2009年8月2日日曜日

早く梅雨明けしないかな~

先週末にキャンプでリフレッシュ?(雨にたたられストレスためただけ?)
今週からはガッツリとジョグ予定でしたが、
本当によく雨の降ることで、腹が立つくらいです。
飼い始めたカメのことを考えると、エアコンも使用できず、
カビが生えそうな毎日です。

それでも今週は28.5km(148.7km(1121.0km))とボチボチの走りです。
天気がよければ、もう後+10km程度走れたのですが、、、
十和田市を通過して、八戸市西側を南下中です。

ちょっと不安要因が発生しました!
昔からいためていた左膝がまた痛み始めました。
この梅雨の低気圧の関係かもしれませんが、特に走り始めが痛みます。
アップできるとあまり感じなくなりますが、ひどくなってからでは遅いので、
無理をしないように走らないといけません。

来週末に次男が空手の試合に出場します。
ちょうど今調整の真っ最中で、先週の練習時に相手をしたのですが、
一発殴られて唇が切れました。
まあ、面をつけているので、そんなにひどくはないですが。
自己紹介にもありますが、「次男とどこまで対等に相手をしてやれるか」が
今回の企画の一番の目的でもあるわけですが、
いよいよ、オヤジを越えられる時期が近づいてきているように思います。
側から見ていると子どもの動きは遅く見え、勝てる気がするのですが、
いざ、実際に相手をすると、子どもの動きにギリギリついていっている
自分があるのです。ちょっと愕然としますね~

ってなわけで、左膝、顔面(唇&首)、右拳を負傷、おっと忘れていました。
肋骨もまだ完治していません。(コキコキいってます)
これ以上負傷のないように気をつけて、来週も頑張ります!

カミさんは今週7.0km(134.5km(134.5km))ボチボチと走り始めました。
大津を通過しもうすぐ京都です。

10 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

梅雨なかなかあけませんね・・・。
ほんとにこんなジメジメなんとかしてほしいです。洗濯物も乾かなくて困ります。
またしても負傷されたようですね。大丈夫ですか?格闘系=怪我だらけ、のようなイメージ通りですねぇ~!!
子供に抜かれるといえば私の場合は「身長」ですね。160なんですけど夏休みが終わる頃には抜かれているかもしれません・・・。悲しい・・・。
私はもう伸びないしねえ・・。
伸び盛りの子は良く食べるし良く寝ますね!格闘オヤジさんんとこもけったオヤジさんのところも子供さんの背が大きくて羨ましいのですが何か食べ物で気を使ったことはありましたか?
お勧めがあれば教えて下さい。
できれば180にはなって欲しいと私は思っているのですが・・・。
どうなることやら・・・。
肋骨もまだ異音がしているようですがホントに大丈夫なんですか?膝までヤバそうですけど。体を動かし始めたときよりも少し連続して慣れてくると痛みは感じなくなってくるものなんですよね。でも、それが良くなくて結果的には悪化していたりすることが多々あるようですので膝は走った後はすぐにアイスノンなどでクールダウンするといいと思います私は最近必ずやっているのですが随分良くなって来たように思います。
故障をカバーしつつがんばりましょう!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
う~ん、子どもの食事にこれと言った配慮はしていないです。
まあ、好き嫌いはありますが、その中でも「バランス良く」
と言う事くらいでしょうかね~
子どもの身長はいつ伸び始めるかわかりません。
早咲き、遅咲きがあるようです。
我が家の息子たちでは、変声期が目安だったように思います。
変声期が完全に終了してからは、急激な伸びはないようです。
長男は変声期も早かったため、グングン伸びましたが、
高校1年の終わりにはもう延びなくなりました。
次男は地味に伸び続け、最近完全に変声期を終えた
ようなので、もう2~3年で止まるような気がしています。

