2009年8月30日日曜日

24時間TVでイモトさんが激走しています!

24時間TVで芸人のイモトさんが激走しています。
フルマラソン×3という距離を走るという事は、どんなにつらいのか
全く想像がつきません。イメージもわかないほどです。
若いから出来るのかもしれませんが、どうか大きな故障をしないよう
祈るばかりです。

衆院選も何か大変なことになりそうですね。。。
自民党大敗、民主党大勝で過半数を超える勢いです。

さて、秋に突入?と思いきや、また夏に逆戻り!
今日は1:30~約1時間走りましたが、2/3程走り終えたところで、
「ヤバイ、熱中症?」って感じだったので、ポケットに忍ばせている
¥150で「ポカリ」を購入し、生き返りました。
いまだに水分補給がへたくそみたいです。

今週は35.0km(267.2km
(1239.5km))
岩手山を盛岡市内から
眺めながら ジョグ中です。
何だかちょっと崩れた
富士山のような 山ですね~
現在地は田沢湖の東方向です。


カミさんは8.5km(167.5km(167.5km))で、現在、大阪府に突入し、
枚方市を走行中です。

11 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

イモトさんすごいですね~!!
土曜日から気になっていてしょっちゅうテレビを見てチェックしていました。彼女はなんか魅力があるんですよね~~
最後は子供と号泣しながらテレビに向かって応援してました(笑)
何かを達成するっていいことですよね~!私もまだまだやりたいことがたくさんあるのでこれを期にスタートさせなくては!と言う気持ちになりました。
格闘オヤジさんも長い道のりですが頑張ってゴール目指してください。
格闘オヤジさんがゴールしたらぜひぜひバーベキューしましょう!!

けったオヤジ さんのコメント...

私も開票速報よりイモトさんが気になっていました。急にあれだけの負荷をかければ膝がどうにかなってしまったのではと心配しています。マラソン3回分を一気に走るなんて異常です。感動を呼ぶ企画でしょうが、事実上やめることが許されないので、一種の拷問に見えてします。(でも見ている^^;)

格闘オヤジさん、
水分補給は難しいですね。
前回の214㎞の時は途中で500mlの飲料を7本3.5㎏飲みました。それでも走ったあと体重が2.5㎏減っていたので、まだ水分補給が足りなかったのですね。(脂肪が700g燃えたとして、5.3㎏の汗をかいたことになります)
水分は一回に100ml程度を何回にも分けて補給するのがいいです。熱いときは、のどが渇いてからだと一気に飲みたくなるので、強制的に少しずつ飲むような感覚がいいと思います。

別件:
台風が近づいていて、東海汽船が止まっているみたいですね。大島行きが一週間遅かったら大変なことになっていたかも・・・あぶな~

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
さすがにあのイモトちゃんもキツそうでしたね。
イッテQで見かけてからのファンでしたが、
あの根性(精神力)はたぐいまれだと思います。
放送中にはゴールできなかったので、今日の特番をゆっくり
見ようと思いますが、膝に負担がかかっていた様なので、
壊れていないか心配しています。
まあ、彼女は若いので修復可能だと思いますけどね~

週末の暑さの中、ジョグをして心が折れましたが、
イモトちゃんを見てまたまたモチベーションが上がって来たぞ!
膝の爆弾は怖いけど、何とか年内中にフルマラソンを
決行したいと思います。
今回は大会に出場するつもりはないので、自分でコースを
設定しますが、どこを走ろうかこれから考えます。

我が家からちびたのママさん宅まで約31km、
そこからカミさんの実家(小牧)まで約10km、
トータルで40~41km程度になるはずです。
ちびたのママさんの自宅が給水&休憩ポイントで
受け入れてもらえるなら有難いです。
しかし、28km越えは未経験エリアです。
もしかしたら、そこで挫けるかもしれません。
その時はカミさんに迎えに来てもらいま~す。

<Re:けったオヤジさん>
本当に拷問ですよね~「そこまで走らんでも」と思いますが、
さらに長い距離を!と視聴率のためか天井知らずです。

水分補給、どうしても怠ちゃうんでうですよね~
「こまめにとらないと」と思うのですが、面倒になってしまって。
これ以降、強烈な暑さは少なくなると思いますが、
課題である水分補給に関してはベストな取り方を
模索していきます。

一週間ずれた台風、、、これも日ごろの心がけでしょう!
予約無でトラブったようですが、そこんとこは愛嬌です!

匿名 さんのコメント...

