2011年12月25日日曜日

Merry Christmas !!

”Merry Christmas”
寒波が到来して、とても寒いクリスマスになりました。
この寒さの中、裏の植木の刈り込みをしました。
垣根代わりに植えてあるカイヅカイブキはそれなりですが、
素人が剪定しているので、マキノキがえらいことになっています。
刈り込んだ後、毎年カミさんに「不憫でしょうがない(~_~;)」と
言われます。
まあ確かに不細工ですが、毎年の風物詩的に見ると
可愛く見えると思うのですが、、、^^

先週の金曜日に拳法、今週の水曜日に合気道の稽古納をし、
来週から年明けまでは、ジョグ中心で筋トレも加えた
トレーニングとなります。
年末年始には体がなまらないよう、しっかりと体を動かし
年明けの稽古に支障がないようにしたいと思っています。

ジョグの方は、膝を故障してから養生していたため、
あまり走れていませんでしたが、今週は久しぶりの
10kmオーバーの17.5km(3502.5km)でした。
口之島、中之島とクリアして諏訪之瀬島に上陸です!

カミさんは15.0km(1295.6km)体調も良好!
良い感じで走ってます。

今年最後のアップになりますので、これまでの距離を
確認したいと思います。
これまでの距離の詳細は、、、
2008年(10/21~):303km
2009年:1,360km
2010年:1,116km
2011年:724km
今年は7月から合気道を始めたため、以前のように
ジョグする時間が取れなったのもありますが、
2009年と比較すると約半分しか走っていません。
明らかにさぼり気味です!
こうやって記録を確認すると明確です。
数字は嘘をつきませんね~
来年からは、少しの時間でも無駄にせず、たとえ1kmでも
時間を作って走ろうと思います。

カミさんの方は、、、
2009年(5/10~):386km
2010年:456km
2011年:454km
結構コンスタントに走っていると思います。
無理をせず、これくらいのペースで続けながら、
大会などにエントリーしモチベーションを維持するのが
一番良さそうですね。

次回のアップは2012/1/1の予定です。
来年の目標はその時までに考えておきます。
来週は今年の締めくくり、、、
大晦日まで、しっかり走りこんでみようと、、、
しかし、今、雪が降ってきていて、
明日の天気はどうなることやら、、、

9 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
大変長らくご無沙汰してしまいました。
1ヶ月以上経過していましたね^^;

今回、まとめとして年次の走行距離を書かれていましたが、まさに継続することの大切さを感じさせてもらいました。

私なんぞ、結局2009年の4~7月にトレーニングで1,300㎞走ったのと、9月の本番(北海道)で500㎞弱走っただけでした。
スポット的に走ったものを合計しても、3年間でせいぜい2,000㎞程度。それも自転車なのでジョギング換算では400㎞。年間130㎞ではないですか。全くダメですね。

自転車自体はやめないつもりですが、とても継続しているとは言えない状況となっています。気合いがが足りませんね^^;

格闘オヤジさんはあれだけ膝が故障していても気力がみなぎっています。

ちび太のママさんもすごく頑張っているし、当方来年は少し心を入れ替えなければなりませんね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そんなに持ち上げてもらっちゃって、、、
何も出ませんよ^^
人それぞれ、いろんなシチュエーションの中
頑張ってみえるわけで、、、
その中で、頑張りすぎても続かなくなって
しまう場合もありますし、たまには怠けて
しまう事も大事かと、、、
怠けが続くと、これではいかん!と
奮起する時が来るのです。
無理せずマイペースが継続できるコツです。

それにしても懐かしいですね~
「北海道強行走破」
私もあの時は、けったオヤジさんからの
リアルレポートを受け取りながら、
ワクワクしていました。
それに触発されていたのは間違いなく、
だから私の2009年の距離も多いのです。
たった2年前ですが、若かったですね~
けったオヤジさんも、その頃の私のブログを
読み返されると良いですよ!
結構力が湧いてきます。
2009/9/19 13:35稚内を出発!
コメントを書きながら私も見返していますが、
やっぱり良いです!写真つきがまた良い!
是非是非見返して下さい。
ブログ右側中段に「アーカイブ」があるので
そこで、2009/9を見れば、、、
また血が騒いでくると思います!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
アーカイブ見ました。はるか昔だったような気がしますが、わずか2年前なのですね。

この時は何十年ぶりかの長距離で、確かに気合いが入っていました。体力の衰えは覚悟の上、それなりのペース配分で完走することができました。4日めは自転車がふらつくほどの向かい風の中の150㎞だったので、かなりきつかったことも思い出しました。

