2009年11月8日日曜日

カミさんと熱田神宮までミドルジョグ!

今週の私のジョグは、28.5km(548.2km(1521.5km))でした。
もうすぐ会津若松市で、猪苗代湖、磐梯山の近くまで来ました。
カミさんのジョグは、40.0km(323.9km(323.9km))でした。
何と船坂峠を越え、兵庫県をクリア!岡山県に突入!もうすぐ備前市です。

今週は、カミさんが距離をガンガンのばしました。
コンスタントに毎日5km走りこみ、週末には私と一緒に熱田神宮まで
ミドルジョグ。片道約8kmなので、往復で16kmです。
1年前に同じ行程を走ったのですが、その時のカミさんは、
往路がヘロヘロでした。
しかし、今年はペース配分もしっかり考えた事もあり、順調なペースで
往復走りきる事が出来ました。力をつけてきているぞ!

1年ぶりの熱田神宮は、昨年と同様、七五三の親子でにぎわっていました。
既に大きくなった我が子ですが、ちょうどその頃の子ども達の顔が
思い浮かび、懐かしくもあり、寂しくもあり、ちょっと複雑です。

参拝を済ませての帰り道、警棒を持った警官数人とすれ違い、
ムムッ!喧嘩か?と思い後をつけましたが、途中で一般人が入れない
エリアへ行ってしまいあえなく断念、、、
家に帰って納得!野生のサルが各区を渡り歩いて、熱田神宮の森に
隠れこんできたようです。
そういえば、網を発射できるバズーカ砲のような物も持っていました。
今日現在、まだサルは捕獲されていないようですが、、、
サルも必死だわね~

しかし、本当にカミさんが脅威になってきました。
最初は「ついでに記録しておいたるわ~」と始めたのですが、
このところ調子が良いとガンガン走ってきます。
カミさんの場合、スタートが自宅からですので、スタートが択捉島の私は
2倍程度走らないと、カミさんに追いつかない計算なのです。
こんな調子で走られたら、私は80km/週走らないといけないわけで、、、
月、金が拳法の稽古があり、MAX週5日しか走れないわけで、、、
と言う事は16km/日走らないといけなくなるわけで、、、
「そんなもん走れるわけないだろう!」と言う事です。

変に目覚めてしまったカミさんをどうしたものか。
先にゴールされることはあまり気にせずコツコツ頑張るしかなさそうですね。

長男がPCが必要との事で、我が家も2代目のPCが来週届きます。
今までは、このPC1台のみがネットに接続されていただけですが、
来週長男のPCが届き次第、無線LANによるネットワーク構築を
しなくてはいけません。
現在、知人より余っていたルーターを譲り受けて使う予定です。
古いルーターなので、2階の長男に部屋でアクセスできるか心配です。
駄目ならハイパワータイプの購入と言う事になります。
マニュアルもドライバーもない状況、本体のみ受け渡されたため、
本日半日かかって設定をしました。
有線は問題なく開通、明日無線のテストを行う予定です。

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

猪苗代湖、磐梯山、という文字をみて初めての自転車ツアーの時を思い出しました。。

大学1年のとき、当時部員は40名ほどいたのですが、夏のツアーは4~5人のグループに別れて全国に分散して走ることになっていました。
私は東北ツアーに参加しました。
青森から仙台までが本来のコースだったのですが、ツアーの集合前に少し北海道を走っておきたいとメンバー4人全員が同じことを考えていたので、結局小樽がスタートになりました。
すなわち、先述したとおり、私にとって本格的な自転車ツアーの第一歩が小樽だったのです。
そして小樽から7日間?の日程で仙台までクラブ行事として走ったあと、ツアーは解散しました。

