2009年11月1日日曜日

42.195km完走ならず!(宮城県完走、福島県突入)

曇天の中、雨の心配はあるものの42.195kmジョグに
スタートすることにしました。
途中で時計操を誤り、ラップタイムがリセットされてしまったため、
時間経過がいい加減ですがあしからず、、、

8:00頃、自宅前
ストレッチとアップを行い
8:20頃スタートしました。
天候のせいか、いまいち
テンションが上がっていません。


9:30頃、金山橋(10km地点)
薄日が差したりして、
結構いい感じ!
しかし、その影響で、
思っていたよりも気温が高く、
上のウェアーの選択ミスか?
非常に蒸し暑いです。
まだまだ元気!

10:45頃、新平田橋を過ぎた所
(20km地点)
新平田橋は環状線が
交差しており、歩行者が
行きたい方向に行けない為、
強引に車道を突破しました。
まだまだ元気!

12:15頃、ちび太のママさん宅
(30km地点)
休憩ポイントを設けてもらい、
一休み!折りたたみの椅子まで
用意してもらい、気分は24TV
表情は明るいが、疲れています。




ちび太のママさん宅ではアミノ酸系ゼリーをいただきました。
美味しそうなバナナもベンチにありましたが、さすがに30km走行直後は
食べることが出来ませんね~バナナ好きの私としては残念です!
この時点で3,000kCal近くは消費していると思われますので
本当は食べた方が良いんでしょうね~
私の到着が遅かったので、途中まで自転車で様子を見に来てくれました。
感謝!感謝!です。

この後、12:30頃だったでしょうか?ちび太のママさん宅を出発し、
小牧のカミさんの実家に向けジョグを開始しました。
膝に違和感はありましたが、痛みはなく順調でした。
しかし、股関節の側面が痛み出し、ちょっと辛い状況に、、、
頑張って走っていたところ、雨が降りだし、最悪のコンディションに!
結構大降りになってきて、携帯の防水がないため心配しつつジョグ!
(このため、この先は写真がありません。)
小牧市に入ったあたりで本格的に降って来て、
体が冷えてしまい非常に辛い状況に、、、
結局、村中の交差点を越えしばらく行ったところ(36km地点)で
カミさんにピックアップしてもらいました。
言い訳ですが、雨が降らなければ、残す6km余り何とか走れたと思います。
非常に悔しい結果となってしまいました。
車の中で、リベンジを誓いましたが、、、
「後6kmの事でまた42km走るのかよ!」と言うのが正直な気持ちです。
この辛さを知ってしまうと、次回の挑戦に腰が重くなってしまいますね~
しかし、必ず次回は完走してみせます。

そうそう、、、やはりけったオヤジさんの言うとおりで、、、
ちび太のママさん宅がゴールの様な錯覚になってしまうのも
いけないですね~精神的な甘えが出てしまいます。
次回は、同じルートを走ったとしても、ちび太のママさん宅は横目に見ながら
ゴールの小牧を目指そうと思います。
(しかし、股関節痛いわ~女性が子ども産む時ってこんな感じかな?)

今週は51.0km(519.7km(1493.0km))
宮城県を完走し福島県に突入しました!

カミさんの方は15.0km(283.9km(283.9km))
姫路城を越えました。順調です。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

完走できなくて残念でしたね・・・。
あの雨では走り続けるのは厳しいですね~~。結構大降りでしたから・・。
30km地点では私が想像していたよりもかなり元気そうにみえました。足は攣りそうと言っておられましたけど(笑)
今日、明日くらいは膝や股関節痛に悩むことになると思いますが明日はお休みですのでゆっくり休養してください。
お疲れ様でした~~!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
昨日はどうも有り難うございました。
もう少しゆっくりして、ご主人と中国旅行の話も
したかったんですが、何分、休みすぎてしまうと
後々が大変だと思いまして、早々に退散いたしました。

雨を心配して、予定よりも早く自宅をスタートしたのですが、
やっぱり降られてしまいました。
15:00位まで降らないようにとは願っていたのですが、、、
しかし最近の天気予報は良く当たりますね~
あの降り方は予想外でしたが、降り始めの時間は
バッチリあっていました。
非常に残念でなりません。年内にもう一度チャレンジを
しようかとも思いますが、仕事もあわただしくなってくるため、
日課のジョグも少なくなってしまいます。
やはり、42.195km走ろうとすれば、それなりに日課ジョグの
距離も伸ばしていかないと辛いと思います。
はてさて、どうしたものか、、、

