2009年9月23日水曜日

けったオヤジさんの今(2009/9/23)

<ゴール 11:10>
ついにゴールです。今回の目的地である
小樽フェリーターミナルに到着です。
32年前、19歳の夏にここに降りち、
遥か大阪の実家をめざし
スタートをきった場所です。
今日は距離が短い割に坂道と蓄積疲労が
あるために、結構心配していた区間ですが、
割と順調に走れました。
坂道は確かにあったのですが、
無理をせず、ギアを落として
ノロノロ走る作戦でクリアしました。

本日の走行距離は39.km AVE19.2km/h、スタートからの累計は487.8km。
あとは宅急便センターで自転車を発送し、電車で千歳に向かうだけです。
応援していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

<小樽市へ 9:45>
ここからもう小樽市内に入ります。
ご心配かけましたが、薬が効いているのか、
夕べ教えてもらった患部冷却法が
効いたのか、膝の痛みはウソのように
消えています。
まだ、ここから噂で聞いた坂道が
あるはずなので安心はできませんが、
若干の追い風にも助けられ、
今のところ順調です。



<5日目スタート 8:20>
いゆいよ最終日出発です。昨夜は8時間爆睡しました。
昨日それど感じなかったふとももが筋肉痛を患っておりました。
塗り薬をベタベタに塗っていざスタートです。
予定より1時間遅れていますが、ラストランを楽しみたいと思います。
では行ってきます。
それにしても今日は完璧な青空・・朝から暑い。

6 件のコメント:

格闘オヤジ さんのコメント...

お疲れ様でした。。。
この時間は、機上でしょうか?
この4日間は、体をいじめ抜きましたね。
3日目が一番きつかったんでしょうか?
けったオヤジさんの精神力に敬服します。
小樽港にゴールしたときは、
感無量だったのではないでしょうか。
32年前、、、四半世紀以上前ではないですか!
これは歴史ですよ!子どもさんはもう大きいので、
もう少し先にお孫さんに聞かせてやって下さい。
これだけ長い間、ひとつの事をやり続けるというのは、
なかなか出来ないと思います。
素晴らしいことです!!!

しかし、このツケと言っては何ですが、
明日からの仕事はちょっときついかもしれませんね?!
体中ギシギシ音が聞こえてくるのではないでしょうか?
とにかくゆっくりとお休み下さい。
年齢的に回復には時間がかかります。

今回のけったオヤジさんの挑戦を糧に、
近々、フルマラソンのジョグに挑戦します。
25kmを越えたあたりからきつくなると思いますが、
けったオヤジさんの3日目をイメージして、
精神的に負けないよう頑張ろうと思います。

また、名古屋にお立ち寄りの際は声をかけて下さい。
きっと、写メで送ってもらった以外の
楽しい話があると思います。是非お聞かせ下さい
本当にお疲れ様でした。。。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさんすごいです!!約500km走り抜きましたね~~!!
身体は大丈夫でしょうか??
今日は仕事をされていることと思いますが無理をせず、ゆっくりと身体を休めて下さい。お疲れ様でした。

格闘オヤジさん、キャンプは雨に降られてしまったようですが楽しかったみたいですね!雨に濡れたテントやタープの片付けを考えるとゾッとしますけど・・・。
格闘オヤジさんもフルマラソンに向けて調整頑張って下さい。待っていますよー!
私は来月の県団体戦に向けて練習頑張りたいと思います。いざと言う時に実力が出せるように落ち着いてプレーできるように日ごろからミスのないプレーを目指したいものです。
今夜も練習に行くぞーーーー!!

