2023年1月27日金曜日

抗線維化薬(オフェブ)投与開始!

 昨日、病院に行って、心臓血管外科と呼吸器内科を
受診してきました。

<心臓血管外科>
2週間前に大動脈の径が太くなっているという事で
専門医の先生に受診しました。
通常は30~35mm程度なのですが、私の場合50mm
この50mmになると要注意、60mmとなると爆ぜる
らしい^^
この先生、結構豪快なタイプで、軽~い感じで脅す!
最悪は人工血管と交換する手術を行うという事ですが、
私の場合、間質性肺炎が発覚して検査入院した時の
胸部CT画像や心臓のエコー画像があり、改めて現在と
比較したところ、ほとんど大差がない、、、
結局2年前の2021年5月時点ですでに太かったらしく
そこから変化はないとの事
ここから太くなってくると厄介ですが、定期的に確認し
血圧管理をしっかりしながら様子をみましょう!
という事になった。
肺疾患の人は結構こういった「大動脈が太くなる」とか
「血圧が高くなる」とかありがちだそうです。
問題はいざ手術となった場合、手術自体はそんなに
難しくはないが、胸を開いて行う事、それに伴い
気管切開をして人工呼吸器(エクモ)や人工心臓を使用
することで、間質性肺炎の人には負担が大きく、
「急性増悪」を発症する危険があるらしいです。
という事で、1年後に再度検査と受診をすることに
なりました。
帰り際、来年って、、、七夕の織姫と彦星みたいですね。
と言ったら、先生が大爆笑してました。
医師にもいろいろなタイプの人がいるものです^^

<呼吸器内科>
大動脈の状況をお伝えし、抗線維化薬「オフェブ」を
処方してもらう様お願いしました。
色々な説明を聞き、お決まりの経過について研究に
使用する承諾をし、副作用などの報告をするため、
YaDoc(ヤードック)というアプリをインストして
使用方法を確認。
当面は副作用を確認しながらの投与となるので、
2週間分の薬をいただきました。
朝晩1カプセルずつ服用しますので、28カプセルと
副反応で最も多い下痢を緩和するための薬(これは
必要な時だけ服用)をいただきました。
そして会計!!
まあビックリ、わかっていた事ですが壮絶な金額!!
といっても前回書いた通り、上限が¥30,000となるので、
今月既に2回受診しているので、その受診料を差し引いて、
¥20,000弱の支払いとなりました。
これで¥3万の上限となり、仮に今月この病気で診察や
治療があっても支払いが発生しないことになります。
改めて日本という国は有難い国です。
感謝!!

そして今日の朝から服用を開始しました。
現在お昼ですが、下痢の症状はありません。
他にも変わったことが無く、今のところ問題
なさそうです。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

「60mmとなると爆ぜる」「胸を開いて」「気管切開をして」
「人工呼吸器や人工心臓を使用」・・・。
なんともまあ恐ろしい言葉のオンパレードですね^^;

もちろんそうならないようにという話ではありますが、
もしこんな言葉をお医者さんから暗い感じで話されると
気が滅入りますね^^;。

私も先日、年に2回から1回になった定期検査を受けてきました。
こちらも終わりがないことと、今回初めて数値が少し上がったので、
どうもすっきりしません。
とはいえ、まったく自覚症状がないので普段は忘れています。

その後、呼吸器内科の新しい薬はいかがでしょう。
副作用がないといいですが。。


格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
返信が遅くなりました。。。
1/27夜から体調に異変が!?
当初、オフェブの副作用か?と思っていましたが、
結果、コロナに感染していました^^
5回目のワクチンを少し前に接種していたためか?
症状は軽く(最高体温:37.8℃、のどのイガイガ、
腰痛、悪寒程度)、65歳以上の高齢者や基礎疾患
がある人向けにしか処方されない薬(ゾコーバ)と
解熱鎮痛剤(カロナール)を処方してもらいました。
このゾコーバ、1日2回(朝晩)に4カプセルずつ
服用しなければならず、結構大変でした。
現在はいたって元気で、今日から出勤しています。

肺炎の方の薬「オフェブ」の副作用ですが、
コロナ感染で副作用なのかコロナの症状なのか、
ようわからんことになっています。
一番の懸念であった「下痢」の症状はあまりなさそう。
通常のお通じとは違う感じですが、トイレに駆け込む
様な症状ではありません。
食欲があまりないですが、これは副反応なのか
コロナの影響なのか不明です。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...