ふむふむ31kmなんですね~遠いわー
!!給水&休憩ポイントになるのであればいつでもどうぞ、歓迎しますよ~!!うちのダンナのメタボぶりを見て笑って下さい。もうホントにやばい人になってしまっています。(涙)
給水ってホント大事ですよね。9月10月は試合が立て続けにあるので足がつって棄権なんて二度としたくないので私も勉強しなくてはいけないです。ちゃんとアクエリアスのようなのを飲まなくてはいかんと思ってはいるのですが後味がどうしても気になってしまいいつもお茶か水を飲んでしまうのですがそれでは汗で流れ出たものの補給はできていないということなんですよね~~~。
なんとかしなくてはいけないです。
今晩のイモトの特番私も見る予定です!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
自宅を給水ポイントに提供いただき有難うございます。
大会とは違うので、要所で何か目的を持っては知らないと、
途中でめげてしまうのです。
ちび太のママさんの自宅であれば、大きな目標になります。
問題は、そこから小牧までが不安なんですよね~
また、詳細は事前に連絡しますので宜しくです。

私もイモト特番を見なければいけないので、
今日は帰ります。。。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
水分補給ですが、本当に水分をガンガンとる必要のあるときは、市販のスポーツドリンクでは濃すぎると思っています。(甘すぎてだんだん体が受け付けなくなる)
私は粉末品を買って、規定の1.5~2倍に薄めて持っていきます。途中でそれがなくなれば自販機のスポーツドリンクを飲みますが、1本飲めば次はお茶にするなど「そればっかり」というのは避けています。

余談ですが、昔、大塚に勤める先輩が「今度こんなん売るんや」と、ポカリスエットの試作品をもってきたのですが、ほとんど水みたいで飲めたものではありませんでした。その後、味がどんどん濃くなってしまったのですが、今思えばあの時の味でよかったなと思っています。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
そうですか。粉末のありますね~!
子供にはアクエリアスに水と氷を入れたものを水筒で持たせているのですが・・・。大体が甘いものが苦手で少しでも甘みがあるものは避けてしまうんですよね・・・。自分用にめちゃめちゃ薄くして飲んでみるのもいいかもしれません。今度やってみますね。
今日も夏に戻ってしまったように暑いですがお仕事頑張って下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちび太のママさん>
スポーツドリンクを薄める案は良いですね~
私も甘ったるくなるのがいやで、ついつい間隔が
空いちゃうんですよね~
次回のロングジョグ時にはこの案で試してみます。

明日から天気は崩れるようですが、
暑さの戻りなのか今日は暑いです!
皆さんもばてない様にお気をつけ下さい。

けったオヤジ さんのコメント...

昨日は関東地方大雨だったみたい。。
今日は晴れて暑かったみたい。。
今の仕事はずっとパソコンの前にいて、時々来客があるくらい。内勤もいいとこです。昼食すら社内で弁当なのでほとんど一日外に出ることがありません。ときどき「これでいいのかな」と思ってしまいます。夏バテするくらい外にいたいと思うのは贅沢な悩みか??

日曜日にザックに5㎏分の荷物を適当に詰めて2時間程度試走したのですが、しばらく走っていなかったせいか、やけに疲れたんですね。ザックの負担はそれほど感じなかったものの、久しぶりに膝に負担を感じました。足腰が急速に弱ってきた気がします。この週末は名古屋に帰るし、次の週末にはもう自転車を発送しなければなりません。
前回214㎞走れたことですっかり満足してしまい、大事な時期にトレーニングをさぼっておりました。いけませんね~。北海道大丈夫かいな。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私もデスクワークが増えていて、最近、夕方になると
足がむくむ様になりました。
水分の取りすぎではないと思いますが、
あまり足を動かさないからでしょうか?
靴下のゴムのあとがくっきりとくい込んでいます。

北海道行きが、だんだん近くなって来ましたね!
とにかく天気が良いことを祈ります。
私が行くわけではないですが、ワクワクしてきました。
また、細かい日程がわかれば教えて下さい。
北海道からの「写メ」も楽しみにしていますよ。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
そうなんです、いよいよ本番が近づいてきたんです。
いろいろ準備しながらも、どこか人ごとのような感覚があったのですが、もう目前に迫ってきました。改めて気合いを入れ直し、「何が何でも走りぬく!」と気持ちを高揚させていく段階に入りました。
ここまできたら体力より気力です。足が痛くなったら背中でこぐ、背中が痛くなったら腕でこぐ・・・この心理ワザを1300㎞の走り込みで思い出すことができたので、体力の低下はカバーできると確信しています。
もし山間部などで本当につらくなったら"イモト"を励みに頑張ることにします。

日程:9月~
19日 羽田空港9:40→稚内空港11:30→稚内(自転車受け取り、スタート)→サロベツ(宗谷本線幌延駅近辺)泊
20日 サロベツ→びふか温泉(宗谷本線恩根内駅近辺)泊
21日 びふか温泉→旭川市内泊
22日 旭川→札幌市内泊
23日 札幌→小樽港(自転車ゴール、発送)→千歳空港16:00→羽田空港17:30
てな感じです。

また突然きなこ餅にかぶりつく写メールが届くかもしれません。。(あれ余分でしたね)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...