2022年9月16日金曜日

治験薬の投与②-4回目

 昨日、4回目の治験薬投与を行ってきました。
今回は治験薬投与に係わる各種検査に加え、
通常の診察のための検査(胸部X線、採血)も
行ったため、通常よりも時間がかかりました。

いつもの様に、各種バイタル検査と、肺機能検査、
そして6分間歩行を終え治験薬の投与です。
6分間歩行も前回より3m程距離が伸びている
程度で誤差の範囲。
バイタル的にも問題なく治験薬の投与を終え、
主治医の診察です。
その際、肺機能検査の肺活量が前回よりも200cc
増加しているとの事。
これは誤差なのか?それとも治験薬がプラセボ
ではなく、真の薬で効果が出ているのか?
結局わからずじまい。
まあ、数値が良い事は気分的にも明るくなります。
このパターンがあと11ヶ月ほど続きます。
血管に注射器を刺されることに慣れてきました^^

病気の話からはそれますが、習い始めて12年目
となる合気道!
病気による体力低下等のことも考慮し、いささか
時期尚早可と思いますが、来月末に行われる
昇段審査に挑戦することにいたしました。
病気のせいなのか、年齢のせいなのか
よくわかりませんが、息切れで受けがとれなく
なったりする前に挑むのが賢明かと、、、

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

治験も佳境に入ってきましたね。
肺機能が衰えることなく、むしろ強化
されているようでよかったです。

さらに昇段審査にも挑戦されるということで、
気合も十分とお見受けします。

当方も、11月に再度開催される東京エクストリーム
ウォークにエントリーしておきました。

前回はチャレンジ部門(26時間以内)、今回は
エキスパート部門(24時間以内)でのエントリー
です。(調子にのってないか?)

前回は、荷物多めでリュックを背負っていたため、
背中の蒸れが不快だったことから、今回は荷物を
最小限にとどめ、ウエストバッグだけで歩く予定です。

あと2か月を切っていますが、そろそろ真剣に
トレーニングを開始しようと思っています。
(遅いのでは?)

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
またまた100km挑戦ですか~
恐るべきチャレンジ精神ですね!
2時間縮めて24時間というのは
かなり大変そうですね。
4.2km/hのペースって、
最初は余裕ですが(6km/hくらい?)、
中盤から後半はきついですよね。

荷物ですが、ラン用の小さなリュックが
BODYMAKERで販売されています。
¥990程で色々なタイプがあります
ので参考にされたらいかがでしょう。
https://www.bodymaker.jp/shop/r/rdd_srgd/

気温も少し下がり、秋めいてきましたので、
トレーニングをするにも、気持ちいいですね。
頑張ってください!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

何でもいいから目標が欲しいという歳になってきたということですね。^^;

100Kmウォークはレインウエアやヘッドライトなど必須の荷物が多いので、バッグはワークマンのボディバッグにしました。これは腰回りへの密着感が非常によく、一発で気に入ってしまいました^^。

そしておととい(25日)、想定する荷物を詰めて、40Kmほど歩いてみました。かなり暑かったのですが、背中のベタツキから解放されたことで、実に快適でした^^。(始めは・・・)

ところが、腰に密着しているとはいえ、力のかかる腹の方は一本のベルトで支えているし、荷物の張り出しと揺れのせいで、時間とともにじわじわ重さを感じることになりました(背負いたい!)。

飲料は飲めるだけ飲んで軽くし、次は脱水症状になるギリギリで自販機から調達してがぶ飲みするという、全くあかんパターンとなりました。

結局、休み休みで40Kmのタイムは約9時間。本番では疲労が蓄積する中盤~後半もあるので、このままでは100Km24時間は厳しいかもしれません^^;

荷物をさらに切り詰めるか、リュックにすべきか、これから何度か歩いて決めたいと思います。

格闘オヤジさんも昇段審査頑張ってください。


けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

急にひんやりしてきました。急な温度変化は呼吸器系によろしくないのではないでしょうか。
これからの季節、私はよく咳き込んでしまいます。電車内ではのど飴を含みながら、必死で咳をこらえることになります。

格闘オヤジさんも昇段審査への準備で、今まで以上に体を動かすこともあろうかと思いますが、体調管理にはご留意ください。

昇段といえば、ずいぶん前に当社を退任したW島常務ですが、その後の便りで、昨年末、剣道七段に昇段したらしいです。まだ続けていたのですね。そのレベルになると、勝ち負けより武道の精神のようなものが審査員に伝わるかどうかが決め手ということを聞きました。W先生は体が大きく、いかつい顔なので、真剣に構えるとそれらしい雰囲気が出るのかもしれませんね^^。

合気道の世界は全くわかりませんが、「凛」とした静かな気迫とともに、一つ一つの型がよどみなくきちんとできているかがポイントでしょうから、何度も繰り返して体に覚え込ませるしかないのでしょうね。
ご健闘をお祈り致します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
W島さん、七段昇段ですか、、、立派です。
とにかく続けて上を目指すという事が、
年齢を重ねるごとに厳しくなるものです。
どうしても身体のあちこちにガタが来ますし、
健康でないと続けられません。
おいくつになられたのかな?
私も病気を抱えていますが、出来る範囲で
続けて精進していこうと思っています。

温度変化については、喘息を患っている方は
大変だという事をお聞きしたことがありますが、
私の場合、体調に影響はなさそうです。
それよりも秋の花粉の症状が出ていまして、
例年よりは軽いのですが、窓を開放している
事もあり、隣近所には私の大きなくしゃみが
響き渡っているのではないかと、、、

審査まであまり時間がありませんが、
W島さんを見習い、精一杯悔いのないよう
臨みたいと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...