2020年8月5日水曜日

楽して田立の滝へ行ことしたら!

先月の3連休の初日7/23(金)に突然思い立って
田立の滝へ行ってきました。
しかもその動機が不純で、、、最終的には目的は
達成できませんでした。

何しに行ったのか?
田立の滝はとても好きなハイキングコースで、
滝つぼ近くで食べる昼食は格別です。
(行った事がない方は分からないでしょう)
しかし、膝の不調により上りはまだしも、
下りが非常に辛いのです。
そこで、パッと閃きました。
「そういえば、この登山コースを登りきると、
林道にぶち当たったよな~」
「その林道側から向かえば楽に行けるんじゃねぇ?」
そうです、ズルして登山口から登っていくのではなく、
最終地点近くにある林道を下から車で上がっていき、
逆ルートで楽しようと思ったのです。

いそいそとカミさんに主旨を伝え、自宅を9時過ぎに出発!
天気はあまり良くありませんでしたが、下見ですから。
高速を愛車のjimnyで中津川に向かって走っていると、、、
ななっ何と!小牧JCあたりからど渋滞。
交通事故のあと始末のようで、10km超をトロトロで
進むことに、、、マニュアル車には辛い^^
多治見を越えてからは快調に進み、登山口に到着。
早速未舗装の林道経由で登っていくと、前方から
中型のダンプが土砂をいっぱい積んで鉢合わせ。
私が余地のある所までバックしてすれ違いました。
嫌な予感はしたものの、ダンプのうんちゃんは何も言わず、
とりあえず前進!
連日の雨で路面がぬかるんでいて、4WDでも
にゅるにゅるととても走りにくい。しかも道幅超狭いし。
15分ほど四苦八苦して進むと前方に大きな物体が!
目を凝らしてみると、何と!道幅いっぱいの重機が!
やっぱり嫌な予感は当たりました。
崩落した林道をこの重機で復旧作業中で、さっきのダンプは
その土砂を積んで下界へ降りて行ったのです。
だったらすれ違う時にそう言えよ!!
仕方なく来た道をバックでず~っと下りていきました。
首の筋が違って痛いわ!

後でわかったことですが、この一帯は国有林のため
崩落が無くてもゲートが設置されていて通行不可らしい。
仕方なく登山口に戻って昼食をとることに。

 登山口の看板
熊が良く出るそうな!
簡易バーナーでお湯を沸かし
シーフードヌードルを!





近くの滝
名前忘れちゃいました。







キャンプ場近くのトイレを
お借りしました。
雨に濡れた緑が奇麗です。








そんなことで、私のズルい考えは木っ端みじんに打ち砕かれ、
次回は膝と相談しながら登山口から登ることにします。
とほほ、、、

追伸、最近ジョギングの距離をアップしていませんが、
ウォーキングに切り替え、週に3~4日程度、
距離にして5km/回程度、開始しました。
しかるべき時にまたアップを始めます。


6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

田立の滝・・・
私も好きなコースで、登山口から何度か登りました。
いつも朝早く一番乗りだったので、ステッキで
蜘蛛の巣をかき分けながらの行軍でした。
(当時看板はなく、熊がでるとは知りませんでした^^;)

私も今の膝の状態ではとても登れませんが、
登り切ったあとのおにぎりや、コーヒーは
至福の時間でした。

写真の滝はネットで調べると、「うるう滝」
のように思います。

どこか車で頂上までいける山はないかな~と
考えていたら、そう、以前格闘オヤジさんと
ご一緒した陣馬形山がありました。

あそこは天気さえよければ最高ですね。ただ、近年
「天空のキャンプ場」とかで人気が出すぎてしまい、
テント泊は予約制になっているようです。
また、大雨やコロナの影響で閉鎖期間があるなど、
事前情報をしっかり確認する必要がありそうです。

当方、自転車は全く乗らなくなっており、唯一の
運動である通勤も週2~3回となっているので、
膝回りの筋肉がすっかり弱ってしまいました。
階段を登るとお皿のあたりがピリッと痛みます。

部屋にトレーニング用のバイクがあるので、
そろそろリハビリで使おうかなと考え中ですが、
室内で自転車こいでも面白くないのでなかなか
行動に移ません。
強制歩行も視野にいれつつ、何かしなければと
考えるだけの日々となってしまっております^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
陣馬形山、、、懐かしいですね~
○△×物産のHんさんと3人で行きましたね。
あいにくの雨模様でしたが、避難小屋?山小屋?で
快適な一夜を過ごしました。
あの時、けったオヤジさんが用意してくれた
チキンの味が忘れられません!
あの小屋はまだ使えるんでしょうかね~

