2009年9月27日日曜日

岩手県クリア!宮城県突入!

今週は家の補修(玄関植え込みのブロック割れ)の事で業者の人との
打ち合わせとかで なかなか時間が取れませんでした。
週末も土曜日は芝刈りで1日を費やし、可愛い我が家のカメの世話にも
時間をとられ距離は伸びていません。(高速の渋滞は何とかならんのか!)
しかし、県境を越えなければと、本日15.0kmジョグをこなしました。
結局、15.0km(369.7km(1342.0km))でした。

膝の痛みがまだ続いていて、本調子ではありません。
イモトさんがフルマラソン×3の時につけていた膝のサポーターを
今度買いに行こうと思います。
以前も物色していたのですが、色々な種類があって、
今の膝の状況に一番合うのがどのタイプなのか分からず、
結局見送っていました。
今回は店員さんに聞いてみて、一番良さそうなものを
買ってこようと思います。
しかし、この年齢になると、故障をどう克服していくかで
頭を悩ませますね~

カミさんは、4.0km(222.9km(222.9km))
今週もボチボチで三宮あたりです。。。

9 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

土日と日中は真夏のように暑くて地球は一体全体どうなっちゃったんでしょうね!?土曜日は体育大会で見に行ったんですが暑くて暑くて・・・もう大変でした。担架で運ばれている生徒さんもおりました!びっくりです。小学校の時のように親子で盛り上がるとかそういった感じではなくて、生徒の席に保護者が入れないようにしてあるため外から淡々と見てるだけ、と言う感じでした。出番も少なく拍子抜けしてしまいました。ダンナなんて有給とって見に行ったのに・・・。中学はそんなもんなんでしょうかね~。
うちの子にカメが家の中を歩いているらしいよ!と話したらめっちゃウケていました。想像して一人で笑っていました。

膝はやっかいですよね~私もサポーターしていますがあまりゴツイと動き辛いしどれを選ぶか悩んでしまいますね。売り場の子もどう見てもバイトの素人さんの子ばかりで私は自分で適当に選んだのを使っております。膝の両側の筋肉を鍛えて膝をガードするくらいしかできないですけど・・・。これからの季節は洗濯物が乾きにくくなるのでそれも考慮したほうがいいと思いますよ!!湿ったまま使用すると臭いですから!
お互いに膝は大事にしましょう。
県大会の応援はお気持ちだけいただいておきます。平日の昼間だし・・・。
こっそり頑張ってきますね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
我が家の息子たちの中学校時代の体育大会は、
マンモス校ということもあってか、瑞穂陸上競技場で
やってました。。。(羨ましいでしょう~)
外周でトラック競技、中央でそれぞれの競技
(幅跳び、高飛びその他)!
しかし、やはり観客席からしか見られないため、
子どもたちとの一体感は薄かったようです。
(私は行っていないため、カミさんの感想です)
ただ、小学校と大きく違うのは、学年が上がって来るごとに
体も出来てきて、迫力が増してくるということです。
騎馬戦しかり、クラス対抗リレーなんぞ、どえりゃ~迫力
らしいです。(体が当たって、格闘技の様相)

我が家のオヤジの役目は、小学校の卒業式まで!
それ以降は、親が呼び出されるような
とんでもない事がない限りはカミさん任せでした。
だから、聞くだけです。。。ちょっと寂しいけど!
きっと、ちび太のママさんのところも、年々逞しくなり、
親父の出る幕がなくなってくることでしょう。

実は、私が今がんばっているのも、オヤジの威厳を
保つためでもあるのです。
でないと、馬鹿にされてもしゃくにさわるし。。。

カメ、可愛いですよ、、、最近、遊ばせてやると、
窓の網戸越しに、庭の蝶々を「ガン見」しています。
ちゃんと見えているかどうかは定かでないですが!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
格闘オヤジさん、
私は中学の体育大会は長男のとき一度行っただけでしたね。長女に至っては、中学校に行き始めたときに単身赴任開始となったので、制服姿すらほとんどみていません。学校の行事も一切行ってないので、長女がどんな中学校生活を送っていたかはほとんど知らないのです。現在高2ですが、今だに通学の様子をみることはありません。(もっとも休日は結構一緒に行動していますが。。)

