2014年8月25日月曜日

今年の夏は太平洋高気圧の勢力が弱い!?

先日の豪雨の影響で広島県で土砂崩れ災害が起きました。
「まさ土」という特有な土壌の性質によるところもある様ですが、
短時間にあれだけの雨量だと、他の土壌であったとしても
何らかの影響は出ていたんでしょうね。

私の住んでいる緑区でも、何年か前に歩道に面したのり面が
崩れて、たまたまその下の歩道を歩いていた方が亡くなった
事故がありました。
元々山だったところを切り開いて宅地化していますので、
そういった場所はまだまだ存在しているでしょう。
山に隣接しているとかいないとかではなく、こういった人工的に
造られた場所でも危険性があることを知っておかないと
いけないですね~
災害時に非難する際、日頃からハザードマップを確認して、
実際にそのルートを目で見て、家族間で周知しておくことが
大切かもしれませんね。

左膝の内側靭帯の負傷ですが、どうも良くならないので、
(自業自得かもしれませんが^^)別の病院で診てもらいました。
診立てはほぼ変わりませんでしたが、今回の病院では、
怪我直後にしっかりと固定し安静を保つことを勧められ
(約2ヶ月も経過しており、時既に遅しです)ました。
仰向けに寝た状態で、両膝を内外に曲げ、膝の緩みを
確認しましたが、やはり左膝は緩みが大きいらしい。
これからの固定では、元に戻ることは難しそうです。
年齢的にみても、怪我直後に固めたからといって
伸びたものが縮んで元に戻るかというと疑問ですしね~
とにかく、腫れと痛みがとれて、正座が出来る様になれば、
それだけで十分なんですけど、、、

このところ、ジョグを休んだり、合気道の稽古内容等、
それぞれの組み合わせで、膝の症状を検証した結果
痛みが増減に規則性があることを発見しました。

<ジョギング>
    ・膝に配慮しながらの7.5km程度のジョグなら
     ほとんど膝の症状は悪化しない

<合気道の稽古>
   ・技にもよりけりですが、膝の前後の負荷には
    ほとんど影響がないため、受けの場合、
    左前での稽古なら悪化しない
   ・逆に右前の場合だと、仕手に崩されてから
    転換される際(特に裏方向)は左足の着地時に
    内側にテンションがかかるためNG
   ・最も悪化するのが、飛び受け身などをした時で、
    着地時の振動が、足の横方向(特に内側)に
    かかった場合です。
    この場合、稽古の翌日からかなり膝が痛みます。

という事で、今後のジョグと合気道の稽古の方向性が
なんとなくはっきりしてきました。
ジョグは気をつけながらであれば10kmまでならOK
合気道の稽古は激しい受け身は避け(特に横方向)、
縦方向のソロ~リとした受けに徹する。

今週は0.0km(4486.5km)でした。

カミさんはも腰痛に悩まされ0.0km(2543.0km)でした。
カミさんの腰痛はほとんど良くなっており、今週からは
天候さえよければ問題なく走れそうです。
 

4 件のコメント:

Detch さんのコメント...

そうなんですよね。災害がおきると私は呼び出されてしばらく帰れないので家族とよく話し合いをしておかないといけないです。

えっと・・・
私の読み間違いでなければ、「安静」と書いてあると思うのですが?

■ デジタル大辞泉の解説
あん‐せい 【安静】
[名・形動]
1 安らかで落ち着いていること。また、そのさま。「従順な―な心になって行くのであった」〈石川達三・蒼氓〉
2 病気治療のため、静かに寝ていること。「絶対―」

・・・だそうです。

あまり無理をしないようにしてください。
m(_ _)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
「安静」ってそういう意味だったん
ですね~^^
私は、「無理をしない様に動きま
しょう!」と思っていました。
そ~か~だから治らないんですね。
いや~カンボジア系の私には、
日本語は難しいです。
(生粋の日本人だっつーの!!)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
さすがに今回は「安静」が必要のようです
ね。
膝に配慮しながら走る、とか横方向がダメだ
から縦方向のソロ~リで・・なんて発想はや
め、ここは長期休養にしましょう。
痛んでいないところまで痛みそうでヒヤヒヤ
します。
だれか押さえつけてください・・・(よけい
暴れだすか^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
膝の負傷はひどそうに聞こえるかも
しれませんが、肩の負傷と比べて
そんなに変わりないように思います。
型の時は、痛みを感じなくなるまでに
約6~8ヶ月位かかりましたので、
それくらいは覚悟しないと
いけないのかもしれません。

そうそう、けったオヤジさんに
教えてもらった秘薬は、私には効果が
なかったようです^^

年末~年始あたりで、何とか治癒の
目途がつくのかな~
後は痛みが無くなっても、どの程度
膝の緩みが残ってしまうかですね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...