普通、1年生は解散後すぐ電車を乗り継いで自宅に帰るのですが、私は妙にメラメラ燃えるものがあり、仙台から単独ランで大阪の実家を目指すことにしていました。

しかし単独ラン初日・・・
仙台からひたすら南をめざし、福島市から磐梯吾妻スカイライン経由で走ったのですが、このスカイラインの坂が相当きつく、へとへとになった頃たどりついたのが猪苗代湖でした。
ここでねぐらを探すことにしたものの、一人では初めてだったので、なかなか決められず、うろうろしているうちに真っ暗になってしまいました。
見知らぬ土地、しかも冷たい雨が降り出してきたので、何か急に追いつめられたように不安になってしまいました。
「どうしよう・・」心身ともに疲労のピークで呆然となってしまったのですが、とりあえず腹ごしらえだと、その辺のドライブインに入って夕食をとったところ、その店の人が暗い表情の私に話しかけてきてくれ、事情を聞いていろいろ励ましてくれたのです。そしてドライブインの一角で、雨露がしのげる場所をねぐらに提供してくれたのです。
建物の外ではありましたが、私にとっては豪華なホテルに思えました。
このときは本当に助かりました。見知らぬ土地で見知らぬ人のやさしさに触れ、これでぐくっと精神的に盛り返すことができました。
そして翌朝、感謝の言葉を書いた紙切れをドアの隙間に挟んで、意気揚々と2日目をスタートすることができたのです。

この初日の夜にとことん惨めな思いをしていたら、どこかでホームシックにかかってやめていたかもしれません。でもこのとき精神的に満たされたおかげで、あとは何も迷うことなく大阪まで完走できたのです。
長いサイクリング生活のなかでは、いろんな土地でいろんな人に出会い、助けられてきましたが、あの猪苗代湖畔のドライブインで声をかけてくれた女将さん?のことは忘れられません。

少し長くなってしまいましたが、またどこかエピソードのある土地を通られればご紹介します。

それにしてもこのままでは奥さんが先にゴールでしょうね。
四国でも寄り道してもらったらいかがでしょうか^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ドライブインの女将さんは粋な人でしたね~
まだご健在なんでしょうかね~
昔の日本人は、現在の日本人よりも暖か味がありました。
最近は「見て見ぬ振り」という人が増えましたね。
日本人の「凛(りん)」「粋(いき)」「侘(わび)」「寂(さび)」
「極(きめ)」「冴(さえ)」等の気持ちや態度はどこへいって
しまったのでしょう?
こんな事を言うと、ジジ臭いと言われそうですが、
西洋人にはない格好良さがあると思うのです。。。

しかし、けったオヤジさんも昔からアクティブだったんですね~
再認識をしております。。。うむうむ
結局、小樽~大阪を走破してしまったんですかから、
他の部員の人達は呆れていたのではないですか?
学生ならではの経験ですよ。
社会人になってからは、まず無理ですもんね~
こんな話を聞いていると、当時に戻って、
一緒に走りたくなってきますよ。

また、色々聞かせて下さい。
そうそう、、、本当にカミさんには追いつけないと思います。
あれだけ走られてしまうとね~
ちょっとカミさんをなめてたかも、、、(;一_一)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
今思えば、本当アクティブでしたね。
でも私の場合、高校3年まで何もしてこなかった反動だと思います。スポーツはおろか、これといった趣味もなく、ただのんべんだらりと過ごしてきました。

時々高校野球なんか見ては「何かに打ち込むっていいな」と漠然と考えていたのですが、以前ご紹介した通り、本やの立ち読みで偶然「サイクルスポーツ」という雑誌をとって表紙を開いたとき、富士山頂に自転車を担ぎ上げる写真つきの特集があり、「な、何じゃこりゃ!」と思った瞬間、血がさわぎ始めたのです。あれこれ考えて「自転車」を選んだのではなく、体が反応した感じでした。

それからというもの、その雑誌に釘付けとなりました。受験前の大事な時期だったのですが、勉強そっちのけで夢中で読みふけりました。無味乾燥な受験勉強の反動もあったかもしれません。

幸い大学にすべりこむやいなや、自転車もないのに入学式の日にサイクリング部に飛び込んで入部してしまいました。

「夢中になれるものができた」それがうれしくて、ツーリング用の自転車を買ってからは、先輩を含めた40名の部員でも、おそらく一番たくさん走っていたのではないでしょうか。
生活の場も大阪から高松に移り、それまで6畳に姉弟3人ひしめき合って生活していたところから一人で2DKの暮らし(といっても親戚の離れを間借り)を始めたこと、また讃岐は瀬戸内海と讃岐平野の奇妙な山々があり、どこを走っても景色にあきることはないし、うどんもうまいし、受験から開放されたし、もう何から何まで新鮮なことばかりでした。
これではじけ跳ばないわけがありません。