単身5年目、その間に長男も自立したので、今や家族みんなが揃うことはほとんどなくなりました。
この夏休みに東京で全員集まって食事をしましたが、4人揃ったのはほんと久しぶりでした。次はいつになることやら。。
実は長男が1年間出向で沖縄へ行くことになり、28日に出発していきました。これで全員集合はさらに難しくなりました。一応、月に一度は帰れるらしいのですが、おそらく飛行機が空いている平日になるでしょうから、私と長男が一緒になる機会は少ないかもしれません。

沖縄・・・
ん? そういえば私の列島縦走に沖縄は想定されていないのですが、長男がいる間に沖縄を走るというのはどうなんでしょうね。うん、格闘オヤジさんはばっちりコースに入っているし、、これは何かの巡り合わせではないでしょうか。おう、また何か虫がうずき始めそうな気配が。。

いや、やっぱりやめときます。「今度は沖縄^^」なんて言ったら嫁さんに確実にしばき倒されます。二度と自転車に乗れない体になりそうなので、考えるのはやめておきます^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
可愛い娘さんの成長過程をリアルタイムで見れないのは
ちょっと寂しいですね~
でも、それもサラリーマンの宿命的なこともありますし、
仕方ないですよね~

ところで、タイミング良くと言うか、悪くと言うか、、、
息子さんが沖縄勤務!
このチャンスは逃したらいかんでしょう!
奥さんの顔色を伺っていては何も出来ません。
続けざまでは風当たりも強いと思いますので、
ここは一つ、私の沖縄入りに合わせて決行されてはいかが?
私のペースだと沖縄へはまだ1年以上はかかる予定です。
それまでに体力(心身共に)を落とさないようトレーニングし、
チャレンジすることをお勧めします。。。
目標のない人生は退屈このうえないですよ。

またまたそそのかしてしまいましたが、期待しています。
そういえば、体の方はトラブッていませんか?
一時的なダメージは仕方ないと思いますが、一定の休養後に
回復すれば問題ないと思います。
まだ時間は十分にありますので、お考え下さい。。。

そうそう、私の日本列島ジョグが完了してから、
自転車でお供するのも良いかもしれませんね~^^

ちび太のママ さんのコメント...

沖縄!!いい所ですよね~!
一人で行くのではなくて奥様も一緒に行くって言うのはないんでしょうか??
別行動になってしまうかもしれませんが私ならついていって観光しちゃいますね~~~!

今日は偶然、格闘オヤジさんと遭遇してびっくりしました。
そんなことがあるんですねえ・・・。

ドサンコ さんのコメント...

ご無沙汰しております。
格闘オヤジさんも既に宮城入りし、けったオヤジさんも稚内~小樽を走破していたとは!
おつかれさまです!

みなさんお変わり無いでしょうか?民主党政権下で名古屋の調子はいかがでしょう?

私はというと、毎日宿題で日本語でもよくわからない内容の本をたくさん読まされています。これもある意味マラソンです(笑)

こちらはまだ夏ですが、そちらはボチボチ寒くなる頃でしょうか。食べ物がおいしい季節ですね。こちらは食べ物に関しては全くダメです。ははは・・
それでは!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
格闘オヤジさんのそそのかし・・・これが効くんですね~。ヤバイヤバイ^^; でもしばらくはおとなしくしています。。
北海道から帰ったあと、妙に体調も良く、筋肉痛もあとを引かなかったので、まだまだ体は若いということを実感しました。前後に体重は全く変わっておらず、内心がっかりしたのですが、体脂肪率は激減していました。(数値は公表できませんが^^;)筋肉中の脂肪は短時間で消費されるので、膝から下など明らかに筋肉質になっていました。一緒におなか周りも減ってくれればよかったのですが、皮下脂肪なので、こいつは時間がかかりそうです。
北海道後も関東近郊の好きなところにスポット的に走りに行こうと思っています。今度はトレーニングではなく、できるだけ楽しんで走りたいと思います。


ちび太のママさん、
なぬ??沖縄、嫁さんもつれていけと・・・
う~なるほど、その手がありましたねぇ。
一人で行こうとするから問題なのですね。
言われてみると自転車につきあわなくても沖縄には行けるのですね。。
長男の休みに合わせて行けば、嫁さんの観光は長男に任せておけるし。。
格闘オヤジさんのそそのかしに、ちび太のママさんのアシスト・・・これはやばくなってきました^^;^^;^^;


