2013年3月18日月曜日

合気道とゴルフのスコアー


先週の土曜日は仕事関係でゴルフコンペがありました。
この時期のゴルフは私にとっては自殺行為で、花粉症の
症状がこれを機にいつも最悪状態になるのです。
風が強かったですが、天候には恵まれ、
通常であればゴルフ日和の良い天気です。
昨年の春から1年ぶりゴルフで、通常は練習もせず、
さらに、当日の高速が渋滞していて、慌ただしく
コースに出ていったのであります。

OUTスタートの1組目で、数回の素振りをしたら、
ムムム、、、左肩と左ひじに痛みが、、、
ひどい痛みではないのです。
肩の原因は分かりませんが、肘の原因は間違いなく
合気道で肘決めされた時のものです。
通常の動きに支障ないのですが、肘を伸ばすと鈍い
痛みが、肩もバックスイングをする時に痛みが。
まあ、ゴルフが出来ない痛みではないし、気にしない事に。
1発目のドライバーはダフってしまいチョロでした。
しかし、2打目、3打目、次のホールのドライバーと
何だかいつもより調子が良い感じ!
確かに1年ぶりなので、距離感とか微妙な感覚のズレは
あるのですが、それを除けば気持ち良く飛んでいくんです。
これは、肩と肘の痛みがあるため、力が入っていないのか?
多分そうだ!!と勝手に解釈しながらのラウンドでした。

風が強かったせいもありますが、ラウンドし始めてから
すぐにクシャミの連発!
いっしょに回っていただいたメンバーの方には、
大変ご迷惑をおかけしました。
(多分かなり気が散ったと思いますm(__)m
1年ぶりで距離感がボケているのと、グリーンが荒れて
いた事もあり、パット数はいつもより多かったかな。
パッとしようとうつむくと、鼻水が垂れてくるし、、、
これも原因かもしれません。

結果はOUT55IN50GROSS105
通常、110前後でラウンドしてくるので、いつも通りと言えば
そうなんですが、ショットが気持ち良かったんですね~
今回は痛みがあって力が抜けてたんでしょうけど
やっぱり力んじゃいけないんですね。
性格的には熱くなるタイプなので仕方ないですが、
もしかしたら、痛みの他に合気道の「力を入れない」という
稽古で、力まない体の動きが少しは身についてきたのかな?
この結果が稽古によるものか、痛みによるものか
再度ゴルフの機会があった時に分かるでしょう^^

今週も全く走っておらず0.0km3992.5km)でした。

カミさんも同様0.0km1969.6km)でした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめてコメントします。
プチおやじです。先日はパリジャンごちそうさまでした。
格闘オヤジさんのくしゃみのダイナミックさはよく知っていますので、ブログを読んでつい笑ってしまいました。
コースで「フォア~」の代わりに「フェックショ~ン」が響いていたのでしょうか。
まだまだこれからが花粉の本番です。鼻と肘を大切にして下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:プチおやじさん>
コメント有難うございます。。。
今回のゴルフでは「ファ~~~」は
叫ばずにすみました^^
私の場合、騒がしいタイプなので、
静かなクシャミなんてもってのほか、
何をするにもうるさいのです^^
シブい寡黙なオヤジにはなれません。

プチおやじさんも花粉症だったのでは?
今年の症状はいかがでしょうか?
息子さんはひどそうでしたけど(*_*)
最近少し老け込んできた私ですが、
4月に皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

プチおやじ代理補佐です。
花粉症は私はですよ。
息子も花粉症がひどく耳鼻科通いです。
本当に下を向いただけで鼻水が・・・
この目玉は取り出して洗えないのか〜って思います。
お互いこの時期はつらいですね。

私も4月に会えるのを楽しみにしてます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:補佐代理さん>
プチおやじさんと補佐代理さんを勘違い
していたようです。
大変失礼いたしました。
あの文面からは特定しづらかったので
勝手に決めつけていたところがありました、

花粉の方は、最近ヒノキの症状も相まって
鼻づまりの症状も出てきています。
私の場合、少なくとも後3ヶ月くらいは
辛抱しないといけないのですが、
この時点でこの症状だと気が滅入ります^^
仕事、プライベートのモチベーションにも
影響が出るので厄介なんですよね。

代理補佐さんも親子共々お大事に!

<Re:プチおやじさん>
プチおやじさんを別人と勘違いしていたようで
失礼いたしました。
「パリジャン」のキーワドで勝手に解釈
していましたので、、、
日曜日以降、花粉症の症状がひどく、
薬漬け状態で、花粉のせいなのか
薬のせいなのか、四六時中ボ~っとしてます。
ただでさえ歳をとって動きが鈍いのに
拍車をかけた状況です^^

このブログの本来の目的であるジョグも
休んでいる方が多くなってしまい、
気は焦るのですが、、、
花粉の症状と相談しながら、今週末から
また走り始めるつもりです。
5月には50kmウォークが控えていて
さぼってばかりではいけませんし
ゴール目前で足踏みしているので、
これも精神衛生上よくない!のです。

それでは4月を楽しみにしています。

がん さんのコメント...

プチオヤジです。
なるほど。
混乱させて申し訳ありません。
私は花粉症でないため、花粉センサーのついている方々の苦労が分からず恐縮です。
先週から私の周りでも花粉症はえらいことになっています。仕事柄、花粉症バブルとでも言うくらい、一気に花粉が活動を活発にしているようですね。
折角の春なので、外に出られるといいのに・・・
あと三か月頑張って乗り切ってください!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
改めてコメント有難うございます。
スギ花粉ピーク~ヒノキ花粉が飛散
し始めた中、昨晩は5kmをジョグしました。
帰宅後はご想像の通りです^^
ヒトはどうしても辛い事かを避け、
緩い方向に向かいがちですが、
そこを逆行するのが私のポリシーです
(ー_ー)!!
(それをMと勘違いされるんですけど。)
どこかでボーダーをひかないと、
ズルズルと怠けていってしまいそうで、、、
この年齢、どこまで頑張れるかです!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...