2009年9月22日火曜日

けったオヤジさんの今(2009/9/22)

<4日目終了 18:15>
札幌の宿に到着。市内に入ってからぐるぐる迷ってしまいました。
さすが北海道では別格の大都会ですね。
今日は本当に終日向かい風に泣かされてしまいました。
全身筋肉痛で明日は歩行困難となりそうです。
あと一日頑張ればゴールですが、
明日は距離は短いがアップダウンがきつそうです。
ヘロヘロの体がもつかどうか・・・
回り道や札幌市内巡り(迷い)があって本日の走行は
150.8km AVE18.5km/hでした。
ここまでの累計距離は448.7kmとなりました。

<江別河川防災センター 15:49>
江別河川防災センターという施設で休憩していました。
札幌まであと25Kmのところです。右膝の後ろと左膝の前が痛んでいます。
またハンドルを押さえつけている手のひらも今朝から痛み始め、
さらにお尻が限界に近づいてきました。全身ボロボロという感じです。
でもこの辺までは想定のうちなので、精神的にはまだ元気そのものです。
天気も晴れ間がのぞき、雨の心配はなくなりました。
もう少し頑張ります。

<美唄駅 12:25>
12号線に戻って美唄駅。立派な駅舎です。
相変わらずの向かい風で
なかなか距離が延びません。
天気は何とか持ってます。
右膝はほとんど使えなくなってきました。
左足に頑張ってもらっています。
30分の大休止。さて出発するか。





<向かい風 11:12>
滝川から275号線に移ってみました。10キロぐらい走って鶴沼という
道の駅で休憩です。275号線の方が走りやすいと思ったのですが
これは失敗です。12号線より道が狭くて思いのほか車も多く、
ひどく走りにくい道でした。この先で12号線に戻ります。
北に低気圧があり、強い南風がまともに吹いています。
おまけに右膝が痛み始めました。雨の気配もしてきたし、
つらい状況となっています。

<深川 8:35>
道の駅滝川に到着。東京から来たサイクリストと少しおしゃべり。
なんとシルバーウイークの一週間前から休みをとって
道東から稚内経由で札幌を目指しているそうです。
私の自転車を珍しそうにみて、あれこれ質問してきます。
私のは少し知っている人がみると何じゃこれ、という自転車なのです。
それに気がついた初めての人です。
また、自転車を宅急便で送る方法も伝授しておきました。
宅急便の人に逆に教えてあげるために印刷してきた資料を
渡してあげました。
喜んでくれましたが、なんだかんだ話しが長くなってしまったようです。
別れるなり、猛ダッシュで出発していきました。
やはり雨が降るまでに札幌に着きたいみたいです。札幌まであと95キロ。

<ライスランドで休憩 7:35>
道の駅ライスランドにて休憩。深川です。まだ雨はふっていませんが、
あやしい雲行きです。

<4日目出発 6:00>
4日目の出発です。今日は雨の予報で、夕方からひどくなるようなので
早めに出ます。距離もあり、逆風なので頑張って走らねばなりません。
では。

2 件のコメント:

格闘オヤジ さんのコメント...

只今キャンプから帰還しました。。。
結局、今日の朝に雨に降られ、
新品のテントは濡れるし、タープもベタベタ
週末には干さないといけません。
しかし、今回行ったキャンプ場は、
めちゃめちゃ星が綺麗です。
10月にも行こうかと思っています。

ところで、けったオヤジさん
右膝は大丈夫ですか?
かなりきつそうですが、、、
まだかなり距離を残しているんじゃ
ないでしょうか?
かばいながら走れるといいんですが、、、

格闘オヤジ さんのコメント...

いや~お疲れ様でした。。。
かなり過酷な1日だったようですね。
AVE18.5km/hで分かります。
4日間で500km弱の走行距離、立派です!
なかなか出来るものではありませんよ。

しかし、かなりのダメージのようですが、
今日の宿でアイシングをした方が
良いかもしれませんよ。
筋肉がボコボコに痛めつけられていると
思いますし、特に膝等の関節が心配です。
アイシングとストレッチを入念にして下さいね。

本当に明日は大丈夫ですか?
断念する勇気も必要な時があります。
「アカン」と思ったら、札幌から帰還して下さいね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...