まあ、そのうち、家で寝ていると邪魔になって来るでしょう。
子どもの成長は頼もしいやら寂しいやらです。。。

膝のアイシングは試してみます。
これで改善できるなら楽なもんです。
後日、レポートします。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
季節は夏真っ盛りというのに、ほんとすっきりしないですね。東京では夜寒いくらいです。東京に来た暑がりの嫁さんと娘は東京でエアコンを昼も夜も使わずにいられたことに驚いています。
今後日照不足が問題になってきそうで嫌な感じです。
東北の見所のひとつに奥入瀬渓谷があります。十和田湖から流れ出る、苔むした穏やかな渓流ですが、川沿いに遊歩道があり、のんびり散策するのに最適です。気をつけたいのは、上流から下る方向に歩いてしまうと、せっかくの岩から落ちる水の流れが見づらいので、上流に向かって歩くことです。しかし、現実を言うと、観光案内の写真には映っておりませんが、すぐ横に立派な車道がありますので、車で渓流沿いを登っていくだけで十分かもしれません。

中尊寺まではまだ時間がありますので、膝と相談しながら無理をせずぼちぼち頑張ってください。

ちび太のママさん、
うちの子は大量に牛乳を飲み、睡眠を十分にとっていました。夏でもジュース類はほとんど飲まず、ひたすら牛乳でした。我が家では、冷蔵庫にパックを開けていない牛乳が常に2本はありました。
あんまり飲み過ぎはどうかと思うのですが、
息子の背が伸びたのは、牛乳のおかげかもしれませんね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
奥入瀬渓谷ですか~
けったオヤジさんは歩かれたんでしょうね。
「苔むした」と言うのがとても良い感じですね。
うちの夫婦、今年の10月で結婚20周年です。
今年は次男の受験もあるし、来年以降になると思いますが、
夫婦で行くことが出来たらと思います。
まだ、何処へ行くかは決めていませんが、「東北」となれば、
改めて、見所を教えて下さい。
その頃に高速の上限¥1,000とか、政権交代による
高速料金無料と言うのが、実施されていると
非常に行きやすいんですけどね~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
残念ながら、奥入瀬は自転車で車道を登っただけです。でも雰囲気は十分感じ取ることができました。十和田湖周辺は紅葉の時期に行くと最高です。
東北はやはり四季がはっきりしていていますね。春はその辺の道ばたにふきのとうが顔を出し、桜も枝がみえなくなるほどびっしり咲いてくれます。秋の紅葉ははっきりとした黄色とオレンジの葉っぱが周辺を埋め尽くします。まさに春だ~!! 秋だ~!!と実感させてくれる地域です。
あまり知られていないのですが、秋田には、グランドキャニオンならぬ日本キャニオンなんてのもあるのですよ。私は自転車で通りがかって偶然発見しました。(ま、遠方からわざわざ行くほどのものではありませんが・・)
個人的なお気に入りとしては田沢湖があります。湖岸にほとんど建物がなく、比較的
大きな湖なのに、自然のまま俗化されていないというのがいいですね。しかもとてつもなく深い湖という神秘的な雰囲気もたまらなくいいです。
夏に行かれるなら岩手県の海岸線がいいでしょう。私は釜石から南しか知らないので
すが、浄土ヶ浜、仏ヶ浦なんてところは絶対に行ってみたいところです。

東北はおいしいものもいっぱいあります。
岩手県で地元の人に、地場のものでいちばんおいしいと思うものはなんですかと聞いたたことがあるのですが、答えは「まつも」。松のような藻という由来で海藻なのですが、これには「なるほど」と納得させられました。軽くあぶってみそ汁なんかに入れると磯の香りがぷ~んと。。みやげものには最高です。

宮城、福島もみどころがいっぱいありますが、きりがないのでまた後述することにし
ます。

うちも結婚式は10月ですが、今年で22年目。20周年では旅行もできなかったので今年行くのです。伊豆大島と熱海・・・オーソドックスな場所ながら内容を充実させて行ってこよう思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
北陸地方は私にとって未知なので、
イメージがどんどん膨らみますね~
田沢湖畔でのキャンプ、、、かなりテンション上がりますね。
光害がなく、夜には満天の星が見られるところがいいです。
最近のキャンプ場は必要以上に明るすぎる!
暗けりゃ懐中電灯持ってけっつーの!

