2009年10月4日日曜日

中秋の名月!月明かりはとても明るい!

今週の土曜日は中秋の名月でした。天候にも恵まれ、
とても綺麗な満月が見られました。
土曜日は夜ジョグをしましたので、この綺麗な月を見ながら走りました。
トボトボ走りの私の場合、スタンスを短く走るため、足が上がらず
(膝の負担が少なくなるので)つまずく事が良くあります。
年のせいか、暗くなると極端に視力が落ちるようで、、、^^
しかし、土曜日は明るかったですね~
久しぶりに月の明るさを再認識しました。

今週は30.0km(399.7km(1,372.0km))膝の具合は相変わらず。。。
まだサポーターを購入していないので、
予定している42.195kmジョグまでには用意しないと!
現在、宮城県古川市の青果市場横あたりを走行中です。
またまた縦に長い宮城県、クリアまでには当分かかります。

カミさんは、11.0km(233.9km(233.9km))もうすぐ明石大橋ですが、
これから先は四国には渡らず、本州沿いに進みます。

10 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
先週の続き・・・
「そそのかし」はとりあえず歓迎ですよ。
無理なら行きませんし、目的地、内容のひらめきをこちらも楽しみにしていますので、どんどんそそのかして下さい。

中秋の名月。。
私は日曜日の夕方、横浜市郊外を3時間近く歩いていて(何をしとんや!?)月の美しさを改めて実感しました。人間の力では到底及ばない、圧倒的な自然美ですね。久しぶりに月に感動しました。

自然美に感動したといえば、先週末、例の社内旅行で、一ノ関→平泉(中尊寺)→宮古(浄土ヶ浜)→岩泉(龍泉洞)→盛岡と巡ってきましたが、三箇所とも観光地としては一級品でした。想像以上によかったです。

中でも、龍泉洞は鍾乳洞の中に地底湖が3つあり、神秘的な雰囲気とともに、それぞれが明るく澄んだきれいなブルーに輝いてみえるようになっていて、それはもう究極の自然美、まさに鳥肌ものでした。
TVで水中探索もやったようで、ご存じかもしれませんが、透明度が40m以上と世界一であり、中には100mを越える深いところもあって、そのスケールには圧倒されっぱなしでした。龍泉洞のHPを見て頂くと雰囲気はおわかりかと思います。

私は小樽→大阪の途中、釜石から仙台まで坂、坂、坂のリアス式海岸を大荷物を積まされて大変な思いで走った経験がよみがえり、どうも東北の太平洋側は行く気がしなかったのですが、今回のバス旅行でその呪縛がとけた気分です。岩手県は関東の人でもわざわざ行く人はあまりいないので、過度に観光地化されておらず、地域の人々が何とか工夫をして人を呼ぼうという手作り感のある観光地が多いと思います。チャンスがあればぜひ訪ねてみてください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
龍泉洞のHP見ました。。。鍾乳洞と言うと、中部地区の
大滝鍾乳洞しか見た事がありません。
HPを見るとかなり大きな規模のように感じます。
秋吉台に匹敵する?(面積、容積に敵にはかなわない?)
でもとても美しい地底湖ですね~神秘的です。
非常にそそられる場所ですが、いかんせん遠い!
かなり気合を入れないと実現できそうにないですね~

ところで、何で横浜近郊を3時間も歩いてたんですか?
(ボケました???^^)

ちび太のママ さんのコメント...

おはようございます。
けったオヤジさん3時間も散歩だなんて・・・。家がわからなくなっちゃったんですか??
月はホントに綺麗でしたね~
私も犬の散歩の途中、息子と見てあまりの大きさにしばらく立ち止まって見ておりました。
さてさて実は今日は県の団体戦です。
個人戦のとき書き込みしてから出掛けたら準優勝できたので今日も書き込みしてから出発します!!
いつもとは違って誰とペアを組んでやるか直前にならないとわからないので一番ペーペーの私はドッキドキなんですがここまで練習してきた成果を結果として残したいので頑張って最後まで諦めずに試合してきます。
緊張するので格闘オヤジさんは絶対見に来ないで下さいね~~~!
では良い報告ができるように頑張ってきます。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ちび太のママさん、

横浜放浪・・・
本当にボケたオヤジが家がわからなくなってさまよっている状態した^^;
たぶん15㎞は歩いたと思います。同じ所を行ったり来たり、、、
記憶にある目的地周辺の景色だけが頼りだったので、人に聞くこともできず、ひたすらその景色を探し歩いていたという訳です。途中から「見つけるまでは帰らない」とムキになっていました。最後は何とかたどり着いたものの、無駄に時間を費しました。
しかしおかげで、歩きと自転車の疲れかたの比較ができました。疲労度からいえば、歩きは自転車の10倍ですね。150㎞走ったあとぐらいの疲労感でした。(そんなこと知ってもしゃあない!)

