2013年3月11日月曜日

花粉症がどえらいことになってます!!


土曜日はいつものように合気道教室→その後通常稽古で、
日曜日はいつも稽古をつけてもらっているK氏が大阪の
実家に帰られるため、最後の日曜稽古となりました。
両日とも参加をしたのですが、稽古が終わった後、
私の花粉症がどえらい事になります。
毎年の事なので、大体予想はつくのですが、、、

どうも、「花粉症」と言うのは、緊張していたり、興奮していて
脳内にアドレナリン等の興奮物質が分泌されていると
症状が表面化してこないようです。
鼻水は出ますが、鼻づまりやクシャミ、目の痒み等の症状は
出てきません。
しかし、しかしです。その後の反動が酷過ぎる!!
多分、花粉症を経験されていない方が見ると、腹を抱えて
笑いが止まらないくらいの症状です。
どんな状況かって???
ジョグ、合気道、拳法等、、、やっている時はさほどでもないのが
車を駐車場に止めて自宅に向かう頃からクシャミの連発です。
皆さん笑われるかもしれませんが、自宅にいるカミさんや
息子たちが、私が帰って来るのがわかるといいます。
それは、、、
救急車がサイレンを鳴らして近づいてくるかのごとく、
クシャミをしながら、近づいてくるのがわかるらしいのです。
へ~クッション!ヘ~クッション!ヘ~クッション!ヘ~クッション!
ヘ~クッション!!ってな感じです。
私の自宅前は小学校のグランドが広がり、何も障害物がなく
校舎やその先にあるマンションなどに反射して「こだま」が
返って来ることも、、、

自宅に入る前に、頭から体をはたいて花粉を落とし、
家に入ると、顔を洗い、生理食塩水で鼻と目の洗浄をし
それでも治まらないクシャミと格闘しながら点鼻薬と
目薬を差し、落ち着くまで当分静かにしています。
花粉症を発症している皆さんはどんな感じなんでしょう。
とにかくこれが6月下旬ごろまで続くわけです。
そのおかげか、最近は腹筋もしていないのに肋骨周辺から
腹部まで筋肉痛です。
この筋肉痛が2週間くらいするとなくなります。
結構な筋トレになっているんでしょうね~
(何とポジティブな考え方!!)
まあ、愚痴っていても仕方ないので、この症状のおかげで
私の腹筋が維持されていると考えて、受け入れるしかないでしょう。
トホホです。

今週は花粉症のおかげで、0.0Km(3992.5km)でした。
走れなかったのではなく、走らなかった(怖くて)のが本音です。

カミさんも同様0.0km(1969.6km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
しばらくご無沙汰してしまいました。
今日は花粉がバンバン飛び交うお山でご一緒
させていただきましたが、目、鼻、くしゃみなど、車の運転に大いに支障があったかと思い
ますが、無事に帰られたでしょうか。

風が強く、症状の軽い私でさえ、ラウンド途
中で薬を飲み足したほどだったので、ひどい
一日でした^^

私はまた明日も連ちゃんで行きますので、累積
した花粉で、症状がランクアップするかも知
れません^^; 
でも少しでも早くリハビリして、5年のブランクを埋め、みなさんに追いつきたいと思い
ます。
また花粉が落ち着いてくればご一緒しまし
ょう。。^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
土曜日はお疲れ様でした。。。
けったオヤジさんでもひどい症状なら
私がひどいのは仕方ないですね~
実は、パーティー終了後、
高速で20kmの渋滞という掲示を見て
どうせ渋滞しているならと、安濃SAで
仮眠していました。
約1時間程でしたが、鼻づまりと目の痒み、
いてもたってもいられなかったので^^
翌日もボロボロだったので、自宅からは
一歩も出ず、録画していた番組を見てました。

けったオヤジさんは翌日もあったようで、
どこでされたかは聞きませんでしたが、
雨には降られませんでしたか?
やはりブランクによるレベルダウンは
否めないようですね。
けったオヤジさんの今のレベルであれば
私もどうにかついて行けそうです^^
花粉の症状がなくなる頃(夏で暑いかも)
是非お誘いください。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...