2009年6月14日日曜日

けったオヤジさん発見!?

今週、東海地方は梅雨入りをしたようです。毎年、気象庁の発表後に晴れが
続いたりして、 あまり当てにはしていませんが、梅雨入り宣言とうのは
本当に必要なんでしょうかね~
しかし、長雨になると、距離がかせげないので心配です。
さて、今週は40.0km(707.0km(960.0km))のジョグとなりました。
カミさんは24.0km(100.0km(100.0km)のジョグでした。
現在、鈴鹿峠を完走し、滋賀県に突入!水口町のあたりです。
トータル距離が100kmとなり、褒美を請求してきます。何考えとるんじゃ!

国道5号線を南下していると、
前方にけったオヤジさん?
の姿が!
確かなことは分かりませんが、
こんな写真がアップされて
いました。
当時のけったオヤジさんもこんな
感じで激走していたんでしょうね。

これは国道から見た駒ケ岳の
写真です。
長野県にも同じ名前の山が
ありますね 。
山の形は全く違いますけど。




これが、大沼公園らしいです。
現在走行中の場所からの展望すが、
いまいち全体像が分かりません。

まもなく函館港に到着です。。。
もう少しで北海道完走だ!






今日、長男と彼女が一緒に私の誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
何だと思います???なっなんと、「ゼニガメ」です。
近所の人が飼っている亀が可愛いと言う話を聞いていたらしく、
突然買ってきました。
とりあえず、以前ザリガニを飼っていた飼育ケースに水を張り、
砂利をひいて丘を作って入れていますが、飼い方も分からないため、
ネット検索で調査中です。
20~25cm程度に成長するらしく、非常に賢くて人に慣れるようです。
来週末は、飼育グッズをホームセンターで買ってこないといけません。
いずれ、こちらの方でも公開予定です。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

もう、函館も間近ですね。私が函館から船で本州に渡ったとき、新大陸発見でもないのですが、何か新しい世界が広がっていそうな気がして妙にわくわくした思い出があります。
実際、大阪までの長い道のりでは、景色も人も何もかもが新鮮に感じられました。
初めてのロングツーリングということもあって、一連のできごとは今でも鮮明に覚えています。

5号線を一人走る自転車の写真。
少し遠目ですが、ヘルメットもかぶらず、昔風のいかにもダサそうな雰囲気が漂っていて、まさに私の後ろ姿ではないですか。またどこかで現れるかも知れませんね。
格好を気にせずひたすら走るタイプの人はなかなかやめませんので。

 ところで、「誕生日プレゼント」に「ゼニガメ」を結びつけたご長男、いくらご近所の勧めがあったとはいえ発想がユニーク極まりないですね。
 以前、格闘オヤジさんと奥さんで、いかに相手に「何じゃ!こりゃ!?」といわせるものを買ってくるかを競い合っているようなことを聞きましたが、その流れなのでしょうか。

 私もかつて台湾から「何じゃこれ!?」という茶器を買って帰ったことがあるのですが、我が家では受けるどころか、叱られてしまいました。しかもその後何を買っても受けず、今では「台湾のみやげ禁止令」が出されています。
そのときの茶器は「邪魔」とかで、東京に持たされています。トホホ

ゼニガメ君は大事にしてもらえる家庭に引き取られてラッキーでしたね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ゼニガメ、、、簡単に飼えると思っていましたが、
これが、結構手間のかかるやつでして。
紫外線を当てないといけないとか、
水換えを頻繁にしないといけないとか、
まだ夏場なのでいいですが、温度管理も大変なようです。
親のDNAなのか、変なところが子どもには
引き継がれますね。

ところで、金曜日の格闘技の練習時に肋骨を負傷しました。
函館のフェリー乗り場まで10kmちょっとという事で、
今週は楽に構えていたのですが、
結構重症です。土曜日に5km走りましたが、
通常の汗ではなく、いやーな汗(冷や汗?)が、、、
何とか、今日、この雨のやみ間を狙って、もうあと5km
張ろうと思っています。いや~不覚でした!

けったオヤジ さんのコメント...

>何とか、今日、この雨のやみ間を狙って、>もうあと5km張ろうと思っています。

いけませんいけません。肋骨を負傷しているのに安静第一ではないですか?
走って体を揺さぶると治りが遅くなってしまいますよ。
今月はまだ一週間あるし、とりあえず週末まで待って様子を見られた方がよろしいのではないでしょうか。
(もう行ってしまったかな??)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今、今週のブログをアップしたところです。
やはり今日は養生していました。
昨日の5kmも結構辛かったので、やはり無理は禁物!
この分だと来週も思うように走れそうにありません。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...