちに体が安心感をもってしまうのですかね。
ひょっとしてフルマラソンの大会にいきなり出ていれば逆に完走できたかも知れませんね。ま、私の場合は150㎞と200㎞の違いを思い知らされましたが。。

内浦湾沿いの5号線は気分良く快走でき、予定よりかなり行程が進んだ記憶があります。
あのときは、その後延々と大阪まで走っているのですが、後にも先にもこの区間が最も早く走れたように思います。

この先大沼公園がありますね。また美しい景色がみられそうで楽しみです。

ちび太のママ さんのコメント...

すんごいですねえ~!!
50kmですか・・・。昨日から梅雨入りしたとのことなのでしばらくたくさんは走れないかもしれないですね!
だんだんと蒸し暑くなってきて体を動かすのが辛い季節になってきました。こまめな水分補給やしっかりとした食事を摂って体に負担をかけないようにしていかなくてはいけないなぁと思いました。お誕生日を迎えられたそうでおめでとうございます(うっしっし!!)47才ですか・・・。初めてお会いしたときはまだ20才代だったような気がしますが。
でも、格闘オヤジさんのされていることを見ていたら私もまだまだ何かできるような気がしています。フルマラソンに年内に挑戦されるようですが頑張って下さいね。
私は昨日 練習試合のようなものがあり4勝1敗でした。まだ膝が痛いのでこの結果は満足できるものでした。
テレビCMで「皇潤」とやらをやたらと見るのですがどなたか試された方はいないですか?そんなにいいなら買ってみようかな?!と思ったりして・・・。そういった類のサプリメントはどうなんでしょう?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いやはや、昨日、東海地方は梅雨入りしたようです。
これからは非常に憂鬱な時期になります。
この梅雨を想定して、可能な限り距離を伸ばそうと
頑張ったわけです。

リアルな国道5号線は走りやすそうですね~
私は実際を知らないため、地図と写真だけの情報なので、
かなりまったりと同じ景色が続いて走りにくそうだと思いました。

大沼公園は国立公園なんですね~
周辺の写真を確認したところ、秋の紅葉の写真がきれいでした。
国道から湾の方に外れた方がきれいそうですね!
天気の良し悪しにもよりますが、順調に走れれば、
今週末には到着できそうです。
お楽しみに、、、

<Re:ちび太のママさん>
初めて出会ってから20年になりますね!
確か、入社された時に新婚旅行へ行っていましたから。
あっという間ですね~そりゃあ子どもも大きくなるわ!

膝の方はあまり良い状態ではないようですね~
「皇潤」もそうですが、関節の潤滑剤的な
「ヒアルロン酸」や「コンドロイチン」等
経口摂取ではあまり効果がないような話も聞きます。
ところで、整形外科は受診されましたか?
私の経験では、2種類の原因が考えられます。

①老化による骨の変形(私がそうです)
膝はお皿の部分と、大腿骨、脛の骨が重なり合っていますが、
その部分に骨が変形し突起したものが出来るようです。
これがあたって痛みが出る場合があるようです。
この場合は、激しい運動を一時的にやめて、
痛みと相談しながら軽い運動が良いでしょう。

②靭帯やスジ等やその結合部分の炎症
ちび太のママさんの場合はこちらの方ではないかと思います。
そういった場合は、デポ等のスポーツ専門店で売っている
膝専用のサポーターが効果的のようです。
¥3,000~6,000程度だと思います。

いずれにしても、膝周りの筋力アップは必須ですね。
まずは、診察してもらって、物理的に傷んでいる部分があれば、
その部分の治療をした方がいいと思います。
無理をすると、これからのスポーツ寿命に影響しますよ。
サプリメント系はその跡からでも良いのでは???

ちび太のママ さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
整形外科は1年ほど前に受診していまして格闘オヤジさんと同じ骨の変形だとわかっております。老化のためとい言うのはちょっとショックでしたが・・・。
その時も右ひざに水が溜まっていて膝に注射を打つ治療をしました。5回がワンクールというもので3クール続けたのですがあまり良くならなかったため、整形外科通いは止めてしまいました。
膝に直接注射するので痛いときはかなり痛くて辛かった覚えがあります。やっぱり激しい運動がよくないんでしょうねぇ・・・。筋力アップ&ダイエットしか道はないのかなぁ。食いしん坊で酒飲みの私には食事制限は厳しいです。格闘オヤジさんは見事にダイエット成功されていますよね!!凄いなあ!
やっぱり経口摂取はあまり効果がないんですね・・・。
やっぱりダイエットか!!(涙)
お返事ありがとうございました。

けったオヤジ さんのコメント...

お二方とも膝で苦しまれているようですね。
当方の出番でしょうか。(ニヤニヤ)

お二人の文面を抜粋しますと、

・痛みと相談しながら軽い運動が良いでしょ う。
・膝周りの筋力アップは必須ですね。

・筋力アップ&ダイエットしか道はないのか なぁ。
・食いしん坊で酒飲みの私には食事制限は厳
しいです。

ほらほら、この会話はもう自転車を始めましょうと言っているようなものじゃないですか。^^

自転車は膝に衝撃がこないので、歩くのでは物足りない、でもジョギングするのはきつい、という状況で膝の筋肉を鍛えるにはぴったりです。

また、楽な割に消費カロリーが多いので、食事制限なしのダイエットにもぴったりです。

ほら、ちび太のママさん、もう自転車やるしかないではないですか。

格闘オヤジさんもジョギングの次は自転車を始めそうな気配があるし、アメリカに行ったドサンコさんは既に自転車を始めています。
この際一緒にどうですか?