ところで、ちび太のママさんはどうだったのでしょうね。
報道陣のインタビューを次々と受けて忙しくしているのか、逆にパソコンに向かう気にもなれないのか・・・
また結果教えてくださいね。

ちび太のママ さんのコメント...

なんとまたしても準優勝でした~!!
今回は団体戦なのでチームとして2勝しなくてはいけないのですが決勝戦で1勝しかできず準優勝に終わってしまいました。でも私たちは全勝だったので自分的には大満足です!!
けったオヤジさんのお察しの通り、この時間までメールの嵐でやっとパソコンを開くことが出来ました。みんなにおめでとうを言われているうちに実感が湧いてきてメッチャ嬉しいくなってきました!
やっぱ弦を担いで書込みしてから出掛けたのがよかったんでしょう!!
日曜日も市民大会があるので頑張ってきます。
自分のことばかりになってしまいごめんなさいです。
台風が直撃のようなのでビビッていますが無事に過ぎてくれることを祈ります。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
いや~、おめでとうございます。(拍手!!)
やりましたね。やはりいい意味で忙しかったのですね。
しかもペアとして全勝だったなんてすごいではないですか。
今回は足がつったりしなかったのですね。
体調さえよければすごいんだということがよくわかりました。
まだ大会があるようですが、今回の結果をバネにさらに上を目指して頑張っていって下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
横浜と言えば、奥様の実家の方でしたっけ?
何処に行こうとしていたんですか?15kmといえばか
なりの距離ですよ!
さぞかしお疲れのことでしょう、、、(精神的に疲れたのでは?)
ジョグやウォークはチャリよりもさらにスピードが遅いですから、
移動しながら周りに目が行くんですよね~
行先を探していると余裕がないので、
そこまで気が回らないかもしれませんね。
自動車ではなく自力での移動は、季節ごとの新しい
発見があり楽しいですね。


<Re:ちび太のママさん>
やりましたね~おめでとうございます。
チームとしての1敗は残念でしたが、
個人的には気持ちよかったでしょうね。
最近、膝についての書き込みがないですが、、
状態は良いようですね。
何か良い対策でもあったら教えて下さい。

日曜日も是非書き込んでから試合に出かけて下さい。
このブログに「格闘オヤジ大明神」を祭っておきましょうか!
どこかにそういったパーツがあると良いですけど、、、
探して日曜日に間に合うようコーナーを作っておきます。

台風の影響で社員が出勤できず、今日はデリバリー作業に
追われておりました。。。死にそうです!

格闘オヤジ さんのコメント...

格闘オヤジ大明神を右中央に開設しました。
試合前、観光にお出かけ前、子どもさんの受験前等
叶うも叶わないも本人の努力なんですが、
若干の手助けにはなるかもです。。。

ちび太のママ さんのコメント...

早速明日のために大明神にお願いしてから出掛けることにします。
膝ですが全然よくならず・・・。水曜日の試合後から今日もまだ回復できず・・・。トホホ・・・。寝ていても痛みで目が覚めるくらいです(涙)明日はサポーターとテーピングで乗り切ってその後はしばらく休養しないといけないなあと考えています。
やっぱりダイエットしないといけないような気がしてきました。食いしん坊で酒飲みの私には今からの時期のダイエットは死ぬほど厳しいです~~~。
とりあえず明日は頑張ります!!
格闘オヤジさんありがとうございます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
やっぱり膝は良くなっていないようですね~
私の方もどうもスッキリしないんですよね。
まあ、ちび太のママさんほどの痛みはないですが、、、
膝の症状を緩和するには、やはりここは思い切って、
ダイエットをすべきでしょうね~
筋肉を落とさず、体脂肪を落とすことが出来れば、
とても理想的なんですけど、、、
バドの方でも動きがさらにアップしそうですよね。
昼、夜の炭水化物を少し減らしてみてはいかがでしょう?
それよりもお酒を控えればすむことかも?
膝のために頑張ってください。

そうそう、今日の結果はいかがでした?
大明神の効果はあったでしょうか?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...