2012年7月9日月曜日

腰をひねったか???

先週の月曜日から、どうも左の腰に痛みがあります。
ぎっくり腰のようにひどくはありません。
寝違いなどで首や肩甲骨の筋を痛めて、首が回らなくなる
ことがありますが、この痛みに非常によく似ています。
ひねってしまったのでしょうか?
火曜日に合気道をする前から痛みはあったので、
それが原因ではなさそうです。
(日曜日の稽古でやらかしたかもしれませんが、、、)
とにかく、前かがみになれず、特に靴下を履く際に、
一本足になり、膝を抱え込む姿勢になりますが、
これがとっても痛い!
木曜日には、ちび太のママさん宅に「ブツ」を
持参したのですが、車の乗り降りに四苦八苦!
またまたジジーに拍車がかかっています。

腰の痛みはさておき、いよいよ富士登山に向けて
準備をスタートです。
出発は8/2(木)の夜、自宅で食事と入浴を済ませて
登山口に向けて出発する予定です。
登山ルートは「須走ルート」を選択しました。
このルートの5合目は、他のルートと比較すると
標高が低く、頂上までの高低差は大きいルートです。
何故、このルートにしたのか、、、
もう若くない私達夫婦、ガンガン上ると、空気不足による
高山病になるかもしれません。
私は膝に古傷があり、指の骨折はまだ完治しておらず、
しかも、最近腰の筋を痛めています。
これは、ゆっくりと登るしかありません。
富士登山経験者のコメントをネットで調べたところ、
このルートが、自然に富んだルートで、登山道も
あまり混んでおらず(8合目までですが)、自分の
ペースで登ることができそうだったからです。
まあ、当日の楽しさは、天候にほぼ左右されると言っても
過言ではないですが、、、

この日はハイシーズンであるため、自家用車の交通規制があり
「ふじあざみライン」で5合目まで上がれません。
車をふもとの臨時駐車場に止め、シャトルバスを利用して
5合目に向かいこととしました。
何はともあれ、まずは山小屋を予約です。
7合目の「大陽館」1泊2食で¥9,975/人×2予約済みです。
山小屋で雑魚寝ですが、この価格!!
私ども夫婦にとっては超贅沢です!
ここには夕刻に到着予定で、翌日日の出前に起床
山小屋前でご来光をしてから、頂上へ向かう予定です。
この時間差で、頂上への渋滞が緩和されていれば
良いのですが、、、
頂上についたら、眺めを楽しみ休憩して、お鉢回り(火口回り)
風がなければ最高点にも寄って、約1時間程度かな?
その後下山予定です。
15:00頃には下山し、山中湖近くのペンションで疲れて体を
癒して、翌日はフラフラ観光しながら帰ってくる予定です。

まあ、こんな感じ、、、後は天候に恵まれる事を願うだけです。
おっと、それまでに怪我をしない様、気を付けるのも。。。^^

今週のジョグは17.0km(3743.0km)で、腰痛でトホホ状態ですが、
痛みに負けず走りました。

カミさんは15.0km(1629.1km)のジョグでした。
揖斐川マラソンのエントリーができず、ちょっとテンションが
落ちてますが、他の大会を物色してみます!

2 件のコメント:

こあら さんのコメント...

腰の状態はいかがですか?指の骨折といい、万全の体調ではなさそうですね。富士登山まで3週間程ありますが、あまり無理のないように体調を整えてくださいね。夫婦で富士登山か…。楽しみですね~。我が家はこの夏、パパとけんとが八ヶ岳に挑戦する計画を立てていますよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:こあらさん>
最近は体調万全!という事がほぼ皆無です。
どこかに不調を抱えながらって感じ。
(格闘技を止めれば解決しますが、、、)
まあ、好きでやっている事ですから
仕方ないですけど。
八ヶ岳も良いですね~富士山をクリアしたら、
今度は夫婦でチャレンジしようかな!
その時は色々教えて下さいね。
ゆみちゃんは一緒じゃないみたいですが、
部活の関係かな?それとも、そろそろ
思春期で、親離れかな???
女の子のいない我家ではアイドル的な
存在なんですけどね、、、ゆみちゃん!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...