2014年8月4日月曜日

今回の膝の負傷は手強いぞ!!

いや~今回の膝の負傷には参りましたね~!!
少し痛みも和らいで正座がどうにかこうにか出来るように
なったのですが、それを良いことに、合気道の座技を
ちょっとやったら、、、
またまた痛みがぶり返し、正座が出来なっくなりました^^
やはり完全休養した方が良いのかなぁ~
とりあえず、ジョギングは怪我をしてから1ヶ月超中止して
いますが、合気道の稽古もやめておいた方がいいのかな?
ただ、完全休養するとなると、違う意味で非常に辛いんです。
精神的にストレスがたまります^^

しかし今回はそんなこと言ってられないかな~
近々、病院でまた診てもらうつもりでいますが、
膝が曲げられないのは、水?血?が関節部に溜まって
いるのかな?
それを抜いてヒアルロン酸でも注入してもらおうかな?
それとも、合気道の稽古を中断して、ジョグをボチボチ
やってみるとか、、、という方法もある。
または、稽古もジョグもやめて、筋トレだけやるとか、、、
「何でじっとしていられないのか!」と言われそう。
わかっちゃいるけど、何かしていないと落ち着かない。
この性格にはたまに閉口してしまう事もあります。

そうそう、カミさんも膝を負傷していましたが、、、
こちらの方は、数日後には痛みもなくなり、
「いったい何だったの?」って感じです。
前にも書きましたが、バタフライを褒められ、いい気になって
ガンガンやった時に筋が違ったのかな?
まあ、寝違いみたいな感じだったかもしれません。
カミさんの回復が早かったので、その時に処方したもらった
湿布薬(ロキソニン系)は私が使わせてもらってます^^

さて、夏も本番です!!
息子たちが大きくなり、ここ数年はキャンプが遠のいて
いましたが、今年は8~9月位にカミさんと出かけようと
思っています。
以前よく行っていた飛騨金山方面のキャンプ場です。
キャンプ場近くにある温泉がいいんですよね~
うちのカミさん、この温泉に入ると若返るようで、、、
「気のせいでしょう~」なんて事、口が裂けても言えません。
確かに入浴後は肌がスベスベ、ツルツルして
私の肌も水を弾くようになりますが、翌日には元に
戻っている様に思うんですけどね~
カミさんには口が裂けても言えません(+_+)
ただ、この温泉、露天風呂もありますし、ハーブ系の草が
入れてあったり、ミスとサウナや、首だけ外に出すタイプの
サウナのようなものもあったり、打たせ湯もあったり、、、
他にもたくさんありますが、よく覚えていません^^
なので、結構飽きずにあれこれと長時間利用できます。
その割には料金もリーズナブルですし、お気に入りです。
泉質は「アルカリ性単純温泉(高アルカリ性:pH 9.98)」
効能を見ると、膝の負傷にも効きそうなんですけどね。
「湯治」とまではいかないまでも、ちょっと骨休め
(膝休め?)をしながらゆっくりしてくるのも良いかも。

今週は0.0km(4479.0km)

カミさんは復活して10.0km(2533.0km)でした。

7 件のコメント:

がん さんのコメント...

お大事にしてください!
無理はいけませんよ。
格闘オヤジさんは歴戦の勇者なので古傷は勲章かもしれませんが、膝は大切だと思います。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
残念ながら私の場合、「勇者」ではなく
「無謀」なだけけです。
もう少し自分の気持ちをコントロール
することが出来ると良いですが、
どうしても高揚してくると、色々と
しでかします^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ここはお手持ちの自転車で軽く平坦路を走る
というのはいかがでしょうか^^
膝に負担をかけず、精神的ストレスも少しは
解放されるように思います。
ただし、この暑さでは早朝に限りますけど・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
早速、自転車の誘いの手が出ましたね~
暑さはそんなに気になりませんが、
すぐ始めようと思うと、まずは購入から
検討しなくてはいけません。
結構一時的な負担が大きいですよね。
現在あるMTBまがいの21段変速車は、
ホームセンターで適当に買った物ですから
体に合っていませんし、「まがい」です
から、重量も重くて、、、

まあ、言い訳ばかりを並べても仕方
ないので、今ある自転車で初めて
みましょうかね!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
当方、相変わらず人に自転車をすすめまくっ
ています。(自分は走ってないくせに^^;)

自転車はもちろんいまのMTBでいいですよ。
タイヤをパンパンにして、ペダルが最下点の
とき膝が伸びきるくらいサドルをあげて走っ
てみてください。(足が地面につかないので
止まるときは注意)
ヒザ周りの適度なリハビリと気分転換には
もってこいです。

それはそうと台風11号の雨は大丈夫でしょう
か(でしたか?)。
雨の降り方が尋常ではないみたいですから。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
台風の件、ご心配いただき恐縮です。
場所によっても違いますが、
名古屋市内は大きな被害はなかった
と思います。
三重県はかなりの雨量がったようで、
昨日も東名阪を通りましたが、
上りが土砂崩れの復旧工事で
一車線規制、、、
久居から帰宅するのに4時間半
かかりました^^

残念ながら、フレームの大きさが
体に合っていないのか、膝が伸びきる
位置にサドルを調整しようとすると、
長さが足りないのです。
(私の足が長い^^?)
サドル部にバネのアブソーバーが
ついていて、途中で途切れている
タイプ(この説明でわかるかな?)
です。
サイクルショップでサドルを
いくつか物色したことがありますが、
サドル長は規格で統一されている
のでしょうか?全て同じ長さでした。
なので、どうも体にシックリ
こないんです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
6日の大雨では、新守山駅周辺が大変なこと
になっていたみたいですね。投稿写真などを
みてびっくりしました。

シートポストの件、長さは何通りかあること
はあるのですが、どこにでもあるとは限りま
せんね。もし長いのに変えられればペダルを
後ろに蹴りだすような感覚になって、だいぶ
楽になりますよ・・

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...