2009年10月11日日曜日

台風18号上陸!&インフルエンザ感染!?

今週は2年ぶりに台風18号が上陸し、大変な一週間でした。
この辺は大きな被害はなかったようですが、上陸した知多半島や
東三河地区で停電があり、復旧までに時間がかかったようです。
風が強かったので、木が倒れていたところも見かけました。
何が大変だったかというと、公共の交通機関がマヒしたため、
社員が出勤できず、車通勤の社員で慣れない仕事をこなした事ですかね~

ところで、次男がA型インフルエンザと診断されました。
しかし、考えているよりも症状は軽いんですよね~
熱は36.8~37.3℃、頭痛と倦怠感がある程度です。
まあ、こういう時期ですから念のための受診でしたが、
まさかインフルエンザだとは思いませんでした。
家族にも全く感染していませんし、今でも疑っているくらいです。
症状が軽すぎると、感染も気づかないまま終わってしまう事もあるようです。
皆さんもお気をつけ下さい。

今週は15.0km(414.7km(1387.0km))秋雨前線と台風18号の影響で、
前半が走れませんでした。
だんだん秋めいて来て、夜のジョグは短パンでは寒くなりました。

フルマラソンの予定ですが、、、10/31(土)か11/1(日)を予定しています。
ちび太のママさんの予定はいかがでしょう?
天候により変更もありますので、無理をされないよう、、、
予定が合わなければ、勝手に駐車場で休憩しています!
きた形跡だけ何らかの形で残しておきますので、宜しくです!

カミさんは10.0km(243.9km(243.9km))こちらも距離が伸びず!
明石城の南側です。

12 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

台風の影響があって大変だったようですね。雨も続き走るのは無理っぽい週でしたよね。
大明神の力が効かず昨日は決勝トーナメントに残れず惜敗しました。
リーグ戦で3勝しなくてはいけないのにもっとも勝てそうな相手に2-0でストレートで負けてしまい、1位で通過したペアには2-1で勝ったんですが、3ペアが2勝1敗の三つ巴となり得失セット数で負けになってしまいました・・・。
帰って来てからもどうしてあのペアに負けたのか納得いかず反省しきりでした・・・。そして膝が完全に良くなっていないのに激しく試合をしたせいで悪化していて昨日から膝が伸びなくて痛くて歩くのが辛い状態です。本当に膝を休めないとヤバイです。
年をとったんですねえ・・・。イヤだなあ。来月も大会があるのでそれまでには治さないといけないのでしばらくはゲーム練習はお休みしないといけないようです(涙)
フルマラソンの件ですが31日は四国に行くので1日留守にします。
日曜日はどこにも行かない予定ですので、できれば11月1日でお願いしたいです。よろしくお願いします。
何か用意しておいたらいい物がありましたら教えて下さいね!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
日曜日のリーグ戦は残念でした。膝の方もかなり悪そうで、
そちらの影響もあったのではないでしょうか?
まずは膝の治療が最優先のような気がします。
体重コントロールも含め、来月の大会も無理をしない方が
良いのでは???

10/31(土)が×の件了解です。四国に日帰りですか?
こりゃまた無茶なことを、、、
それとも金曜日の夜から出かけるんでしょうかね~
それにしても強行軍ですね。
私の方は11/1(日)でもかまいません。
翌日の月曜日はボロボロで出勤する破目になりそうですが!
飛び石で火曜日が休みなので、大丈夫でしょう。。。
と言うものの、、、私も完全な状態ではないため、
最終的に決行するか否かは膝の具合にもよるんですが、、、
「急がずゆっくりと」を心がければ何とかなると思います。
また詳細は近づいたら連絡します。

ちび太のママ さんのコメント...

