2009年9月22日火曜日

けったオヤジさんの今(2009/9/21)

<3日目の走行記録 21:25>
3日目は美深~旭川で走行112.2km AVE20.5km/hでした。
先ほどラーメン屋さんから戻ってきました。事前のチェックで
「青葉」という店に行きたかったのですが、
なんと8時前なのにもう閉店しているではないですか。残念。
しかたないので次に注目していた「まつ田」という店に行きました。
旭川ラーメン大賞なる賞をとった店です。さすがに7~8人並んでいましたが、
一人だったので何人か飛ばして先に入れてもらえました。ラッキー。
「醤油あっさり」というメニューを頼んだのですが、
醤油ベースに鶏ガラと魚のだしがバランスよく配合されていて、
大変おいしゅうございました。食べ終わって店をでると、
何と20人以上並んでいるではないですか。
店にくるタイミングも良かったみたいですね。
明日は札幌までの最長コースです。気合いを入れ直して頑張ります。

<旭川到着 16:40>
3日目の宿泊地、旭川に到着。人がたくさんいて、
なんかすごい都会にきた思いです。雨は全く心配ありませんでした。
一休みしてラーメン屋でも探しにぶらぶらしてみようと思います。

<石狩峠 14:25>
塩狩峠着。坂がゆるやかで拍子抜けするほどの峠でした。
あとは一気に旭川へ。

<かぼちゃのソフトクリーム 13:40>
わっさむかぼちゃの王国
というところで一息。かぼちゃソフトが
人気とあったので食べてみました。
またまたかぼちゃのデザートです。
みんな次々と買って行きますが、
さっきの大福のほうが
かぼちゃらしい味だったかも。
この先塩狩峠が待ち受けていますが、
かぼちゃパワーで乗り切りたいと思います。



<大福休憩 11:40>
旭川まで60キロを切りりました。
名もない神社で休憩です。
名寄の道の駅で大福餅を買ったので、
恒例の?大福ショットです。
地元でとれた米を使用し、
いろんな味が揃えられています。
私はカボチャ大福とハスカップ大福を
買いました。生地に粘りがあり、
甘さが押さえられていて旨かったです。
いつの間にか快晴となり、
気温も上ってきました。
雨具を脱いで再スタートします。

<風連駅 10:20>
名寄の少し先、風連駅に到着。
少し休憩です。
この時間でもまだ肌寒く、薄手の雨具を着て
首元のチャックを上げ下げして
体温の調整をしながら走っています。
7~8Kgの荷物を背負っており、
結構な重量がかかっているので、
そろそろお尻がつらくなってきました。
鈍痛ですね。木づちで軽くトントンと
何万回も叩かれ続けているような。
始めはどうってことないのですが、
積み重なってくると効いてきます。
あと70キロ弱で旭川。雨が降るまでに何とか到着したいものです。

<3日目出発です 7:40>
3日目の出発です。外は霧がかかってとても寒いのです。
地元のテレビでは、2.3度と言っていたので
慌てて温泉に浸かり、体を温めての出発です。
ゴールの旭川は夕方から雨が降るとの予報なので
何とかそれまでに到着したいと思います。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...