ドサンコさん、
久しぶりの登場ですね。
元気で苦しんでますか?
頭のマラソン、先は長そうですが、頑張って走りきってください。体も鍛えていることと思いますが、カロリーをたくさん使ってたくさん食べて・・・これが何よりの健康法ですから、筋肉カッチカチやぞ!(わかるかな?)
と鍛えるだけでなく、持久力も併せてつけていって下さい。
日本に帰ってくる機会があればご連絡を。。


再度格闘オヤジさん、
10/2~3で平泉を含む岩手県方面に行ってきます。結局、格闘オヤジさんはとっくに通過していましたね。この先はどんどん県が変わっていくと思いますので、変化を楽しめますね。自転車ならもっと早いですよ・・私からのそそのかし^^

ドサンコ さんのコメント...

再度コメントです。
今日コスタメサというところにあるミツワという日本のスーパーに行って来たんですが、『マ〇ンフーズ』さんのもずくが売ってたので、ホ〇アップのことを思い出し購入しました(3パックの特売で4ドルもしました・・日本なら198くらいでしょうか)。それに『か〇貞』さんのおかず市場とかもありました。
こっちの商品を見てると、いつも日本の商品やサービスは本当にクオリティが高いなぁと感じさせられます。それがあんなに安く手に入るというのは、日本は本当にデフレですね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
あんなところで遭遇するとはすごい確立です。
あの時間に外に出ている確率、しかも、まず乗らない
トラックに乗っていたという確立
さらに、あの道でちび太のママさんの車の前に
入れてもらう確立、これが重ならないと会えないわけで、、、
宝くじに当たるよりも難しいのではないかと思います。
今年の年末ジャンボは買っておいた方がいいかも!

<Re:ドサンコさん>
本当にお久しぶりです。お元気でしたか?
日本は、夏の前半が長雨にたたられていて、
全体的には冷夏の様相です。
そちらのカリフォルニアのイメージは、海岸通を
ブロンドの美女がローラースケートをしていたり、
高級な犬を散歩させていたり、、、
一度そんな写真をメールの方で送ってください。
けったオヤジさんの時のように、ブログ上で
紹介したいと思います。

ところで、かなりしごかれているようですね。
早いもので渡米されてから6ヶ月位になりますね。
私の記憶だと今年の12月までそちらにいて、
それからヨーロッパ→アジア経由で帰国だったと思います。
残すところ3ヶ月です。きついかもしれませんが、
これをやり遂げて越えていけば、
新しい物が得られると思います。
体を使うのも、頭を使うのも、一つの事を続けていくには、
やはり精神力が強くないといけません。
メンタル面をしっかり鍛えて、帰国してください。

そうそう、国内メーカーの輸出商品!
円高でかなり苦戦しているのです。
輸入商品に関してはメリットがあるのですが、、、
本当に為替相場は難しい!
でも、以前の職場でなじみのある会社名を発見すると、
結構、嬉しいもんですよね。特に海外では。
また、海外から見た食品関係の情報もぜひお聞かせ下さい。
(ブロンド女性の写真と一緒に、、、^^)

最後に、民主党政権、湯気が立っています。
賛否両論ありますが、新しい物好きの私個人としては、
官僚主導から政治家主導の政治に脱却しようと
努力している姿が見られて、応援したくなります。
実際はこれから評価されてくると思いますが、
今まで自民党が出来なかったことを、国や国民のためになる
という思いでやってもらえれば、結果が悪くても
国民は納得するのではないかと思います。
人は間違える動物ですから、間違えが分かった段階で
修正をする勇気があれば大丈夫ではないでしょうか?
オバマ政権も最近トピックスがなく?
影が薄いように思いますが、そちらではどうでしょう?


<Re:けったオヤジさん>
悪いな~と思いながらそそのかしている自分が
ここにいます。
個人的には自分の周りの人には老け込んでほしくないので、
どうしても、色々な面でそそのかすのです。
まあ、自分の気持ちを高める材料にもなるものですから。
(大変申し訳ございません。)

しかし、自転車は体脂肪を燃やすには良さそうですね~
現在、私の体脂肪が17~18%程度で、体内脂肪が
7~8%位です。(オムロンの体重脂肪計にて)
ここからは変化が全く見られません。
まあ、落ち着いたということでしょうか?
年齢的にも体脂肪シングルは無理ですから、
せいぜい15%にはなりたいな~と思います。
何をすればいいんでしょうかね?
食事の内容を考えないといけませんかね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...