2012年4月23日月曜日

今後のジョグに暗雲が、、、

金曜日の拳法の稽古で、次男と乱取りをしました。
しかし、それが大変な事態に、、、
右足の中段の直蹴りを蹴込んだ時、通常であれば、
次男の左前腕の内腕刀で私の脛あたりを切り落として
受けるのですが、、、
私の蹴りが遅くなったのか、次男の見切りが早かったのか
その受けが人差し指と中指の間に入り、、、骨折!!
数年前には同様のシュチエーションで左足薬指を
骨折しましたが、今回は第一関節が3分割に折れていて
ちょっと治りにくそうです(-"-)
やった瞬間に「ヤバイ!」と思ったのですが、
翌日整形外科のレントゲン写真を見て絶句!
最近は便利なものがあるようで、ネット状の板をお湯に
漬けると柔らかく加工が可能で、指の方に合わせて冷やすと
固まる素材があるのですが、現在、そのギブスをつけてます。
また、超音波を幹部に当てると治癒が30~40%程
早まるとの事で、当ててきました。


ちょっと分かり難いですが、
中指が腫れて右に傾いて
います。
この後、内出血で変色して
きました。




これが、ギブス装着後です。
何だか大袈裟ですね。
当分はこんな感じで、
靴が履けません!!






病院の先生に、1か月後に50kmウォークがあるので、
それまでに何とかなるか?と尋ねましたら、、、
「気合と根性で歩けなくはないですが、骨折部をかばって、
他の部位が痛み歩けないと思います。。。」だって^^
確かに、営業車の駐車場からビッコをひいて歩いてくるだけで、
脛や股関節が痛みますからね。
今回のウォークはカミさんも参加予定ですから、
とりあえず、一緒に歩いてくるつもりではいます。
どうしても無理であれば、リタイアすればいいですから。

しかし、骨がっくっつくまで、1~2ヶ月、
痛みが完全にとれるまで3~6か月との事
先が思いやられます。
左足を骨折した時は、1ヶ月後くらいからジョグを開始
したのですが、今回もその程度で再開できるかな?
3つに折れているのがちょっと気になりますね~

そうそう、こちらのブログのコメントにもたまに登場する
「シローさん」ですが、実は私の同級生
このシローさんが合気道を始めるべく、今度の火曜日に
体験入門するのですが、これでは相手が出来ません。
せっかく楽しみにしていたのに残念です!

とにかく痛みの状況を確認しながら、当分は負荷をかけない
筋トレに励むことにします。

早朝ジョグに切り替えを図ったのですが、花粉の症状がひどく、
当分は夜間ジョグで行くことにしました。
今週は雨天が多く、火曜日の1回だけのジョグとなりました。
6.5km(3676.5km)もう少しで徳之島をクリアできそうです。
カミさんは5.0km(1496.6km)のジョグでした。
50kmウォークを控え、先週ジョグではなくウォーク(約7km程)して、
その影響か膝裏の筋が痛んでおり、ジョグとウォークで使用する
筋肉が違うことを痛感していました^^

5 件のコメント:

シロー さんのコメント...

昨日、合気道の稽古に参加させてもらいました。
思ったよりも動けない自分にヘコみましたが、
70越えの方がすいすい動いているのを見て、
まだまだ遅くないと励まされもしました。
終わった直後からヘタな受身でダメージ受けた
首肩背中がパンパンだったのですが、
一夜明けてバンバンバンな感じになっています。
当分はトホホな感じですが、なんとか
がんばっていこうと思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
やっぱりヘコむよね~~~
身体って動かしてメンテナンスしないと
錆びつくんですよ。
私が体重を落とし始めた当初がそうでした。
1~2km走ってくると、倒れこむように玄関で
寝てました。ははは^^
昨日の稽古では息が上がるようなペース
ではなかったと思いますが、、、
いかんせん、最近尻もちをついて倒れたり、
前転、後転で回転したりすること事態
ここ数10年やらなかった行為でしょう。
これが結構きついんですよね。
特に重たい頭を支えている首、
身体を丸められないため、肘や肩を
打撲し擦り傷を作るわけです。
首から背中にかけての筋肉痛は仕方
ありません。
しかし、あまり間隔をあけるとふりだしに
戻ってしまうので、出来るだけ間を詰めて
稽古をされた方が、身体の慣れが早いと
思いますよ。
そのうち筋肉痛はなくなります。
当分、自分の不甲斐なさにへこみますが、
この年齢から始めるのですから、
動けなくて当然と割り切って、手、足、腰の
使い方等、上級者の人に積極的に尋ねて
反復すれば、実についてきますよ。
やっぱり反復です!!

でも、故障している肩と手首は気を付けて
下さいね。
何でもそうですが、やりすぎると害になり、
適当にやるのが良薬になります。
合気道で無理をしない程度に、関節の
ストレッチが出来ると、故障個所も良
くなるような気がします。
くれぐれも痛めているところを大事にしつつ、
継続してくだされ^^

ちび太のママ さんのコメント...

ゴールデンウィーク突入ですね。
足がそれではお出掛けもままならないのでは?!お気の毒です。
50kmウォークに出られるようですが・・・ホントに大丈夫なんですか?
あまり無理せずトライして下さいね。
私は1度も骨折したことがないのでわかりませんが相当痛いんでしょ?
お大事にしてください。

私は骨折していませんが、ラケットが疲労骨折してしまい大ショックです。
2万円が一瞬でゴミになってしまいました。がっくり・・・。
でも、世の中すごく良い方がいらっしゃるもので、私が「ラケット折れた」と言っていたらじゃあ僕の抽選会で当たったラケットあげよう!!って言ってくれた方がいてホントに頂いてしまいました。
男性向きではなかったので当たっても使ってなかったんだそうです。
有難い話です。
大事に使わせてもらっています。
ゴールデンウィークは結構バドがあるので毎日バドミントン三昧です。どうせ子供は部活があるし、お出掛けしても混んでるしね。
練習がんばります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
ラケットも使用頻度が高いと
折れるんですね。
シャトルが軽いんで、そんなに負担が
ないと思うのですが、、、
ちび太のママさんの力が
強すぎるのでは?^^
可哀そうなラケット、、、
しかし、2万円ってけっこうしますね~
驚きました。
新しいラケット、また使い過ぎで
破壊しないように気をつけて
くださいね!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ゆみさん>
多分、コメントの入れる場所を
間違えたのかな?
「合気道の昇級審査が終わりました!」
のブログにコメントが入っていました。
皆さんにも紹介しますが、私の可愛い
姪っ子のゆみちゃんです。

-----(ここから)-----
ゆみ さんは書きました...
右足大丈夫ですか?
早く治してくださーい!!
-----(ここまで)-----

こんなコメントが入っていました。
年賀状にブログのURLを入れておいたら
見に来てくれていたようです。
とても励みになります。

ゆみちゃん有難うね!
足は大丈夫だよ。当分走れないけど。
仕事の革靴が履けないので、
サンダルで通勤していますよ。
最近コメントが少なかったので
モチベーションが下がっていましたが、
これでまた頑張れそうです!
(骨折が治ってからですけど^^)
これからも応援してくださいね。
今年50歳になるおじさんですが、
ゆみちゃんに「スゴイ!」と
思ってもらえるように、
これからも頑張ります!
また気が向いたら、コメントして
くださいね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...