2013年4月1日月曜日

桜が満開、、、いよいよ新年度の始まりです!

今週末は自宅前の小学校、隣の公園、コミュニティー道路、
たいていの桜の木が枝一杯に花をつけていました。
例年より1週間ほど早いんでしょうかね~
小中高の入学式までもつかどうか、、、ちょっと心配です。
新しい年度を迎えると、初々しい学生、社会人があちらこちらで
見られるようになり、何だか自分もリフレッシュできる気分です。
しかし、今年はちょっと違います。
家庭内の事で恐縮ですが、3月からから非常に気が重い。
何かしていないと、「イライラ」する、チョットした事でも腹が立つ。
精神衛生上も良くない状況が続いています。
詳しいことはWEB上で公開するようなことではないので、
あえて書きませんが、、、
多分、これだけダメージを大きく受けている状態は
半世紀生きていますが、初めてのような気がします。
自分の事で悩むのは慣れていますし、自分が動けば
何とか打破できると思うのですが、自分以外ではそうい訳には
いかず、イライラがつのるのです。
最初から愚痴っぽくなってしまって申し訳ない。
気を取り直して、前向きな事を、、、

コメントまで見ていただいている方はご存知かもしれませんが、
けったオヤジさんが5月に予定されている50kmウォークに
参加を宣言されました。
それ以外にも、古くからの友人(同級生)が1名と、
合気道仲間の親子も参加されるような予定です。
仲間が増えるのはうれしいのですが、これが、一緒に歩いて
行けるのは最初だけで、途中からは自分のペースで歩かないと
どこかで無理がかかってしまい、後々辛くなります。
気が付くと、バラバラになって歩いているのが現実です。
さらに最近走っていないため、足腰の筋力、スタミナ共に
不安要因ばかりです。
秋には昨年の100kmウォークのリベンジもしなくてはいけないのに、
こんな事ではね~~~

来週末の土曜日は拳法の昇級・昇段審査があり、
日曜日には、合気道の昇級・昇段審査があります。
合気道は今回昇段の審査を受けることになりますが、
科目に一教~五教、片手持ち三本、両手持ち三本、
小手返しに苦手な入り身投げ、最後に座技とあります。
まだ、片手持ち、両手持ちをどんな技にするか決まっておらず、
早いうちに決めて、流れを頭に入れておかないと、
当日真っ白になりそうです。
相手との合わせも必要ですし、あまり時間がありません。
「いつも通りの事しかできない!!」と、このブログでも書いてますが、
直前の微調整をしっかりやって、準備をしておかないと
出来るものもできなくなります。
最終調整日は今度の土曜日と審査当日のAMだけ。
いや~焦ります^^

今週はヒノキ花粉で鼻がカンカンにつまり走っていません。
0.0km(4005.0km)でした。

カミさんも走っておらず、0.0km(1969.6km)でした。

8 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
何やら頭の中で渦巻いているものがあるようで
すね。過去のブログから原因を勝手に推測した
りしていますが、とにかく精神衛生上よろしく
ないので、気分を変えましょう^^

当方50Kmウォークに向けて気持ちが前向きに
なってきたことで、自転車のほうにも気合が入
ってきました。
もう少し試走をし、1日100Kmを3日間続けられ
ると判断した段階で、博多~広島をやっつけよ
うと思います。

先日、何気なく「NAVITIME」のHPを覗くと、自転車でのルート案内もしてくれることが
わかりました。しかもルート検索の選択肢に
「坂道が少ない」や「大通り優先」など細かい
設定ができるのです。また、行程中の登り下り
も視覚的にイメージできるようになっており、
これはコース選定に大変役立ちます。

それを使って先日の瑞浪往復をチェックする
と、距離が約100Km、最高到達点が229メート
ルだったようなので、これとの比較で、行程中
の負荷がイメージできるようになりました。

ともあれ、もう少しトレーニングを積みなが
ら、本番の計画を練りたいと思います。。

がん さんのコメント...

格闘オヤジさん、
50kmってどこからどこまで歩くのですか?
経験したことがないので、ぴんと来ないのですが、教えて下さい。
体力や足よりも心がくじけそうな距離ですね。
1時間4~5kmのペースで歩いて10時間
うーん、考えただけで心が挫けかけます。
昇段審査も頑張ってください。
いつでも練習につきあいますよ(笑)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
頭のモヤモヤは、霧が晴れるように
そのうちスッキリする時が来ると
思います。
お気遣いいただいてすみません。

自転車の方にも火がついたようですが、
逆に私の方にプレッシャーがかかります^^
花粉とモヤモヤとで気持ちが萎えていて
ジョグの距離が延びません。
平均20km/週ジョグっていた頃であれば、
ゴールまで1週間~2週間程度の距離
なんですけどね~
今週末は昇段審査もあり、走れないと
思いますので、来週以降、遅くとも
今月中にはゴールしたいと思います!!

