2013年3月25日月曜日

入り身投げの「崩し」に悩む!!

ジョギングの本題から外れてしまいますが、ご容赦下さい。
最近、合気道の入り身投げの「崩し」に悩んでいます。
未経験者の方には分かり辛いと思いますが、、、
一般的な例として「正面打ち入り身投げ」
相手が正面から手刀で打ってきた時、その手刀を捌き
受けながら相手の後ろ側に入り身します。
(位置的にはタイタニックの船首で男女が重なっている感じ)
そして、①手刀を切り落としながら、②反対の手で相手の肩を
自分の肩に引き寄せ「崩し」ながら、③転換(後ろ足を軸に
前足を後ろに引く)する。
この時にどうしてもうまく「崩す」ことが出来ず、相手が
自分から離れてしまって、次の投げに繋がらないのです。
(下記参照)
http://cm.loopshoot.com/mo97jIvWAMdQ
http://www.youtube.com/watch?v=m6Tkv6ClI4I
↑どちらも3つ目の技です。

力まかせに引っ張ることは出来なくはないのですが、
相手が身体の小さな人であれば、何とかなります。
しかし、身体の大きな人には通用しないのです。
しかも、これから筋力的には衰えていくばかりである私の場合、
力任せにならない様に動かないと行き詰まってしまうでしょう。
(既に色々行き詰ってます^^)
最近、最も嫌いな(苦手な)技になってます。
①②③がバラバラになっているからいけないのか?
自己診断では、③→①②という順序で動いている感じで、
上級者の方からも「「崩す」前に「転換」してしまっている!」
と言われています。
悪い動きが染みついてしまっているオヤジには、
なかなか矯正が難しい!!反復するしかないですかね~

年度末となり、仕事の方でも人事異動や組織変更等
例年の事ですがバタバタしています。
先日も昼食を外食していたら、小学校の卒業式の日で
式を終えた親子がにぎやかに入ってきました。
女の子ばかりでしたが、子育て終盤の私から見ると
懐かしいやら、羨ましいやら、、、
我が家でも進学に伴い、次男の部屋を模様替え中
進学、就職、新たな門出に直面している人たちに
心からエールを送りたいと思います。

私もウキウキするような新しい事に出会えないですかね~
社会に出て27年、結婚、出産(当たり前ですがカミさんが)、
子ども達のそれぞれの入学、卒業
その時々で大変な事もありましたが、子ども達にウキウキを
もらっていた部分が大きかったかな~
これから先、子ども達に頼らず、自分で(夫婦で)
ウキウキする事を見つけていかないといけないんでしょうね。

今週は花粉にもめげず、頑張って走った方です。
12.5km(4005.0km)でした。
当初、3,200~3,300kmでゴールできると思っていましたが、
直線ではなく、くねくねと走っているとこんな距離に
なるんですね~4,000kmを超えました。

カミさんはA型インフルで今週は走っていません。
0.0km(1969.6km)でした。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
合気道の動画見ました。あんなにややこしく
てすばやい動きなのですね。私なんか相手と
組む前に足がもつれて自分で倒れてしまいそ
うです^^;。

ウキウキすること・・・大事ですよね。いつま
でもウキウキしていたいと思います。私の前
任のA氏は、先日おじいちゃんになったとい
うことで、ウキウキしていました。
子育てが終わると次は孫のことになるのです
かね。。
我々夫婦は孫には全く興味がなく(イメージ
が湧かないだけか?)家族で何か食べに行く
とか、プチ旅行程度でウキウキしています
(小市民!)。

でもまずは、目先の目標である日本列島縦断
達成にむけて今年は本気で取り組みます。
手始めに瑞浪往復100㎞を自転車で走ってき
ましたが(既に古い話だぞ・・)先週の土曜日
(3/23)、自身に喝を入れるため、常滑まで
歩いてきました。
36㎞7時間のウォーキングです。それなりに
疲れましたが、気力は持続したので、まだま
だやれるという自信につながりました。
気温も上がってきましたので、そろそろ自転
車での走行を開始したいと思います。。



格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
合気道の動画と孫の話と瑞浪往復100kmの
話しはさておき
(こちら都合ですみません^^)
3/23の常滑までの36kmウォークですが、
それだけ歩いてシャンとしてみえるのなら、
5月に予定されている50kmウォークに
いっしょに参加しませんか?
後3時間ほど歩けば50kmですよ!!
そして、今年秋の100kmもついでに
どうですか?
いや~楽しみだな~
(参加を勝手に決めている)
是非ご検討ください。
楽しみ楽しみ^^

そういえば、けった談議で花の咲いた
F食品工業のO氏が先日来社され、
少し前に30km程自転車で走ったと
行ってました。
年齢的に見てももうちょっと頑張って
もらわないといけないですかね~

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
さすがにコメントのツボをすんなり読み取られ
ましたね^^。
実はひそかに格闘オヤジさんが挑戦されるその
50Kmウォークに自分も挑戦してみたいと思っ
ていたのです。
それでどれだけ歩けるかを体感するために歩い
てみたというわけです。

あと3時間がきつそうですが、これまでもいろ
いろ無理をしてきましたので、挑戦するからに
は何とかゴールしたいと思っています。

大会が連休中なら難しいのですが、それ以外の
土日であれば、ぜひ加えてやってください。
(あ~宣言してしまった^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いっしょに歩く仲間が増えて嬉しいです^^
まだ決定ではないですが、例年の開催日から
察するに、今年は5/18(土)になると
思います。
また詳細の連絡があったらお知らせします。

36km歩いて何ともなかったですか?
筋肉痛はそれなりにあったかと思いますが、
靴擦れとかマメとか関節痛とか、、、
大丈夫でしたか?
もしなんともなければ、強者です!!
大抵、30kmを超えてくると、かなり辛
くなってくるんですけどね~
けったオヤジさんの場合は自転車での
ロードワークをされているので、太腿は
大丈夫そうですが、脛やふくらはぎに
ダメージがあったのではないでしょうか?
それとも股関節にもきてるかな???

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
5月中旬~下旬なら日程に問題はありません。
すでに申し込む気満々ですので、ご連絡を
お待ちしております^^
36Km歩いている途中、部分的に指が痛くなっ
て一歩一歩がつらくなりましたが、そこは「自
分の足ではない」といい聞かせながらクリア
しました。これは自転車でもつらいときは、
首から上と下に意識を分離し、苦痛を他人事の
ようにとらえて進むという「心理ワザ」が身
についているおかげです。
(それって、ただのやせ我慢では??)
翌日は全身筋肉痛でえらいことになりました
が、達成感が勝っていたので。もっと長い距離
が歩けるような気がしています。
よろしくお願い致します。。


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
指の痛みは、指先でしょうか?
もしそうだとすると、そのうち爪が
真っ黒になり、剥がれてくるでしょうね~
でも、ちゃんと下から新しい爪が生えてきて
死んでしまった爪が剥がれるので
痛みはないのでご心配なく^^

筋肉痛はあって当たり前ですよ!
それだけ歩いて何もないのであれば
かなりの強者です。

私は現在、ヒノキ花粉がピークで大変な
状態なので、ジョグが出来ていません。
ちょっと焦っています。
昨年、一昨年から、走る距離が激減して
いるので、今年のウォーキングは
辛いでしょうね。
いっしょに参加される方がいるというのは
モチベーション維持には有効です。
私の方こそ宜しくお願いします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...