2020年5月8日金曜日

新型コロナウイルス感染症!

皆さんお元気ですか?
新型コロナウイルスの影響で全体稽古が出来なくなり、
さらに「ジムニー」という大人のオモチャを購入したのに、
外出自粛で、林道走行で山にも出かけられず、
日々悶々としています。

このコロナウイルス、自然環境を軽んじたヒトへの
天罰だと思う。
環境破壊により、生息地を奪われた野生動物が
ヒトの生活圏に入り込んでくることが多くなった。
野生動物から家畜そしてヒトへと、、、
そして人口増大により都心部での人口密度が高まり、
パンデミックを引き起こしている。
エゴの塊であるヒトへの自然淘汰を促しているのでは
ないでしょうか。
そうであれば、この状況、甘んじて受けるべきではないか。
どんな環境でもバランスは必要で、これが崩れれば、
ある程度のリスクが発生することは否めません。

原発事故の時もそうでしたが、自分を含めヒトの傲慢さを
しっかりと見つめなおす機会にしたいと思います。
大きな幸せはいりません!小さな幸せと小さな不幸せが
適当にあってバランスがとれているのが充実した人生を
送るコツなんだと思います。

8 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ご無沙汰です。
思いもよらぬ事態となり、自粛、在宅勤務など
未経験のことに戸惑う日々を送っています。
ゴールデンウィークにどこにも出かけないなんて、今まで
考えられなかったことです。
おかげで足腰が弱ってきたことを実感します。
ずっとパソコン前で座っていますので、立ち上がると
じじいのようによろめくようになりました。
(もう十分じじいという話もありますが・・・)

今は、週1~2回出社しているのですが、神奈川と東京の
黄金ルートでの通勤なので、電車の中は緊張感がみなぎって
います。
「ゴホン」と咳などしようものなら、一斉に冷たい視線が
浴びせられるので、のど飴は手放せません。
いつまで続くやら・・・

>エゴの塊であるヒトへの自然淘汰を促しているのでは
>ないでしょうか。以下・・・

さすが大局的に物事を見られていますね。
そういう発想はできませんでした。
残された人生をいかに充実させられるかは、
自分次第ということ、肝に銘じておきます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そんな大それたことではないですよ。
最近、色々便利になって何につけても選択肢が
非常に多くなっています。
ただ、令和になり、最近「昭和」を懐かしむ事が
多くなってきておりまして、、、
「昭和」を思い起こすたびに、今ある「便利」が
本当に必要なのか?と思ってしまうのです。
アウトドアで川の上流に行き、名もない川原で
テントを張って、トイレを作って、川の水を
煮沸して使って、、、
この不自由さを楽しむことが最近出来なくって、
少し寂しい。
まあ、どうでもいい事なんですけど、
歳をとったという事なんでしょうね~^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

名もない川原でテントを張って・・
同感です。学生時代のあの頃は本当に楽しかった。
どこに行くにもワクワクしていましたね。
ざっとした行先だけで、あまり細かい計画を立てずに
自転車で何日もかけて野宿のツーリング。
毎日が感動の連続でした。

社会人になってからのツーリングは外食とホテル泊
だったので、不自由がなく、同じようなことを
しても何か感動がない。。
まして、今のように、電車、車での旅行ではもっと
味気ないですね。

でも、もうそんな贅沢を言っていられる歳では
ないので、この先リタイアすれば、過去に
通った道を辿る旅がしたいと思っています。
そこに行けば、当時のことが体感でよみがえって
こないかなと期待しています。

北海道、東北、中部など、いくつかのブロックに
分けて、1週間ずつくらいの日程で車で回る・・・
そんなことを考えています。
できれば車中泊がいいのですが、嫁さんは
そういうのは懲りたみたいで・・・(トホホ)

あと最長でも3年後にはリタイアしますので、
それほど先の話ではありません。
自粛のGW中にそんなことを考え、すでに
東北バージョンの旅程がほぼ出来上がって
います。(どこで何を食べる・・まで)

いろんなしがらみで、すぐに行けるとは
限りませんが、必ず実行したいと思って
います。
また日本地図にぐいーっと、自転車のとは
違う色の線が描ければと思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
コメントを読んでいて、「お~~~」
「これはまたキャンピングカーか?」と
思いましたが、、、残念!
まあ、キャンピングカーだと、
そのスタート地点まで車持って行かないと
いけませんし、交通機関+レンタカーが
一番無駄がないでしょうね。

ところで、かねてから中間地点の
富士山周辺でキャンプを!との話、
生きて動ける間に実現したいですね。
その時のキャンプは、車がジムニー
ですから、かなりコンパクトになると
思いますけど。

何をするにも「健康」でないといけません。
敵検診と適度な運動等で自分の身体を
常にチェックしておかないといけませんね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

実際に全国ツアーに出かけるのは、時間の
制約がなくなる頃なので、各方面の出発点
までは、延々と走っていくか、遠方なら
フェリーを利用するなど、できるだけ自宅から
車で出かけたいと思っています。
(重い荷物が持てない?^^;)

富士山周辺のキャンプもいつになろうと
必ず実行したいですね^^

それもこれも健康第一でその時を待つことに
します。

ここ1年半ほどは、晩酌を9割減にしています。
(飲み会以外はほとんど飲んでいません)
健康に不安があると、何事も気力が失せて
しまいますからね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ところで、けったオヤジさんの車って
今何に乗っているんですか?
キャンピングカーから買い替えたのは
フィットだったと思いますが、
あれから10年以上たってるし、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

フィットのあとはセレナですね(C26)
これも7年経ちました。
ハイブリッドですが、なんちゃって系なので、
燃費が悪く(通算で8.6Km/L)、全国ツアー
に出かけるまでに燃費のいい車に買い替えたい
と思ってはいます。
とはいえ、先立つものの都合で、このまま
乗っていたほうが確実に安上がりだし・・・
でもいずれは替えなければなあ~と
悩んでいるこの頃です。

格闘オヤジ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...