2009年10月25日日曜日

1周年記念!今週末は42.195km完走するぞ!

先週は驚きましたね~あおいさんが「女性」だったなんて!
年齢的にはちび太のママさんより少し下だと思います。
まあ、お互いに女性ですし、年齢はそれぞれの想像にお任せします。
ちび太のママさんも完全に勘違いをしていたようですが、
思い込みは怖いものです。
何故、男性だと思い込んだのか、最初の空手のくだりなんですかね~
何だかこの件がはっきりとして喉のつまりが取れた感じで、
非常にスッキリ感があります。

さて、実はこの企画、2009/10/21から開始しておりまして、
ちょうど1年が経過したところです。
今週末までのトータル走行距離は1,442kmとなりました。
平均120km/月、4km/日と言うことになります。
この平均走行距離を出来るだけのばせられるよう、
これからも努力をしていこうと思います。
(年齢との戦いですかね~)

北方領土をスタートした当初は3.5km~5km/日程度しか
ジョグしていませんでした。
それを森脇健児さんや間寛平さんの影響を強く受け、
徐々に距離を延ばしていき、くじけそうな時に皆さんから応援を受け、
10km、15km、30kmと自己連続ジョグ距離を更新してきました。
1周年だからというわけではないですが、スタート当時より夢でありました
フルマラソンの距離、42.195kmに今週末の11/1(日)に挑戦します。

しかし、さすがにフルマラソンの距離を考えるとめげて来ますね~
どうも走れるような感覚がないのです。
30km以上が未知であり、そこから12kmあまりも走らないと
いけないと言うのが、なかなか具体的なイメージとして
自分の中に落とし込めません。
しかし、「もう少し時間をおけば自身が生まれる」というものでもなく、
ここは一発!気合と根性でやるしかないと思っています。
後は天候が良い事を祈るこのと、膝の具合が悪くならないように
今週のジョグを調整しながら行うことですかね~

今のところ、11/1(日)8:30~9:00頃にスタートし、
ちび太のママさん宅に12:00~12:30頃に到着予定です。
そこで若干の休憩をし、カミさんの実家がある小牧に向けて
再スタートです。
最終的には4時間30分~5時間程度でゴール出来ればと思っています。
ちび太のママさん宅から小牧の12km余りが非常に不安なんですよね~
股関節、膝、足首等の関節部分や、太腿、ふくらはぎ等の筋肉
痛みが出たり攣ったりしなければいいんですけど。。。
前日まで四国強行旅行のちび太のママさん宅は大丈夫ですかね~
本当に少しの休憩ポイントと考えていますので、気を使わずに。
(余り休み過ぎるとそれ以降が走れなくなりますので、、、)
また、詳細の予定は当日が近づきましたらご連絡いたします。
ご面倒をかけますが、宜しくお願いいたします。

今週は25.0km(468.7km(1442.0km))仙台空港横を通過し、
南下中です。宮城県も後1/3程度かな~。

カミさんは20.0km(268.9km(268.9km))6週間ぶりに
20km/週の大台です。
今週は気合が入っていました。現在、明石市を通過、もうすぐ姫路市です。

6 件のコメント:

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
先週の登校にコメントいただいていましたが、
こちらの方でお返しします。。。

初めての挑戦はジョグに限った事ではないですが、
やはり非常に不安ですね~
しかし、不安でも挑戦する、、、何と言うか、、、
凛とした緊張感が好きなんですよね。
またこの未知の事を越えられた時の達成感もGoodですね。
辛い、厳しい、難しい事、、、これらを越えた事による自信。
今後、同様の壁にぶつかった際、比較対象があるがゆえ
その壁に押し潰されなくても済むんですよね。
どんな年齢になっても、緊張感を持って何かに臨む
これって究極の「アンチエイジング」かもしれませんね!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
いよいよフルマラソン・・・
私なんぞのちんたら北海道より遙かに過酷な挑戦です。
ただ、ちび太のママさん宅から小牧までのイメージが沸いてこないというのが少し気になります。
格闘オヤジさんも経験済みと思いますが、何か達成するときはたいてい出発前から自分がゴールするイメージができているものではないでしょうか。
山登りの場合、頂上の展望台が見えていればいくらでも頑張れますが、どこまで坂が続くかわからないときに、この先「熊がでるかもしれない」なんて不安がよぎったりすると、その時点からはもう引き返す理由ばかり考えてしまいます。

ポイントは疲労のピークで辿り着くちび太のママさん宅で小牧のイメージがどれだけ残っているかですね。
とりあえずちび太のママさん宅までは・・・なんてイメージしながら到着すると、そこで動けなくなってしまうでしょうね。

ちび太のママさん宅で休憩後、行く手に展望台がみえるか熊の姿を思い浮かべるか、さあどちらでしょう。
本当に熊(ヒザの限界)が現れたときは、ドクターストップと解してやめる勇気ももってくださいね。

妙なエールになってしまいましたが、要するに「無理せず頑張って」ということで。。

ちび太のママ さんのコメント...