夏休みと違って自転車野郎はほとんどいなかったのですが、出会った人間にはできるだけ声をかけたり、バーナーでコーヒーを沸かしたりと、気分は学生時代に戻って楽しんできました。
うん。確かにいい刺激になりますね。ときどき読み返してこのまま終わることのないようモチベーションを維持していきたいと思います。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
見返すとフツフツト湧き上がってくるものが
あるのではないですか?
まあ、私たちの年齢になると、その2年が
結構大きな差になってくる場合があって、
全く何もしていないと、体力ガタ落ちを
痛感してしまう事になりがちです。
ですから、私もこうやってブログでアップし
記録を取り続けているわけです。
なかなか自分1人だけで、モチベーションを
維持していくのは困難ですから。
また暖かくなったら、自転車整備をして、
楽しくツーリングされてはいかがでしょう。
もっとお近くだと、私もご一緒出来るん
ですけね~残念です!


<コメントをいただいた皆さんへ>>
何はともあれ、コメントをいただいた
皆さんには大変お世話になりました。
様々な場面で「力」といただきました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

あおい さんのコメント...

格闘オヤジ様

大変ご無沙汰(ブログ書き込み)しております、すみません・・でも、結構まめにチェックさせていただいていたんですよ^^

日本列島完走も、間近ですね、途中怪我などで思うように距離が伸びていなかった時期も、モチベーションを高く維持されていらっしゃること、精神面がいつも安定して(強気とガッツがあふれる感じで)いらっしゃること、大変尊敬致します。

来年も走って走って走りぬいてください!

良いお年をお迎えください!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
あおいさんお久しぶりです。。。
ブログをチェックしていただいている様で
有難うございます。
精神面のお褒めの言葉、嬉しく思います。
しかし、ただただ諦めの悪いオヤジという
だけで、そんな大そうな事ではありません。
年々無理の利かない体になってきている様で
自重するタイミングがどこなのか
判断がつかなくなっています^^
だから痛めてしまうわけで、、、
何とも情けない話です。
以前の様な頑張りは見せられないかも
しれませんが、来年50歳を迎える体に
鞭打って、出来るだけやってみます。
来年も応援よろしくお願い致します。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
来年はいよいよ50代突入ですか。
私の仲間入りですね^^
50代になると、体力とともに気力の維持が大変になってきます。
公私に亘って(特に公)自分だけのことではなくなってくるので、自由な時間がとれず、ペースが乱れてしまいます。
特に格闘オヤジさんご自身の会社でのポジションを考えれば、どれだけフル回転しても足りない状況であろうとお察しします。

50代はとにかく健康に今まで以上に気をつかう必要があります。(ジジくさっ!)
格闘オヤジさんは健康に気を使っている代表選手みたいなものなので、周りの人にいい刺激を与える立場としてこれからも頑張ってください。

当社これで本年の終業となります。(まだやっとんのかい!) おかげさまで何とか無事年を越せそうです。お世話になりました。

来年も公私に亘って宜しくお願い致します。
よいお年を・・・

ちび太のママ さんのコメント...

今年も残り1日になりました。
格闘オヤジさんはここのところ膝の調子が良くないと言うことで心配していましたが、やっぱりじっとしていられないようですね(笑)
仕方ないので膝と相談しながらお付き合いしていく道しかなさそうですね・・・あはは。
悪化させないように気をつけて下さいね。
今年は私にとってはものすごく良い結果の出せた1年となりました。
優勝5回、3位が2回!今までこんな成績出せなかったのでものすごく嬉しかったです。
格闘オヤジさんやけったオヤジさんの励ましも力になりました。
負けないように来年も頑張ります!!
格闘オヤジさんはシティーマラソンにエントリーされてるんでしたっけ??
頑張って下さいね。
それでは良いお年を!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
1年間お疲れ様でした。
我社は28日が仕事納めでしたが、
私は29日も最終の年末挨拶をし、
会社で残務整理をしていました。
今日は朝から大掃除!
仕事していた方が楽だったりするわけです。
今週は走るぞ!と気合を入れていましたが、
やはり忙しく、今のところ走れていません。
何とか大晦日、元日は走りたいと思って
いますが、、、

それでは良いお年をお迎え下さい。


<Re:ちび太のママさん>
ちび太のママさんの成績には感服です。
優勝5回ともなると、これから目を付けられ
ますね~来シーズンは、他チームの人達に
対策を練られて挑まれるかもしれません!
返り討ちにすべく、頑張ってくださいね。

私も1/22に小牧シティマラソンが
あります。
膝と相談しながら、出来る範囲で
頑張ってこようと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...