けったオヤジさん夫婦は今年旅行に行かれるんですね。
私どもは来年かな~
10周年の時は家族で北海道に行きましたが、
その時も1年遅れで11年目でした。。。^^
子どもの都合もあって、なかなかこちら都合では動けませんね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
うちはようやく今年行けるようになりました。でも「ようやく」といっているうちはいいのですが、いずれは「いつでも」という環境になるでしょう。
先日、ずっと二人で過ごすようになれば何をして時間をつぶそうかという話になったのですが、旅行と言ってもふところに限界があるので、嫁さんに自転車を勧めました。健康的で金もかからないということでとりあえず話がまとまり、先日下見として自転車を見に行きました。
小牧市にある「じてんしゃひろば 遊」というショップですが、ここは展示台数が多く、店員も全く寄りつかないので、ひやかしにはもってこいです。本格的なのが多いので値段にびっくりしますが、小径の折りたたみ自転車など手頃なのもあります。
格闘オヤジさんも「ジョギング後」を見据えて、下見をされることがあれば、お勧めのショップです。格闘オヤジさんなら走っていける距離です^^。

ちび太のママ さんのコメント...

お二方とも結婚式10月なんですね。
実はうちも10月なんですよ!!
うちは10月で19年です。
10周年の時はちょうど家を購入したばかりだったことと、私がスウィートテンダイヤモンドに全く興味がなかったこともあって何もなく過ぎ去って行きました。
来年は20周年ですが何かあるのでしょうか??
私自身がそういった記念日にこだわりがないので18年中結婚記念日だからごはんに行こうと思いついたのは5回もないかもしれません・・・。アハハ。うちのダンナはうるさくなくてラッキーだと言っておりますが・・・。
私が入社した時格闘オヤジさんはニュージーランドにハネムーンの最中でしたよね~~!!
今、思い出しました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>

カミさんの実家が小牧ですから、その自転車ショップは
非常に都合がいいですね~
実は私も子ども達が自立していった後の事を考えるようになり
キャンピングカーとまではいきませんが、1BOXで夫婦で移動
と言うことを考えています。
自宅を基点に自転車で、、、となると範囲が限られるため、
この1BOXに自転車を積んで、自然豊かな遠方で基点を設け
簡易キャンプをしながら楽しみたいな~と思っています。
時期的には、次男の自立以後となりますので、
後、3~4年ほど先になりそうです。
自転車を選定する時には、また相談にのってください。

<Re:ちび太のママさん>
うちのカミさんは、スウィート10には敏感になっていました。
その、プレッシャーをはねのけながら、北海道やグアムで
乗り切ってきたわけです。^^
しかし、20周年ともなると何かしないといけないんでしょうね~
貴金属ほどもったいない物はないと思っているのは私だけ!
価値観の違うカミさんには通用しそうにありません。

ニュージーランドの新婚旅行から20年、、、
ちび太のママさんやけったオヤジさんとのお付き合いも
同じくらいの長さになっているわけです。
今後とも公私共にヨロシクです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
夫婦で1BOXに自転車積んで・・・おう、私が描いていた夢ではないですか。実現するといいですね。
うちの嫁さんは「そんなの勘弁して」というタッチなのであきらめていますが、「キャンピングカーでアメリカ大陸横断するぞ!」ぐらい言えばひょっとしてついてくるかもしれないと思い、ひそかに、はかなく、切ない夢を温めているところです。

自転車を選定されるときは、ご一報下さい。
同じお金をかけるなら、何を重視すべきかなど経験からお話できるかと思います。

こちらこそ末長くおつきあいをお願いします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...