2012年3月4日日曜日

花粉症発症!!

今年は冬が長く、先日まで最低気温が氷点下の時がありました。
しかし、3月に入り、さすがに暖かくなってきて、今週土曜日の
ピーカン、ポカポカの陽気で一気に花粉が飛び始めたようです。
この土曜日は屋外にいる事はなく、何てことはなかったのですが、
今日、仕事の関係で大阪まで葬儀に行ってきました。
帰宅後、鼻はモゾモゾ、ツンツン、もう最悪です。
鼻づまりの症状はないものの、鼻水はダラダラでとてもひどい!
雨の時は症状が軽いとか聞きますが、それは私には
当てはまらないようです。
スギ→ヒノキと症状は続きますので、当分つらい日との戦いです。

そうそう、営業者の駐車場に行く途中に、冬眠中のカメの水槽が
あるのですが、今週、久しぶりに水面に顔を出していました。
お目覚めかな???
明日は啓蟄!そろそろ冬眠中の動物たちも起きてくる頃です。
我が家のカメは冬眠させていないのですが、このところ、
水槽から出てくると、楽しそう?に部屋を徘徊しています。
さすがに真冬は動きが鈍いのですが、後から捕まえようとすると、
すごいスピードで逃げていきます。カメがのろいって誰が言ったんだ?
だんだん食欲も増え、今年も成長するんでしょうね~
現在、甲羅長:17cm、秋までには20cm程度になるんでしょうか?
もう大きくならんでいいって!!

今週は5.0km(3625.0km)でした。奄美大島ももうしばらくでクリアです!

カミさんは10.0km(1457.6km)でした。カミさんも花粉症が発症し、
走るのがつらいシーズン突入です!

4 件のコメント:

シロー さんのコメント...

今日は確かに花粉多かったようです。薬飲んで注射うってる私でも、鼻水ダラダラでした。つらい季節ですが、頑張って乗り切りましょう‼

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
今日、漢方薬を試しに飲んでみました。
漢方なので即効性はないと思いますが、
果たして効果があるものか?
お互いに辛いシーズンですが、
気の持ち様で、少しは楽になる?かも?
めげずに乗り切りましょう!
ところで腱鞘炎の方はどうですか?
良くなってますか?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
花粉症、私もそろそろあやしくなってきました。今朝はその兆候があったので、市販の薬を飲んだので今は大丈夫です。。

3/4~6でまた台湾に行ってきたのですが、とても暑い特異な日に当たってしまいました。滞在中の最高は27℃もありました。

4日は自宅を朝500に出たのでとても寒く、当然コートを着ていったのですが、向こうに着くといきなり「何じゃこれ!」の暑さ。
コートを持っている姿が非常に不自然で回りの目を気にしてしまいました。

季節は完全に「初夏」のイメージで、それはそれで季節感としては好きなのですが、衣類が対応しておらず、滞在中ずっと暑い思いをしてしまいました。

ところで、今回の台湾は同行者がいたのですが、その方は何と先日の東京マラソンを完走されたとのこと。機内で聞いてびっくりしました。時々関東周辺でフルマラソンを走っているそうですが、今回初めて抽選に当たったようです。スタートラインからの実質のタイムは4時間を切っており、30代半ばで若いとはいえ、結構早いペースで走られています。

普段は酒飲みのオヤジだらけの世界にいますが、やはり運動している人は違いますね。さわやかです。私も見習わなければ・・・^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
台湾と言えば、現在バーチャルジョグ中の
奄美大島からすぐ近く、、、
さすがに27℃とはすごいですね。
平年よりは高いんでしょうかね?
日本でも先週の土曜日はポカポカ陽気で
台湾でその状態だと、27℃も当たり前
なのかもしれませんね。

同行者の方、私よりも一回り以上若いですが
3時間台でゴールとはすばらしい!
私なんかどれだけ調子が良くても、4時間半を
切ることは無理でしょうね~
最近走れてないですし。
帰宅途中、車窓から50代のジョッガーを
良く見かけます。
見るたびに、「走らねば!!」と思うのですが
現在の私の興味順位が、、、、
合気道→拳法=ジョグとなっていて、筆頭の
合気道の稽古日が結構多いため、
仕方ないんですけどね。
近い将来、揖斐川マラソンや、グアムマラソン
(ホノルルは遠すぎるので、、、)に
挑戦したいとは思うのですが、
急がないと年齢的に厳しくなる一方で(-_-;)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...