了解しました!!無理せずゆっくり走って下さい。
四国は金曜日の夜中に出発します。
近所の仲良し家族とうどんの旅へ行ってきます。1日しかないので何軒行けるかわかりませんが楽しみにしています。
去年は1泊で行ったのですが今回は愛犬ちび太も一緒のなので日帰りで行ってみます!!
フルマラソンをした後はやっぱりヘロヘロになっちゃうんでしょうねえ・・・。私と同じで膝に爆弾抱えているので無理せず身体と相談しながら決行して下さい。お待ちしてま~す。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
高速上限¥1,000の利点を最大限にいかした企画ですね~
我が家でも四国旅行は5年越しの計画がありますが、
まだ行けていません。
美味しいうどん屋さんのリスト、また教えて下さい。
そういえば、けったオヤジさんは大阪勤務時代に
四国担当だったので、うどん屋さんの情報は豊富ですよ。
多分このコメントを見たら、情報を入れてくれると思いますが!

それではせっかくのお休みの日を潰してしまうかも
しれませんが、宜しくお願いします。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ちび太のママさん、

ありゃ、讃岐うどんの話題に触れてしまいましたね。けったオヤジは四国担当どころか、大学4年間を高松で生活していたし、母方の里でもあるので、うどんにはうるさいですよ。。
うどんの話になると長くなりそうなので、私の気持ちを代弁してくれているホームページを紹介します。
「さとなお うまひゃひゃ」(何それ??)をキーワードで検索してみてください。そのHPに讃岐うどんの真髄が語られています。

「さとなお」さんのお薦めでは№1ではないですが、私は「小縣家」(おがたや)の元祖しょうゆうどんが一押しです。柔らかいのにかみ切れないという私の好きな食感です。スダチを絞ると香りもよく、自分ですりおろすダイコンとマッチして実にさっぱりと頂けます。
「おでん」を2~3本一緒に食べることも忘れずに。おでんは特別うまいわけではないですが、讃岐うどんを食べるならセットとして考えてください。おでんはたいていのうどん店にあります。(何軒も回るときは満腹になるのでやめたほうがいいですが・・)
あとは「山田家」ですか。
造り酒屋の家屋を改築した店で、地元でも評価の高い店です。
・・・・・・・・
やはり長くなりそうなので、あとは「うまひゃひゃ」などHPで下調べをして「あたり」をつけてから出かけてください。

香川県から鳴門経由で帰られるなら、途中の海岸沿いにある「讃岐家」でハマチを食べてみてください。驚くほど身が締まっています。近くにある有名な「びんび家」より人も少なくうまいですよ。
あと、夜間に淡路島から明石大橋を渡るのであれば絶対寝ないで起きていてください。この世のものとは思えないほど美しい夜景が見られますよ。
四国に行かれるなら「うどん」「ハマチ」「夜景」この3点セットははずせませんね。

あ゛~、また四国に行きたくなったじゃないですか・・・

ちび太のママ さんのコメント...

知らなかった・・・。
四国詳しかったんですね~~!!
「小懸屋」行きましたよ!さっぱりしてすだちがサイコーに美味しかったです。柑橘類大好きなのでハマりました。お土産用のうどんもそこで買いました。
あと「さか枝」いいですねえ!今度も行きます!朝一でたべます。
「わら家」も好きで今回も予定に入っています。「田村」に行ったんですがうちの子は「海の味がする」と言って食べられませんでした・・・(笑)いりこだしに慣れていないのできつかったようです。海の味っていう表現がめっちゃ笑えてしばらく我が家でブームになっていました。
他にも何軒か有名どころは行って来ましたがテレビなどで行列ができている様子を見ると行きたくなくなってしまいます・・・。
教えて頂いたHP見てみますね~~!
「ハマチ」はお刺身で食べるのでしょうか??
前回は「骨付き鳥」が有名だと聞いて夕飯に食べました。「ハマチ」食べてみますね~~!情報ありがとうございます。
おでんは食べてみたかったんですがいかんせんうどんだけでおなかが一杯になってしまうので天ぷらさえも乗せずに素うどんをひたすら食べておりました・・。ダンナと息子は天ぷらも挑戦していて私からしたら人間じゃない!!!ってくらいたくさん食べていましたよ~~。讃岐うどんっておいしいですよねえ。
早く行きたくなっちゃった。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、

