2009年9月6日日曜日

週間のジョグ距離をカミさんに抜かれた~

今週は帰りが遅くあまり走れず、日曜日も休日出勤!
週末は土曜日のみのジョグで、15.0km(282.2km(1254.5km))でした。
現在、盛岡市を通過し、花巻市を目指し南下中です。

カミさんは、完全復活したようで、21.5km(189.0km(189.0km))
走りに走って大阪城サイドです。


走り始めて、約10ヶ月強ですが、初めてカミさんに週間のジョグ距離を
抜かれてしまいました。
今日も会社から戻って走ろうと思いましたが、昨夜、ケーブルTVで
映画を遅くまで見ていて、 睡魔に襲われ挫折してしまいました。
(まあ、たまにはいいか、、、!)

けったオヤジさんも2週間後には出発ですね!
伴走は出来ませんが、遠い北海道の地で頑張っていることを
思いながら、私もシルバーウィークは追い込もうと思っています。
けったオヤジさんからの写メを励みに、頑張るつもりです。

フルマラソンチャレンジも、少しずつ具体化してきて、
先日、ちび太のママさん宅に例の「ブツ」を届けながら、
給水ポイントのお願いをしてきました。
我が家からちび太のママさん宅まで約30km
そこから、カミさんの実家まで約10km
これを走破すればフルマラソン完走の距離となります。
これに向けて、気持ちを高めていかなくてはいけません。
半分以上メンタルですからね!

これから11月末くらいまでは、ジョグをするには一番良い季節です。
フルマラソンに向けての練習や、本番でしっかりと距離を稼ぎ、
カミさんに追いつかなくては、、、 (また大きなプレッシャーが、、、)
120~150km/月を目標に走っていこうと思います!
(さあ、宣言したぞ!もう後には引けません!)

7 件のコメント:

シロー さんのコメント...

土曜の朝、公園を早歩きしていて
右足ふくらはぎを蜂に刺されて
どんより気分のスシローです。

>半分以上メンタルですからね
そういえば、イモトの
24時間マラソンの練習の
応援に現れたQちゃんも、
同じこと言ってましたねえ。
3時間も淡々と走るわけで
考えることがなくなるとか。
百足(むかで)じゃないけど
走ることを考えすぎると
かえって走れなくなりそうだしね。
とりあえず、がんばれや~!

ちび太のママ さんのコメント...

先日は「ブツ」を届けて頂きありがとうございました。ぎりぎりなくなる前で間に合いました!久しぶりにお会いできて楽しかったです。
フルマラソンはやはり相当キツイと思いますので練習頑張って下さいね。
もうすぐけったオヤジさんも北海道に出発されうようですね。
私も負けてはいられませんので出来る限り頑張りたいと思います。
格闘オヤジさんも引き続き応援していますので頑張ってくださいね~~!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
ふくらはぎは大丈夫ですか???
この季節、蜂も気が立ってますからね~
11月のシティーマラソンに向けての練習はいかがでしょうか?
せっかく早歩きをしているなら、そこからもう一歩踏み出して
スローランニングをされたらどうでしょう?
足などへの負担はほとんど変わりないと思いますよ。
歩く場合は、同時に両足が地面についていると思いますが、
そこから歩幅を狭く、トコトコ走る感じかな~
歩いているよりは絶対良いと思います(距離も伸びるし)
私もフルマラソンにがんばってチャレンジするので、
シローさんも、とりあえず本番では長男には勝つつもりで
ファイト!

そうそう、、、土日で散歩する時にはお誘いくだされ!


<Re:ちび太のママさん>
先日は有難うございました。「へちま」食べましたよ!
味噌汁の具として食べましたが、ナスのような(見た感じ)、
麩のような(食べた感じ)、可もなく不可もなくでした。
でも、生まれて初めて「へちま」を食べて、
家族で「食べられるんだ~!」と関心しきりでした^^
怪しいタラシートやラーメンも食べましたが、辛いですが、
そんなに違和感なく食べていましたよ。
ラーメンは「トムヤンクン」のように酸味があるかと
思っていましたが、きわめて普通でした^^
さらに、あのゴーヤは苦味が少ないですね。
我が家もゴーヤは庭で栽培していますので、毎年食べますが
結構苦味は強いです。
それに慣れているせいか、ちょっとビックリでした。