けったオヤジさんお疲れ様でした。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
今回の件では、終始強力なバックアップを頂き、本当にありがとうございました。おかげで北海道縦断を完成させることができました。
ブログアーカイブを見直したところ、北海道行きは格闘オヤジさんの3月1日のブログがきっかけとなっていました。
足寄湖の写真をみて北海道に思いを寄せた瞬間でした。その週のコメントには私の「揺らぎ」が記録されていました。
わずか半年前のことですが、あれからその気になり、ついに思いを果たすことができました。9月に5連休があったことも幸いしましたが、いいきっかけを作って頂き、改めて感謝致します。
昨夜は例の日本地図にマジックで「わだち」を久しぶりにぐい~っと引くことができました。いい気分でした。

今度は格闘オヤジさんのフルマラソンの番ですね^^。応援しますので頑張ってください。

北海道の詳細や自転車そのものについて、折を見てさらにコメントしていきたいと思います。


ちび太のママさん、
スタートの前から何度もご声援ありがとうございました。おかげさまで完走することができました。
私の当面のイベントが終わりましたので、今度は格闘オヤジさん同様、ちび太のママさんの応援に回らせて頂きます。
県の団体戦など大きな大会があるようですが、悔いのないよう精一杯頑張ってください。
レベルが上がってくると、試合中の集中力もすごいのでしょうね。自転車と違って頭も使うので大変だと思いますが、目標を決めて頑張ってくださいね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
テント、タープの乾燥は今週末になりそうです。。。とほほ
でも、すごく綺麗な星空で、また行ってみたいキャンプ場です。
ちび太のママさんは最近「家族でキャンプ」してないんですか?
しているようであれば、また声をかけて下さい。
一緒に行きましょう!たぶん我が家は夫婦だけかも?
(都合が合えばでかくなった息子もついてくるかも!?)

来月の団体戦、楽しみですね~
嫌がっていましたが、予定を教えていただければ
ジョグをしがてら応援に参じます。

<Re:けったオヤジさん>
いやはや、、、本当に良かったのかどうかは分かりませんが、
とにかく、私のブログをきっかけに喜んでいただける結果が
残せたのであれば幸いです。
一人での祝杯はちょっと寂しかったと思いますが、
「わだち」追加は何年ぶりだったんでしょうか?
残すは後1本だけですね。これを書き終える時に
立ち会えられる事を楽しみにしています。

さて、私も択捉島を出発して、先週末で延べ1,327kmです。
まだまだ先は長いですが、もうすぐ宮城県です。
コツコツのんびりこなして行きますよ!
それよりも、近々に迫った私のチャレンジ(42.195km)ですが、
左膝の具合が悪いんですよね~
左膝に前体重をかけると痛むんですよ。
ただ、幸いなことに、通常の歩行やジョグ(20km)程度なら
ほとんど問題ないので一安心です。
しかし、「42.195km」この距離を考えると、この膝は危険かも!
まあ、走ってみないと分からないところはあるので、
予定通り決行する予定ですけど、、、
通常よりも意識的にゆっくりと走らないといかんかも、、、
まずは、ちび太のママさん宅に行く前に
30kmの模擬ジョグをするつもりです。

皆さん、応援宜しくです!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
本日午後、相棒が小樽から東京に戻って来ました。ドアtoドアで運んでくれるので、大助かりです。これで北海道ツアーの完了です。
わだちの追加は鹿児島~福岡以来2年ぶりとなります。
自転車を受け取ったあと夕方名古屋に帰ってきましたが、名古屋のこの暑さはなんですか。北海道3日目の朝、びふか温泉出発時の気温は2度台(上川では氷点下!)だったことを思うと、季節感がおかしくなりそうです。
格闘オヤジさんはテント干しのあと今日も走られたのでしょうか。早く気温が下がって走りやすい環境になるといいですね。
ただ、膝は大事にしてくださいね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
北海道と比べると名古屋は暑いでしょう!
特に土曜日は蒸し暑かったと思います。
この日は終日三重県で芝刈りをしておりました。
暑かったです!
帰ってからはカメの水替え等の世話をしていたので
ジョグは出来ませんでした。
今週は全く走っていないため、今日走った15kmのみです。
膝の具合があまりよくないので、
イモトさんが付けていた様な膝のサポーターを
近いうちに買ってこようと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...