四国は詳しいですよ。学生時代にいたので、当然ながら自転車で一周もしています。

それにしても前回はなかなかポイントを押さえたうどん店巡りをされたのですね。下調べ十分といった感じですね。

「わら家」は学生時代、地元民である親戚一家の評価が高く、よく連れて行ってもらいました。そのまま横にあるドライブウエイで屋島の上まで上がると瀬戸内の絶景が見られるのですが、時間がもったいないですね。

数年前、息子が小懸屋のしょうゆうどんを食べてからスダチ風味のうどんにはまり、家でも、みやげ物屋で売っていたスダチ酢をかけてうどんを食べていました。

ハマチは刺身です。いちばん安いメニューの刺身定食で十分堪能できます。セットされるワカメのみそ汁がまた格別なのです。ぜひご賞味を。

讃岐は無名のうどん店がゴマンとあり、中にはびっくりするほどレベルが高い店もあるのですが、人の出入りが少ない店は、タイミングが悪いと茹で上がってから時間のたったものを食べさせられる危険性があるので、やはり行列ができるような店が安心です。何といってもうどんは賞味期限が極端に短い生鮮食品ですからね。
また、自宅で再現しようと、みやげ用の半生うどんを買って帰っても店で食べるものとは全く別物になるのが残念ですね。やはり現地で新鮮なのを食べないといけません。(これは格闘オヤジさんに向けてのそそのかし^^)

またうどんネタで長くなりそうなのでこの辺で。。

ちび太のママ さんのコメント...

ハマチはお刺身なんですね。わかりました。行って食べてみたす。

徳島ラーメンについても教えて欲しいのですが。帰り道で食べてこられるような場所に美味しい徳島ラーメンのお店があったら教えて下さい。
淡路島を通って帰ります。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、

地元の人に徳島ラーメンを聞くと、まず「いのたに」が上がるでしょう。私は徳島の本店しか行ったことはありませんが、検索すると鳴門にも支店があるみたいです。淡路島経由で帰られるなら鳴門店が便利かと思います。
おいしいと感じるか、いまいちと思うかは人それぞれですが、「徳島ラーメンというのはこういうものだ」を知るには「いのたに」がいいでしょう。
ただし、最初は「ん?」と微妙でした。2~3回食べて徳島ラーメンの味を舌に覚え込ませてから改めて食べるとおいしい。そういう味です。(これでは伝わらないか・・・)
でも刺身定食を食べてから30分ぐらいで着いてしまいますよ。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちび太のママさん>
何だか四国談議で盛り上がっていますね~
とりあえず、ちび太のママ一家に「四国旨い物ツアー」に
行ってもらい、その総合評価を聞いた上で
我が家も行くことにします。
帰ってきたらレポートをお願いします。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いやいや、四国談義でブログジャックをしておりまして、すみませんです。

でも私は、四国のよさを一人でも多くの人に知ってもらいたいという思いがあります。
ちび太のママさんは以前うどんツアーに行って四国の良さを感じて頂いているようですが、格闘オヤジさんにもお薦めしたいと思っています。
讃岐にはうどんだけでなく瀬戸内のおだやかな海岸美があります。高知には日本一透明度の高い足摺岬の海中展望塔と大堂海岸の荒々しい海岸美+絶品の夕日があります。さらに忘れてならない桂浜にはあの坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像が建っています。愛媛には松山の素朴な温泉街があってお遍路さんが行き来し・・・もっと言えば「土柱」だの「四国カルスト」なんて全国的にはほとんど知られていないのに「おう!」とうなってしまう自然の芸術も見ることができます。

名古屋から遠いのが難点ですが、十分時間をとって訪れても価値のある場所だと思います。いつかはぜひ四国をご堪能あれ。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
以前から四国は行ってみたい所なんですよね~
今回の四国談義で火が付いた感じです。
来年、次男の受験が終わったら、
夫婦で行こうと思います。
土日+有給休暇1日の2泊3日であれば、
何とか楽しんでこられるでしょうか?
行程を組む時の参考にしたいので
また、その時に色々と教えてください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...