そういえば、しばらく前に(7月だったかな?)
陣馬形山の近くにある、「天空の池」に行きました。
普通車では行けないであろうガレた急勾配の
悪路をjimnyで登ってきました。
さすがに標高2,000m超ですので、半袖Tシャツ、
短パンでは寒くて長居が出来ませんでいたけど^^

毎日でなくても、週2~3日程度で、たとえ3km、
5km歩くだけでかなり違うようですよ。
私も週3日、5km弱/回のウォーキングを
1ヶ月程前から始めました。
電柱10本分をたまに走ったりしながら、、、
これからの年齢、足腰の衰えが健康寿命に
直結するようでなので、無理なくできる範囲で
動いていこうと思っています。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

陣馬形山のときは、もう一人いましたよ^^
Si水さん。あの方とはもう接触がありませんが、
陣馬形山のあと、アウトドアに目覚め、
確かボーイスカウトの世話役かなんか、
本格的にキャンプを極めようとしている
との話を聞きました。

悪天候ながら、あのとき何か響くものが
あったのでしょうか。

山小屋は使えるようですが、基本的に避難小屋
なので、予約ができないし、バンガロー的には
使えないようですね。
中で火を使ってはいけないようです・・・^^;

そうそう、鶏肉を酒に浸した「酔いどれチキン」
やりましたね。
リンゴと玉ねぎをすりおろし、醤油とワインで
煮込んだタレで食べました。
あのとき、よかれと思って、スーパーでは
売っていない(稲武の道の駅)地酒ならぬ
地醤油を使ったのですが、塩角が強くて
少し辛かったかもしれません^^;
でもあの場面ではなんか許せましたね。

「天空の池」は全く知りませんでした。
ネットでみたところ、すごくいい雰囲気の
ようですね。
災害でしばらく行けなくなっているみたいですが。

また少し足を鍛えて、あちこち出歩かなければ
ならないと思っています。
高いところが好きなので^^。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そうでしたね。もう一人お見えになりました。
あの時、私のビッグホーンは出動させたと思いますが、
けったオヤジさんも車出されましたかね~?
「酔いどれチキン」は絶品だったですよ。
帰ってから、自宅でまねして作ってもらったほどです。

「天空の池」画像で見るよりはしょぼい池ですが、
アングルによっては、背景に何もないため、
天空に浮かぶ池のようにも見えます。
場所が名古屋寄りなので、けったオヤジさんの
家からだとちょっと遠いので気合入れないと
行けないかもしれませんね。
もとより、最後の急こう配のガレ場は普通車では
ちょっと厳しいかもしれません。
入り口に車を置いて歩いてもいけますけど、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

当方は例のキャンピングカーでSさんをのせて
行きました。2台で無線で話しながら走った
のを覚えています。

帰りに松川の温泉露天風呂に入りましたね。
なつかしいです。

信州方面は、首都圏中央連絡自動車道で
藤沢から中央道までつながり、便利に
なったのですが、やはり名古屋からの
感覚と違って、かなり気合が必要です。

いずれにしても、天空の池は普通車では
厳しいようなことが書かれていましたので
ちょっと無理っぽいですね。歩くのも
無理だし^^;

ここ数年は、伊豆方面によく出かけています。
先日は赤沢温泉の一角にある貸別荘で
ゆっくりしてきました。
伊豆は当家から丁度いい距離です。
名古屋から信州方面に行くような感じで、
許される時間によって、いろんなスポットを
目的地にできるので、恰好のドライブコース
です。

格闘オヤジ さんのコメント...


<RE:けったオヤジさん>
天空の池はダート手前に車を止めて歩けば、
約2.2km、ゆっくり歩いて約40~50分くらい
かかりますかね~

伊豆方面、数年前に先日亡くなった
ハシビロコウの「ビル爺さん」を
シャボテン公園に見に行った時に
1泊2日で行きました。
伊豆半島大きいですよね~
先端まで行こうとすると結構な距離です!
今は掛川花鳥園にハシビロコウの
「ふたばちゃん」がいますので、
コロナが落ち着いたら言ってこようと
思っています。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...