便利な携帯アプリがありますね~
けったオヤジさんの携帯はスマホに
替えられたんですか?
私は今のところ必要性を感じないので
従来の折りたたみ式です^^
開いたり閉じたりも面倒なので、
次の機種変更ではストレート型にしようかと。
スマホの画面は大きく魅力的ですが、
ネット利用をほとんどしないので、
通信費がもったいないんですよね~
もはやシーラカンス化?カブトガニ化?
してます。

「博多~広島」実行の際は、
是非お知らせください!
また追っかけて、ブログにアップしたいと
思います.

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
50kmウォークのルート、、、

昨年は碧南玉津浦グラウンド(海底トンネル
の東)をスタートして南下し衣浦大橋を渡って
半田→常滑→碧南(海底トンネル経由)でした。
詳細はブログのアーカイブの2012/5を
見ていただければと思います。
ご存じだと思いますが、足の指を骨折して
参加していました(*_*)

一昨年は碧南→西尾市を経由して
247号線を南下→一色町→吉良町
→幡豆町→幡豆町の山間を抜けて
→吉良町→西尾市→ 碧南市でした。
詳細はアーカイブ2011/5参照下さい。
この時は身体に故障はなく、タイムは
9時間35分、19位でした。

だいたい30kmを超えてくるとあちこち
痛みが出てきて、歩き終えて何ヶ月か
経過すると指の爪が数枚めくれます^^
今年の秋には100km(昨年は途中で足を
挫いてしまい62kmでリタイア)も
控えていて、今年はクリアしたいのです。
こちらは24~26時間ほどかかるかな~
もちろん不眠ですよ。
がんさんも参加されますか?(^.^)/~~~

昇段審査は実力が伴っていない気もしますが、
せっかく与えられた機会ですので、
出来ることを精一杯やろうと思います。
色々とご教授ください!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
前回は9時間35分だったのですね。
私は36Kmを7時間で歩いたので、ペースは
似たように思えますが、そこから先はペースが
がくっと落ちそうなので、10時間を切るの
は難しいかと。でもとにかく完歩をめざしま
す。

NAVITIMEですが、私はPCで見ています。
携帯は私も折りたたみで、しかも2台持ち歩
いています。(古いのを2台出すと電車の中では
やや恥ずかしい・・)
会社のほうは、次回更新するときは必然的に
スマホになってしまうのですが、スマホは
バッテリーが持たないのがネックですね。
自転車でナビとして使えればとても便利なの
ですが、そんなことすればあっという間に
電池がなくなりそう・・
自転車で走るときはノートパソコンを背負って
行こうかと考えています。
(やめなさい。それこそ見た目もカブトガ
ニ!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
9時間35分のタイムは2年前です。
昨年は足指骨折で完歩していません。
最近走っていませんので、
かなり足腰は衰えてきているはずです。
今の状況で10時間を切れれば
良しとしなければいけないでしょうね~
コースの詳細など、追って連絡が
ありますので、分かった段階で、
各チェックポイントでの目標タイムを
設定しましょう!!

スマホやポータブルナビが自転車の
ライトの発電機を利用して充電できると
良いですね~
そうすればバッテリー切れをあまり気に
しなくて済みます。
PC背負って行くと、こけた時に
破損しますよ!

T さんのコメント...

こんばんは。Tです。
アーカイブを覗かせてもらいました!
50Kmはやはり凄いですね!
万全の準備をして臨むことにします。
まずは、カミさんにいいシューズをねだることにします。
娘は無理かな?と思ってますが、私の方が先にリタイヤするかも。
不安は尽きません!
でも、がんばりまーす!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Tさん>
シューズは履きなれたものが良いと
思いますよ。
一番最悪なのは、足に豆をつくったり、
その豆を潰してしまう事です。
距離が短ければ靴擦れも我慢できますが、
50kmとなるとそうはいきません。
筋肉痛や関節痛はある程度覚悟して、
靴擦れなどは、違和感を感じたらすぐに
テーピング等で保護する、靴紐の調整をする等
面倒かもしれませんが、それをする事で、
その後の歩きの負担が変わります。

私も最近ジョグをしていません。
昇段審査も終わったので、これから準備する
つもりですが、既に足腰は弱ってきており、
今回の50kmはきつくなりそうです^^

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...