本日の足の具合、、、膝の方にも痛みはなく良い感じです。
やはり、股関節の側面と左ひざの裏側に痛みがあるのと、
太腿全体の筋肉痛程度ですかね~
まあ、こんなものであれば、今日からでもまた走れますよ。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
36㎞お疲れ様でした。
私も当日は名古屋にいましたが、午前中あれだけ暑かったのに、午後は天候が急変し、雨は降るわ気温が下がるわで最悪の日でしたね。よくぞ中止の決断をされたとホッとしています。
走っていると体が温まって来そうに思われがちですが、長く走ると体はどんどん冷えてきますよね。そこに冷たい雨なんて、そのまま走っているとどうなっていたかわかりません。
次回、天気のいいときに「完走!」のご一報をお待ちしております^^。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさんへ
四国行って来ました~~
ハマチは食べられませんでしたがうどんは6軒行けました!!
さか枝→長田in香の香→やまうち→池上→あたりや→わら家で終了しました。
やまうちへ行った後、こんぴらさんでお土産見て時間をとってお腹を空かせる作戦でしたがなんせ誘惑が多くアイスを食べたりしてしまいあまりお腹が空かなくて・・・。6軒で終わってしまいました。最後に山田家に行って〆ようと思っていたのですがあまりの満腹感のために断念して帰ってきました。ラスト3軒が10分くらいしか場所が離れていなかったのが敗因ですね~~~。続けて食べるのはキツイです。
今回初めて「やまうち」へ行ったのですが我が家ではナンバー1の評価でした。うちの息子は1杯食べたあと速攻でおかわり買いに行ったくらいでした。帰ってきても「また行きたいね~」とすぐに思ってしまうところがすごいですよね~~。
「夜景」は淡路島にあるサービスエリアから神戸の夜景を見ました。寒さのあまり長くは外にいられませんでしたが・・・(笑)
次回はハマチ食べれるように泊まりで行きたいです。
やっぱりうどん美味しかったで~す。

シロー さんのコメント...

36kmマラソンお疲れ様でした。
次回またチャレンジするとの事ですが
あせらずに万全の準備を
整えてから落ち着いて行って下さいね。
寒くなるとオーバーヒートの
可能性は低いですが、身体が
硬くもなるので、ご用心を。
春を待つのも選択肢として
ありだと思いますよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:シローさん>
最近、暑さよりも寒さにめっぽう弱くなりまして、、、
体が冷えてくると非常にテンションが下がります。
昨日も17:00頃から7.5kmを走りましたが、日の入りが早く
暗くなってからは寒くて汗もほとんどかかないくらいです。
年内中にリベンジを考えていますが、昨日のジョグで筋肉の
張りがまだあるため、もうしばらく時間がかかりそうです。
気温の低下もあり気は焦りますが、十分に体調を整えてから
再挑戦予定です。

来年の春、、、これは花粉症の私にとっては拷問かも?
鼻栓しながらのジョグもつらいですしね~
そんな事言っていると、1年先になってしまうわけで、
気は焦るし、体も心配だし、、、どうしたものか!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
お帰りなさい。よくぞ名古屋から日帰りで6軒も回ってこられました。
「やまうち」は私は知りませんでしたが、評判を見るとなかなかの店のようですね。でも店自体を見つけるだけでも大変だったのではないでしょうか。
「なんとしても食う!」という意気込みが伝わってきます。今回もかなり下調べをされていますね。
でもこれだけ回ればとても「ハマチ」や徳島ラーメンの余裕はありませんね・・・
ぜひまた機会を作って泊まりがけで出かけてみてください。
(う~「やまうち」が気になりだした・・・)

格闘オヤジさん、
おや、微妙なところで葛藤があるようですね。特に寒いときは無理しないほうがいいのでは・・・
ヒザが冷えた状態で走り続けると気がついた時には「全治何ヶ月」になってしまうかもしれませんので。
私も学生時代に極寒の中、クラブ行事で峠を登ってしまい、長くヒザの後遺症に悩まされました。
今では長距離を走るときは夏でもヒザにサポーターを巻いて走っています。

早く「完走!」の文字をみたいところではありますが、フルマラソンはあまりにも過酷です。
前にも書いた通り、成功するときは「迷い」のないときだと思うので、「ぐらついているうちは延期」ということでどうでしょうか。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
夏でもサポーター巻いているんですか。
冷えている時のジョグはやはり膝にきますね~
う~ん、、、非常に悩むところです。
花粉症がなければ、来春!と言う事で
決着がつくんですけど。。。
やはり、フルマラソンをなめていた所が
あるかもしれませんね~
カミさんもガンガン走っている事ですし、
ちょっと初心に戻って来春を目指すようにします。
うまくいけば、花粉の飛び始める前に
決行出来るかもしれません。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...