2013年9月17日火曜日

台風18号で雨漏りが、、、

先日の台風18号ですが、東寄りに進み愛知県沖をかすめるかと
思いきや!!ギリギリ愛知県の東側あたりに上陸したようで、、、
しかも、その後の進路も北上し、結果的に日本列島を縦断する事に。

皆さんの自宅等には被害はありませんでしたでしょうか?
16日祝日、我が家ではカミさんが仕事だったため、
暴風雨の中、車で送り届け、帰宅後、PCで資料を作成していたら、
次男が「お父さん雨漏りしてる!!」と、、、「なに~!!」
急いで見に行くと、天井からではなく、西側のにある窓枠から
ボタボタと水滴が落ちてきているではありませんか!
良く見ると、アルミサッシの窓枠上部に固定するための木ネジが
打ってあり、そこから漏れてきています。
その後、雨が小康状態となってきたため収まりましたが、大騒動でした^^

我が家も築25年を過ぎ、色々と老朽化してきているようです。
特に、今回の窓は北側の部屋で西側にあるため、
夏は厳しい西日が当たり、冬は北風にさらされて寒暖の差があるため、
コーキングが劣化しているのかもしれません。
ネットで検索すると、この箇所からの雨漏りは結構あるようです。
しばらく前の豪雨の時には何ともなかったので、やはり風が強く、
その風に押されてシールが弱っているところに雨が入ったのかも。
台風一過で、専門業者も忙しい事でしょう。
しばらく間をおいてから、修繕の見積もりを取ろうと思っています。

さて、話は変わりますが、、、
このところ仕事の方もバタバタしていて忙しかったのですが、
9月に入り現在お世話になっている合気道の方で通常の稽古に加え、
毎週土曜日10週にわたっての「合気道教室」も始まりました。
さらに、ドイツから空手をされている方が17名ほど2週間来日されます。
その予定の中で月末に名古屋に寄られ、親善稽古を希望されています。
これが平日、、、しかも半期の月末月曜日ときたもんだ!!
非常に休みにくい条件なのですが、こんな機会はそうそうないはず。
午後から半休をもらおうかと思案中です。
ゲルマン民族、、、デカいんでしょうね~
門人の中では大きいと言ってもせいぜい185cm程度、
ドイツ人の方は190cmもあるとの噂も、、、
ビビらずに対峙できるんでしょうか?非常に不安です^^
さらに、護身教室も2日ほど予定されていて、
何故か私が指名され助手をさせていただくことになっています。

来月には100kmウォークを控え、本来であれば走り込みたいのですが、
この予定の中でジョグを組み込むのは、体力的に厳しい!
というか、無理(危険)です。
右肩もまだ癒えておらず、十分に動かない状況、、、
そうそう、けったオヤジさんから聞いた薬漬けアドバイス、、、
続けていますが、今のところ変化なし。
それどことか、最近気がついたことがあります。
歯を磨く時に前後左右に腕を動かしますよね~
腕立て伏せをする時、肩幅に開いた腕を屈伸させますよね~
その時に、負傷箇所の右肩が「ゴキゴキ」というか「ゴロゴロ」というか、
関節のところから音がするのです。
さすがに他人には音は聞こえないようですが、手を当ててもらうと、
「ゴキゴキ」している振動が伝わって、明らかにおかしな状態です。
同様の症状としては、以前肋骨を痛めた時に、肋骨が胸の前で
胸骨にくっついていますが、その部分で「コキコキ」いってました。
これは、放っておいたら治りましたが、今回の肩も大丈夫なのか?
一度、病院を変えて再度診察してもらおうと思っています。
とにかく、気持ち悪いんですよね~どうなってる俺の肩!!って感じ。

今週は12.5km(4236.0km)のジョグでした。
カミさんは11.4km(2182.0km)のジョグでした。

大型台風も過ぎ去り、走るには良い季節になったのですが、
他の予定の関係でとても疲れている今日この頃です。。。トホホ

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

朝夕、すっかり秋らしくなってきました。
格闘オヤジさん、肩 大丈夫ですか??
コキコキいうのはおかしいですよね・・・
やはり病院で診てもらったほうがいいような気がします。
私は10月1日に県団体戦があります。
もうあんまり日にちもないので頑張って練習しないといけないと、ちょっと追いつめられています。
今回ランクアップしたので愛知県全体で45部まである中の5部でのエントリーになりました。全部で9日間かけて大会が開催される、なんと初日に出場なんです。
念願の初日で自分の力を出せるといいのですが・・・。
とにかく頑張りたいと思っています。

格闘オヤジさんやけったオヤジさんが前をどんどん行ってしまうので私も負けてはいられませんね~!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
この秋らしい感じは今秋までらしいです。
また蒸し暑さがぶり返すとか(-_-;)
気持ち良く体を動かす時期は短いですね。

10/1の団体戦はどこであるのかな?
大きな大会のようでうが、愛知県体育館?
焦る気持ちは分かりますが、無理をすると
本番前に故障してもいけません。
気をつけて下さいね。
焦ると、気持ちだけが先走ってしまいがち。
いつも以上の力が出せるのは、
神が降臨した時だけです。^^

肩の「ゴキゴキ」は今週時間をつくって
他の病院で診察してきます。
原因がわかると良いんですけどね~

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
ちび太のママさんが衰え知らずで元気だという
のも私のモチベーションにつながっています。
自転車と違って相手と戦うわけですからね。
格闘オヤジさんもそうですが、緊張感の中で
技を磨いていく・・・私にはないものです。

まずは県団体戦のご検討を祈ります。


格闘オヤジさん、
膝のコキコキなら軟骨のすり減りとか、
ジョギングでコキ使っているせいかなと
思ったりしますが、肩のコキコキは不気味
ですね~。(肩も使っているか・・)

ま、私の治療法を信じて続けてみてください。
もし、不安になってくれば、「ビタミン、
ミネラル」と「関節痛、筋肉痛、五十肩、
乳酸・・」などのキーワードでいろいろ
検索してみてください。きっと励みになる
コメントがずらずらでてくるはずです。

年内にはきっと改善していると思いますよ。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
コキコキですが、ネットで調べると様々な
事例が出てきます。
中には、、、
①肩関節に炎症が起こり、その後の治る
過程で、その部分の組織が硬くなること
によって起こるもの。
とか、、、
②肩関節の固定性の低下が原因によって
起こるもの。
とか出てきます。。。

①なら何となく安心できます。
②だとチョットおとなしくしていた方が
良いのかな?
最初の診察では、靭帯がのびて、、、
と言われているため、①②のいずれかが
該当しそうです。
一度病院を変えて診察してきます。

提案いただいた例のもの、、、続けています。
効果の程についてはまたレポート致します。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...