フルマラソンの決行日はまたちび太のママさんの都合を
聞きながら、天候も加味して決めたいと思います。
本当に給水程度で寄るだけですのでお構いなく!
42km先の目的地よりも、30km程度のところに
目的地があった方がモチベーション維持にはベストなんで。
宜しくお願い致します。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
フルマラソンですか。私は走るのが苦手で、おそらく2~3㎞が限界でしょうね。仮に「5㎞ジョギングせよ」と「200㎞自転車で走れ」という難題をどちらか選べと言われれば私は迷うことなく自転車200㎞ですね。だから42㎞走るなんて想像もできないのです。
いずれマラソン大会出場ともなれば、自分のペースが乱されたりしてさらに大変になるのでしょうね。私はかつて「一般道160㎞をみんなで仲良く8時間以内で走りましょう」という自転車のイベントに参加したことがあるのですが、ツーリング気分で走るつもりが実際にはロードレースと化していて、思いっきりペースが乱されてしまい、ゴールしたあとしばらく動けなくなった経験があります。ついていかなくてもいいのに、周りの雰囲気でつい無理をしてしまうのですね。(自分だけか??)
どうか膝をこわしたり無理はなさらないように。
ちび太のママさん、もし中継ポイントで格闘オヤジさんの様子がおかしければ、ドクターストップかけてくださいね。。

9月のカレンダーの赤い数字が並んでいる週がいよいよ近づいてきました。本番では多少アップダウンがありそうなので、平坦路オンリーのトレーニングがどこまで通用するかわかりませんが、とにかく気合で400㎞?完走を目指します。

先日ハンドルに巻くバーテープやコーヒーを沸かすシェラカップも買ってきました。雨で体が冷えてはいけないので、耐水圧32000mm以上というごついほうの雨具も持っていくことにしました。さらに帽子、サングラスも新調しました。旭川、札幌の宿も確保。準備万端です。

それにしても「ブツ」が気になる・・・

けったオヤジ さんのコメント...

あや?
いつのまにか地図が一枚加わっていますね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ここまで来たら、ジョグだろうが、チャリだろうが
関係ないです!
最後は「折れない心」を持っているかどうかです。
けったオヤジさんの挑戦が近づいてきて、
傍観者である私ですが、アドレナリンがバンバンに出てます。
年齢の割にはまだまだ「熱いオヤジ」だと再認識しています。

トータル距離は正確には分かりませんが、連絡をもらった
行程を基にしてブログの右側に地図とコメントを
公開できるように準備をしました。
可能な限りリアルタイムで更新しようと思います。
私やブログを見ていただいている方々は、
北海道に一緒にいくことは出来ませんが、
少しでも一体感を感じることが出来ればと思います。

スタートする時、休憩の際には、地名を連絡して下さい。
オヤジさんからのコメント(写真もあると臨場感がUPします)
とともに現在地を更新していきます。
これを書きながら何だか興奮してきました。

この挑戦が終了したら、距離(/日、/total)やチャリ紀行を
聞かせて下さい。楽しみにしています。
これが終わると学生時代からの日本列島一筆書きが
完了するんですよね~スゲ~^^
どんなルートを走ってこられたのか、機会があったら
見せて下さい。

そうそう、「ブツ」の件で睡眠不足になり、挑戦に影響が
出るといけませんので、、、「ブツ」とは、、、「鰹だし」です。
だから白い粉ではなく褐色の顆粒です!
ご心配おかけいたしました。ははは^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ブツの件了解。これで安眠ができそうです^^

いや~、それにしてもここまで私の挑戦を我が事のように考えて頂ける人は今までいなかったですね~。
自転車を始めて以来、たいてい「物好き」「どうぞ勝手に」「なんで?」など否定的な含みのある言葉くらいしか掛けられてこなかったので、昔から話す相手を選んだりしていました。今回は格闘オヤジさんにここまでして頂き、もう行く前からある種の達成感を味わわせて頂いております。感謝感謝です。

出発のあかつきには写メール等で経過報告させて頂きますね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...