2013年9月24日火曜日

同じ士道館でも道場が違うと、、、摩訶不思議!!

今週末は「目まい」がしそうなほど忙しかったです。。。
土曜日は枇杷島の方でAM受身教室、PM護身教室と終日にわたって
助手を務めておりました。
昨年は大人と子供を合わせて5~6人で対応していたと思いますが、
今年は師範と私の2人での対応です。(何で私が指名されるの?)
昨年は加わっていないため、勝手も分からずで、しかも参加者が
AM、PM共に50人とこれまた多い!!
2人1組としても25組、これは私にとっては、とてつもなく大変でした。^^
しっかりと指導できていたか不安ではありますが、アンケート内容が
後日送られてくるようなので、それを見れば評価が出そうです(+o+)

翌日の日曜日は、来月行われる愛知県合気道連盟 講習会の
出席者の確認のため、桑名道場へ出向き、稽古もしてきました。
椎間板ヘルニアで休養されていたS氏(顔が怖い)が久しぶりに来られ、
N氏、I氏と共に指導されていました。
現在お世話になっている士道館は中部地区には四日市と桑名、
名古屋に道場があります。
入門当初から不思議に思っていたのですが、同じ技でも細かな内容に
違いがあります。
私も合気道を初めて2年と3ヶ月ほど経ちます。
当初は表面上の型の違いしか理解できませんでしたが、今回S氏に
指導いただき、自分の身体の軸、重心、そして相手の体を崩すこと、
さらには関節を決める際、痛めず崩していくことなど、、、
一度にたくさんの事を教えていただきました。
今年の春に初段はいただいたものの、自分的にはそのレベルに
達していないと感じていて、色々質問をいたしました。
やはり、初段になってから、悩みながら最も有効な方法(手法)を得とく
していかないといけないんでしょうね。
打撃系の剛法から柔術系の柔法に移ってきたのですが、
やはり当初はドタバタの剛法丸出しだったんでしょう。
でもそれが心地良かった時期もありました。
しかし、最近何だか「違うかな?」と思い始めています。
(歳を取ったせいもあるかもしれません。)
名古屋道場ではどちらかと言うと剛法系の方が多く?(自分も含めて)
今回、桑名道場で稽古して、ちょっと方向性を変えてやってみたいと
真剣に思っています。
N氏にも相手の力の逃がし方等を教えていただきました。
しかし、すぐにできる訳ではなく、これがまたイライラします!!
合気道とは何とも悩ましい武道です。。。(-_-;)
精神を病みそうになったら、ドタバタして紛らわせようかな!!

同じ士道館であっても道場が違うと技の内容がこうも違う、、、
(根本的には同じなのかな?私が未熟で分からないだけか?)
となれば全く別の道場だともっと違って当たり前、、、
これをどうするのか、、、私の場合、良いとこどりが大好きなので
最終的にはそうするつもりですが、あちらこちらで否定されると
それはそれで悩みますよね~
これからは都合がつけば桑名道場へも稽古に出かけようと思います。

稽古が終わり、N氏が「突き」を私に教えてほしいと、、、
教えるほどのレベルではありませんが、少しだけレクチャーを、、、
いつも教えてもらっている立場なので、何だか変な感じです。
私がやっているのは拳法系なので、そちらの「突き(上段・中段)」と
「受け(上段・中段)」を説明しました。
その後、実際にそれぞれの突きを受け、反撃をするところまで、、、
私は拳法から合気道をするようになり、間合いや入り方の違いで
かなり迷いがあり困りましたが、合気道から打撃系をする場合も
同じような戸惑いが発生するものなんでしょうかね~
一度聞いてみたい事の一つです。

てなわけで今週はあまり走れず、5.0km(4241.0km)のジョグでした。

カミさんもしばらく前から始めた「書道」と最近始めた「水泳」で
2日/週を取られてしまうためあまり走れていません。
10.0km(2192.0km)のジョグでした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

合気道は日を追ってどんどん忙しくなってきた
みたいですね。
本日30日もドイツの方々との対峙に行かれたよ
うですが、ゲルマン民族の印象はいかがだった
でしょうか。
合気道と体の大きさの関係ですが、大きいと有
利なのか不利なのか。また教えてください。

当方はマイペースで、100Kmウォークに向けて
トレーニング中です^^
28日は、少しお話したとおり、事務所で机を並
べている親会社の所長さんが歩きたいというの
で、一緒に守山区のフルーツパーク往復の45
Kmほどを歩いてきました。(12時間)

所長さんは初の長距離でしたが、足を引きずり
ながらも無事完歩。前日が飲み会で、翌日がゴ
ルフという日程だったので、中止を促していた
のですが、あとに引かず強行。それで翌日のゴ
ルフもちゃんとできたというのでえらい強者で
した。。

当方これで長距離のトレーニングはおしまいで
す。50Kmから先の世界が見えてこないのです
がそれは本番での楽しみということにしておき
ます^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
30日は、朝から体調がすぐれず
(熱っぽく怠い)
AMは会社に出勤しましたが、
ダラダラした感じ。
どうも、このところ休日もほどんど
出ずっぱりで合気道やらジョグやらで
体を休めていなかったためかもしれません。
かなり疲れているんでしょうね~
(やっぱ歳だ!)

しかし、親善稽古には参加し、気持ち良い汗
ではなく、冷や汗?の様ないや~な汗をかき
ながらの稽古となりました。
詳細は、後日ブログにアップしますが、
ゲルマン民族、骨格がでかい!!
(でも背の低い人も多い)
年齢は30歳前後~60代までの男女18名
初めて間もない結構な年配の方もおられ
ました。

とりあえず稽古は終えましたが、
懇親会に行く気力はなく
(体の怠さとめまい)、欠席です。
早々に自宅に帰って寝ました。

ウォークは予定通り行かれたようですね。
所長さんもかなりの強者のようで、、、
私の現状は、疲れ切っているため、
気力も薄れふぬけ状態です^^
100kmまで3週間を切りましたので、
そろそろそちらの方に気持ちを切り替えて
いかないといけないのですが、、、
「本番が楽しみ、、、」と言われている
けったオヤジさんとは相反して、
憂鬱になってます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...