初めてのツーリングもせっかく東北まで行くのに、電車で帰るなんてもったいないという思いでした。4ヶ月間の猛練習で人並みに体力もついたし、走りたくて走りたくて仕方がない時期だったのです。

ま、個人的に私を知る人は「そんなに熱い時期があったの?」と信じられないかも知れませんが、実はそうなんです、あったんです。

このコメント欄のけったオヤジの書き込みをずっと読んでおられる方はお気づきかと思いますが、私はここで結構過去の自分に浸っているのですね。だから居心地がいいのです。
実際に北海道まで走りに行ったりするので、書き込みの世界だけにとどまっていないところが若干こわいのですが。。

明日あさっては特約店の社長クラスをお招きして箱根で会合です。私が裏方を引き受けているので、ここしばらくは忙しくて忙しくて・・・しかも来週は初めての韓国出張もあります。果たして乗り切れるのでしょうか??

新原 さんのコメント...

初めましてお邪魔します。新原ですが、これでいいですか?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
箱根の会合、、、お疲れ様でした。
土曜日の芝刈りは悪天候で中止になったようですね。
せっかくの準備が台無しになってしまい残念でしたね。
弊社も参加させていただき、色々お世話になりました。
有難うございました。

来週の韓国出張らしいですが、新規開拓でしょうか?
台湾へはよく行ってみえたようですが、ご苦労様です。
また、土産話でも聞かせて下さい。

弊社も事務所の改修工事で、来週いっぱい会議室と
社長室での業務となります。
非常に不便な環境でやらなくてはいけませんが、
この社屋も20年以上となり、内装部分の老朽化が
目立ってきていますし、会社のIT化に伴い、
通信機器や付帯設備を新設しないと配線もグチャグチャで
何が何だかわからない状況です。

韓国へはPC持参なんでしょうか?
それではお気をつけて。。。


<Re:新原さん>
ちゃんとコメントいただきました。
雅心会のホームページアドレスは下記の通りです。
http://www12.ocn.ne.jp/~kenpou/index2.html
このアドレスをコピーして、IEのアドレスバーにペースト
(貼り付け)て「Enterキー」を押して下さい。
ホームページに移れると思います。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
会合の件、一日ずれていれば富士山をみながらの快適なゴルフができたのに残念でした。今日近くでやっていたゴルフトーナメントのテレビ中継をみながら悔しい思いをしました。
当日は霧もかかっていて、ホテルからのせっかくの眺めも視界ゼロ。ソフトバンクの孫さんの巨大な別荘や、ノリピーが箱根で潜んでいた別荘地など、下見のときに仕入れた情報も意味がありませんでした。参加頂いたお客さんにはおあいそなしで申し訳ないことになってしまいました。トホホ・・・
事務所の改修工事ですか。配線の切りかえなど格闘オヤジさんが一番大変になりそうですね。

韓国は格闘オヤジさんとこの会社の旅行に紛れさせて頂いて以来の訪問となります。
挨拶や工場見学ではなくて、知識もないのに大きな会社に物を売り込みに行くのでこれまた大変気が重いのです。
現地で先発している日本の商社の人と合流するのですが、待ち合わせ場所までは単独行動であり、土地勘ゼロなので、ちゃんとたどり着けるか不安です。このところついてないので、何かありそうですね^^;。
パソコンは持参しません(こういうときモバイルは必要ですね・・・)またご報告します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
韓国出張は大変そうですね。ソウルですか?
釜山では射撃場での惨事もあり、
かなり騒がしくなっているようです。
中国は漢字文化であるため、何となく
意味がわかるのですが、
ハングルは勉強していないとさっぱり
解かりませんよね。
食事をするにしても、何の店かも
良くわかりません。
そういった環境で単独行動をするのは
かなりのストレスですね~
過労死しないように気をつけてください。
しかし、アジア中心とはいえ、グローバルな
展開をされているようですね。
新しい展開なんでしょうか?
最初に踏み出す時は大変ですが、
前例がない事を創り出していく事に
関わる事が出来るのは、やりがいが
あるのではないでしょうか!
頑張ってきて下さい。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...