2022年10月17日月曜日

治験薬の投与②-5回目

 先週金曜日、5回目の治験薬投与を行ってきました。

内容は前回とほぼ同じですが、採血の回数が少なく
治験薬投与前の1回だけでした。
バイタルチェックは前回と同じく投与1時間後に
行うので、結局会計を終えて帰る時間はほとんど
変わりません。

昇段審査の準備も少しずつ固まってきました。
審査内容は、体術と剣術になります。
体術は座技と立技、当初65種の演武内容で考えて
いましたが、実際に流してみると、技が多すぎて
演武構成がだらけてしまうのと、何より私の体力が
あはは、、、^^
ということで、50種に削減しました。
剣術は鹿島神流の相心組太刀5本と実践組太刀
10本です。

同じ段位を受験する仲間がいます。
通常はその相方と「取り(仕手)」と「受け」を
交互に行いますが、年齢的に体力が持ちません。
なので、体術については受けを若手にしてもらい、
取りに徹することにしました。
剣術についてはその相方として受け共に行います。
(という事は15×2で30本)

結構きついのよこれが、、、ギリギリです。
来週の土曜日が審査の日。稽古としては後2回程、
集中して仕上げていきたいと思います!!

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

体術、剣術、座術、立技、50種(しかも削減して)、
鹿島神流の相心組太刀と実践組太刀・・・

う~何だか聞くだけで気が遠くなってきます。
審査内容の多い大変な世界なのですね。

私などは朝起きて立ち上がるだけでもふらついて
転びそうになる体たらくなので、びしっと静と動の
切り替えを行う世界は、最も対極にある世界のように
感じます。

体調面も気になりますが、どうか本番で持てる力が
存分に発揮できることをお祈りいたします。

W島先生も、御年72で頑張っています。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
W島さん、私の一回りも先輩だったんですね~
私がその年まで意欲をもって武道を続けて
いられるか?不安です^^

それはそれとして、まずは直近の昇段に
注力しないといけません!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

W先生は7段を夢のように語っておられた方ですから、
段位がとれたことで、その後がっくりきていないかが
心配です^^

格闘オヤジさん、この先集中して「気」を高めていって
下さい。ご健闘を!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
先週末の土日、まだ技がとんていて仕掛りの捌きが
遅くなることはありますが、概ね全体像がつかめて
きました。
後は当日のAMに少し合わせることが出来るので、
その時までに技と捌きを頭に叩き込んで、
自然と身体が動くように仕上げないといけません。
頑張ります!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...