2013年12月2日月曜日

早いもので師走で~す!!

光陰矢の如し!!12月に突入し、今年も残すところ1ヶ月となりました。
最近では、大掃除をする家が少なくなったと言う話を聞きます。
皆さんの家ではいかがですか?
我が家では、通常の掃除以外に、年末までに行う掃除リストなるものが
誰が決めたわけでもないのですが、それとなく存在しています。
植木の剪定、網戸洗い、玄関周りの水洗い、フローリングのワックス、
蛍光灯のほこり取り、風呂のカビ取り(これは年2回)、壁拭き、
洗車(これは快洗隊にお任せ)、窓拭き等々です。
別にやらなくてもいいのですが、私が幼い頃からやっていた事が
継承されている様な感じです。
私はどちらかと言うと綺麗好き、、、だと思っています。
潔癖症ではありませんが、自分に関わるエリアが汚れていると
落ち着かないタイプです。
なので、会社のデスク周り等も毎日雑巾がけをしてから1日の
仕事がスタートします。帰宅の際も出したものは元の所へ、
必要なくなったものはゴミ箱へ、、、と、机上はスッキリ!!
車も車外の汚れはそれほど気になりませんが、車内は塵ひとつ
ない状態です。
ひとまとめにやるのが嫌いで、出したらしまう、汚れたら掃除する
ってな具合なんです。
私の上面しか知らない人には意外に映るかもしれません。

週末は庭の植木を剪定しました。
剪定と言えばカッコいいですが、私は「ど素人」です。
ツゲ、マキ、カイズカイブキ、モミジ、ナンテン、ツバキ等
伸び放題となっていたものを、丸刈りまではいきませんが、
刈り上げ程度までさっぱりと刈り込んでやりました。
毎年、カミさんが剪定後の植木を見ながら、
「可哀想に、、、」とポツリ。
私的には年々腕が上がっていると思うんですけどね~

合気道の道場を変わってから早1ヶ月が経とうとしています。
まだ、何がどうなのかと言う、具体的な何かを見出した
訳ではありませんが、この1ヶ月での私の所感を、、、

当初から望んでいた、「やられた感(痛みを伴うものではなく)」
と言うか「おちょくられ感」と言うか、そんな屈辱的な潰され方について、
先にボンヤリと光が見えた感じです。
出来るようになるかは別問題として、今やっている稽古を続ければ、
遠のくのではなく、少しずつ近づいていけるかな?って感じですかね~
こういった武道系の上達って非常に分かりにくいんですよね~
ある意味、自己満足だったりして^^
どこで妥協するかの我慢比べではないかと思う時があります。
具体的な内容は、もう少し稽古を積んでから、私の感じたことを
アップして行こうと思います。(正しい、誤りは別として、、、)

今週は帰宅時間が遅0.0km(4318.5km)でした。
何とか年内に台湾をクリアしたいと思っています。
残り100km強でしょうか、、、25km/週のペースでないとダメですね^^

カミさんは10.0km(2252.0km)と、私が走れないのを良い事に
距離を詰めてきました。ほぼ同じ位置です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家は毎年11月中旬ごろから少しづつ掃除を始めます。共働きのため一緒に掃除が出来ないので出来ることからコツコツと。ですね。
しかも、今年は子供の部屋をキチンと区分けしようと思い、大移動です。今までは机は隣同士、寝るのは別の部屋でしたが、大掃除を兼ねて大仕事です。
今日やっと勉強机を移動出来るスペースを確保出来たので明日は大変です。この調子で行くと動かさないのは冷蔵庫と食器棚だけですね。(ーー;)
あと一ヶ月で終わるかな?

道場に来てもらって一ヶ月ですが、前の道場から一緒でしたので違和感なくって感じですね。目指すところは一緒なので、先生のあの屈辱感を沢山味わいましょう。( ̄▽ ̄)

副館長代理補佐 さんのコメント...

すいません。匿名で投稿してしまいました。

がん さんのコメント...

わが家も庭木の剪定は必須になっていますが、はっきり言って無理。
何年もの積み重ねで剪定に耐えられる体質にはなりました。
個人的には家の中のワックスがけは大好きなので、これから一か月、さまざまな仕事との折り合いをつけながら頑張ろうかと思っています。
でも、格闘オヤジさん同様、仕事終わりは遅いので夜に色々やることになりそうです。
禁酒が必要か? ・・・・・ 一番無理ですね。
年末大掃除頑張りましょう!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:副代補さん>
我が家でも、息子達が中学に入学する
あたりで、各自の部屋を設けました。
1部屋ずつ作るために、そこにあった
カミさんのタンスやお袋のタンスを
移動させる羽目となり、
1F→2F、2F→1Fへと大きな家具を大移動!
狭いラセン上の階段を、「ヒィーヒィー」
言いながら上げ下げしました。
あの時はまだ若かったので出来ましたが、
今では絶対無理です。

副代補さんも腰に気をつけて下さいね。
区分けされた環境で子どもさんたちが
しっかり勉強してくれると良いですね。
(我が家は裏目に出ましたけど^^)

合気道の方、歩みは遅いと思いますが
無理のないよう、ボチボチと稽古に
励みます。
改めて宜しくお願い致します(^^)v

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
がんさんの家は庭が広く、庭木が沢山
あるので、さぞかし大変でしょうね~
背の高い木なんかはどうしているんで
しょう?
やはり脚立頼みでしょうかね~

ワックスをかけ終わった床は、ピカピカで
気持ちいいですね~
私が塗るとムラが気になって遅くなるため
最近はカミさんの担当となってます^^
一杯ひっかけながら塗ると、ムラムラに
なりますよ!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...