ただし、膝に負担がかかるような乗り方はいけません。
かかとをペダルにのせたとき、膝が伸びきる寸前までサドルを上げて乗ってみてください。既にその位置にあればそのままで結構です。
一度天気の良い日に膝の具合をみながらゆっくり長く走ってみてはいかがですか??

ちび太のママ さんのコメント...

自転車ですか!?う~ん。我が家には26インチのMTBかママちゃりしかないのですが、それでもいいのでしょうか?
自宅から近隣スーパーまでは少し遠いという田舎に住んでいるのでまずはいつもは車で買い物に出掛けているのを自転車に切り替えてみようかなと思いました。まずはなんでもやってみなくちゃ!!
と言う訳で今日から心を入れ替え実践してみますね。

ずーっと思っていたのですが、自転車もジョグもすごく単調な気がしているのですが・・・。何を考えながら走っているのでしょうか?
どんな所が楽しいの?(アホな質問でごめんなさい)
バドミントンは点数で勝敗が決まるし同じラリーになることはないので、どれだけやっても飽きることはないのですが・・・。私は学生の頃、持久走では必ず頭の中で好きな歌をぐるぐるさせながら走っていました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん、ちび太のママさん>
私も高校の時に膝に水がたまったことはあります。
ラグビーをやっていた時ですね~
膝に注射器を入れて、中の水を抜きましたが、
淡黄色の水がいっぱい出ました。
結構針が太いんですよね。
その左膝がやっぱり弱いですね。
ジョグで痛めたのも左でしたし。

自転車には非常に興味があります。
頑固な私としては、ジョグで日本列島を縦断してから、
真剣に考えようかと思っています。
始めるときは、色々と相談に乗って下さい。

何を考えながらジョグをしているのか!
私も元々陸上競技は好きではありませんでした。
長距離を走るのは、格闘技に似ているかもしれません。
SMの世界に近いと思います。ちょっとM寄りかな~
ほとんど自己満足の世界ですが、自分を苦しい状況において、
それを成し遂げた時の爽快感がたまらんのです。
実際走っているときは、私の場合は何も考えていないですね。
周りの景色を見ていたり、前を歩いている人や
自転車をターゲットにひたすら、地道に走っています。
(何が楽しいんだろう?と自分でも思いますよ)
でも、ペース配分を間違えなければ、このままず~と
走っていられるような、気持ちの良い感覚になります。
とにかく、この年齢で自分自身を酷使していることに
酔っているんだと思います。
(なかなかうまく伝えられませんが、、、)

けったオヤジ さんのコメント...

・・・どんな所が楽しいの?
・・・何を考えながら走っているのでしょうか?

きたきた。私が一番恐れていた質問です。

強いて言えば・・
ほとんど自己満足の世界ですが、自分を苦しい状況において、それを成し遂げた時の爽快感がたまらんのです。
実際走っているときは、私の場合は何も考えていないですね。
周りの景色を見ていたり、前を歩いている人や自転車をターゲットにひたすら、地道に走っています。

ということでしょうか。(格闘オヤジさんのコメントのコピーではないか)

よくわかりませんが、たぶん自分では意識の及ばない深い心理の部分が満足しているんでしょうね。波長が合っているというのか。

まずは、自転車では行けないと思っていたところまで走ってみてください。できれば通ったことのない道で。それで何を感じたかで自分の波長に合っているかどうかがわかります。疲れただけと思うか、何か新鮮なものを感じるか。。

自転車はなんでもいいですよ。道によってはギアつきがいいのですが。まずは走ってみてください。

地 さんのコメント...

お答えありがとうございます。
ランナーズハイ??ってやつなんでしょうかね!?
私には味わったことのない何かがあるんでしょう・・・。
私は完全な「S」なので楽しめるかどうかわかりませんが、けったオヤジさんのアドバイス通りやってみたいなぁ、とは思いました。疲れただけと思うか、何か新鮮なものを感じるか?どっちなんでしょう・・・。

ちび太のママ さんのコメント...

名前が「地」になっちゃいました~
がーん!!
チビ太のママです。よろしく!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
自転車自体が身近な存在であり、自転車に対するイメージが皆それぞれにできあがっていますので、最初から結構好き嫌いがはっきりしますね。

「S」系の方は、イメージ的には勝ち負けのあるスプリント競技(1対1でスピード+かけひきの勝負)やダウンヒル(山を猛スピードでかけおりてタイムを競う・・オラオラ~!!の世界)のような競技自転車のほうが向いているように思えますが、一方で実際に長距離を走っていると、何か外向きに攻める気持ちが湧いてきますので、案外「S」系の人が向いているのかもしれません。
釣りを楽しむ人に短気な人が多いということと共通しているかも知れません。
格闘オヤジさんもああ言っていますが、実際は「S」だと私は見ています。

ま、とりあえず純粋にトレーニングと割り切って走ってみてください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...