2010年10月17日日曜日

久しぶりの40kmジョグとなりました!

倉敷市を通過したので、高校の修学旅行時の写真を
アップする予定でしたが、まだスキャナーで
取り込んでおらず、来週まで延期することにしました。
高校時代のやんちゃな姿を期待していた方には
大変申し訳ない!

実は、自宅の地デジ化を検討しており、
家電量販店へ出向いてテレビサイズを確認したり
録画用のデッキをブルーレイにするか、DVDにするか
迷ったり、インターネットでテレビ台を探してみたり、
自宅にアンテナを上げるのか?コミュファの光テレビに
するのか?
もう、考えることがいっぱいで大変だったのです。
現在、ブルーレイの普及率やらはどうなっているんでしょう?
レンタルビデオ屋さんでも主流はDVDだし
まだ必要じゃないのでは?と思っています。
しかも、自宅でTV番組をDVDに録画するということも
ほとんどないし、HDDに録画できれば問題なさそうだし、
①東芝レグザ32in.+外付けHDD+既存のDVDプレーヤー
②東芝レグザ32in.+ブルーレイレコーダー(HDD320G)
②より①の方が4万円ほど安く済むし、、、
う~んどうしたものか!
ブルーレイはDVDと比較してそんなに良いのでしょうか?
記録容量が大きいだけ?画像や音質が良い?
私のようなAVにこだわりがない人間でも違いがわかる?
衝動買いをせず、しっかり考えて買う性格、
でも最終的には安物買いをするんですけど^^
何かお勧めのことがあれば是非教えてください。

さて、今週は久しぶりに40kmのジョグとなりました!
40.0km(1589.7km(2555.5km))です。
祝日があったのもありますが、 休日の昼間のジョグが
とてもに気持ちいい!
最近は1週500m弱の公園外周を走っています。
信号待ちがないため、正確に時間を計ることが出来ます。
あまりアップダウンがないのも良いですね~

カミさんは10.0km(694.0km(694.0km))でした。
下り坂が中臀筋に良くないようです。
現在、下り坂の少ないコースを新たに模索中です。
自宅の周りは坂道が多いので、なかなか思うような
コースがありません。
私と同じ公園をグルグルすれば良いのですが、
どうも同じところを走るのは嫌いなようです。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
地デジ対策迷っておられますね~。
時期的には導入にいい頃だと思いますよ。
テレビは進化しており、初期の地デジテレビはよくあんなものを高く売っていたなあと思わされるぐらいですからね。

当家も数ヶ月前藤沢に導入したテレビ(レグザです^^)がよくできていて、名古屋で買ったのと値段差から考えるとすごくお買い得感があります。
ちなみに、藤沢のレグザには2TBのHDDをつないでいます。HDDの画質は申しぶんありません。ただし一杯になったら(100時間も撮れない)終わりです。HDDからDVDにも落とせるようですが、永久保存しない私には、HDDだけで十分です。
レグザ+外付けHDDだけというのが私のお勧めです。
NHKのBSもHDDで録画と再生を同時にすれば、数秒遅れながら、BS契約を勧める文字の表示なしで見ることもできます。(BS契約なんてしてませんよね??)

わからないのが、格闘オヤジさんの本文に、TV+外付けHDDのセットよりTV+ブルーレイレコーダーの方が4万円も安いとあること。DVDプレーヤーは既存でお持ちなのですよね? 外付けHDDは2TBでも2万円以下だし、なぜ後者のほうがそんなに安くなるのか不思議です。
いずれにしても、ブルーレイはこれからもっと価格も下がるだろうし、当面は必要ないと思いますよ。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
HDDは2TBで100時間しか撮れませんか?
量販店の店員さんは1TBで80~90時間と
言ってましたが、、、
結局、私もけったオヤジさんと同じ設備に
することにしました。
在庫がなかったため、2週間程かかりそうですが

価格の件は間違いでした。逆です!!
修正しておきました。
HDDは1TBで¥8,000~¥10,000程ですから、
結局、安いTV+外付けHDDにしました。
けったオヤジさんに背中を押され決めました。
これでやっと、デジタル生活に一歩踏み込む
事が出来ます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...