11月1日予定通りお待ちしています。
四国は夜中には帰宅する予定でおりますので昼にはいくらなんでも起きているでしょう(笑)
とにかく無理せず来て下さいね。
何か用意しておいて欲しいものがありましたら遠慮なくリクエストして下さい。
うちから小牧まで無理そうなら車でお送り致します。
マラソンは私には全くわからないので(そもそもずっと走っていると言うイメージが湧かないのです・・・。)フルマラソンなんてとんでもない・・・と、そんな感じなのでどうしてあげたらいいのかわからないのです・・。
きっとかなりキツイと思うので遠慮なくして欲しいことなど言って下さいね。在社中から「アニキ」のように思っていますので「妹」だと思ってなんでも言ってくださいね!!

話は変わりますがダンナの中国旅行ですが自由時間が皆無だったようでとっても忙しい旅行だったようです。世界遺産なども見てこれたので良かったものの・・・。食事の会場と宿泊ホテルが別で離れているため移動時間がかなり掛かるようです。上海は交通渋滞はひどく、その間ただバスに乗っているだけでおなかは空くは疲れるは・・・てな感じだったようです。各観光地ではお土産を売りつけようとするパワーに圧倒されびっくりするような値段で色々買わされてきたようです(笑)うちのダンナはそう言うのをお断りするのが割りと得意なんですが、中国の方には負けてしまったようです・・。あはは!!また行きたいかと訊いてみたらどっちでもいい・・・。と言う答えでした。世界は広いですからまた行きたいと思える所に行けるとは限らないんですね。
やっぱり日本が一番なのかもしれませんね。

では日曜日お待ちしております。

私とあおいさんはそんなに年が近いんですか~~。もっと若い方と思っておりました。親近感がわいてきました~!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ちび太ママ宅→小牧、、、この12kmは、普段のジョグの距離
で考えれば、必要時間や疲れ方等のイメージはつきます。
しかし、30kmから先の12kmが、、、わからないのです。
自宅~小牧の約30kmのジョグは3回ほど行いましたが、
走り方や水分補給のしかたで疲れ具合が違いました。
(ヘロヘロの時と余裕のある時等、、、)
今週末は天気さえ良ければ、ベストコンディションです。
そういった意味から考えると、何とか走れるような気はします。
後はけったオヤジさんの言われるとおり、メンタル面ですね。
大会に出場するわけではないため、伴走者もいませんし、
結構一人で走るのは、距離が長いとめげるものです。
まあ、行ったとこ勝負でしょうね~

予定では(10kmジョグ→5分ウォーク)→(5kmジョグ
→3分ウォーク)×4→(ちび太のママ宅にて10分)
→(5kmジョグ→3分ウォーク)×2→(2.195kmジョグ)
→(小牧着)
まあ、この間でも信号で止まれば、ストレッチ等しながら
待つ破目になりますが、、、

各距離のポイントを、地図印刷して目安にしていきます。
10kmを1h計算で走れる事ができればベストなんですけど!
まあ、とにかく頑張ります!
エールを送っていただき有難うございます。


<Re:ちび太のママさん>
11/1は宜しくお願いします。。。
何か用意といっても、長居をすることは考えていないので、
(せいぜい10~15分程度の滞在)
これと言うものはありませんが、あえて言うのであれば、
スポーツドリンク系、バナナ系、、、ですかね~
なんか、ゴリラみたいですけど、、、ウホッ^^
そうそう、もし、膝が痛むときのことを考えると、アイシング用の
氷くらいですかね~

ところで、中国旅行は大変だったようですね。
どんな物を高く買わされて来たんでしょうかね~
人によって感じ方は違うんでしょうけど、
やはり、格安ツアーにはそれなりの裏があるんですね。
まあ、その価格なら仕方ないでしょう。
通常、新幹線を利用してディズニーランドで1泊しても
その価格ではまず無理ですし。
費用対効果を考えれば、満足のいく旅行だったのでは?

ちび太のママさんはさる年だったでしょ?
あおいさんの年齢は聞いたことはないですが、
近からず遠からずだと思いますよ。
「そんなに近いんですか~」というと、、、
女性の年齢のことは、後で怪我をしそうなんで、
控えさせていただきます。ははは^^
これは、あおいさんからのコメント待ちですね。

シロー さんのコメント...

いよいよ、フルマラソンに
挑戦ということで、
がんばってください。
今まで積み重ねてきたものが
この日に活かされるわけですね。
肉体的には仕上がってきてると
思いますから、あとは
本人もよくわかっているように
精神的な問題ですかね。
とにかく無心で走るというのも
難しいでしょうから、
コンビニの数を数えるのか
町名でダジャレでも考えるのか
なんとかラストまで
テンションを維持して
頑張ってください。
あと、くれぐれも無理は
ほどほどにして、怪我を
しないように。気をつけて!
いってらっしゃい!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
いやいや、、、エールをありがとさんです。
長距離に関しては、私の年齢よりももっと上の方が
頑張っています。
自分のペースを守れば出来なくはないのです。
しかし、さすがに不安ですよね~
全く完全な体の状態ではないわけで、、、
膝がもつだろうか?とか股関節は大丈夫か?とか、、、

天気がいまいちですが、何とか15:00頃までは
もちそうなので、気合を入れて頑張ってきます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...