2009年11月16日月曜日

配線なんて見たくない!

現在の場所に会社が移って20年越、世の中のIT化に伴い、
途中でOAフロアに改修したこともありましたが、
デスクもクロスもカーペットも、、、かなり痛んできたため
思い切って事務所の完全改装を決定しました。
働く環境が綺麗になるのは非常に喜ばしい事ですが、
その準備が大変です。
事務所機能を会議室と社長室に分けて仮設しなくてはいけません。
古いデスク類は全て廃棄するため、既設の設備の中で
行わなくてはならず、非常に手狭です。
何よりも、今の通信関係を一時的に仮設の部屋に
移設しなくてはなりません。
床を引っ剥がし、光ケーブルやらLANケーブルやら、
電話ケーブル、どこから来てどこへ繋がっているやら、、、
いちいち手繰っていかないといけないので、
精神衛生上非常に良くありません(イライラ)
来週末で工事は終了ですが、それまでは思うように
距離は稼げそうにありません。

おっと、ついつい愚痴ってしまいましたが、
そんな事で今週はあまり走れませんでした。
12.5km(568.2km(1534.0km))現在、福島県の半分くらいです。

カミさんは体調も良く今週も順調で18.0km(341.9km(341.9km)
備前市を通過し吉野川周辺です。

4 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

先週の土曜日から息子がインフルエンザに罹っていました。幸い発見も早かったのですぐに病院行って薬を処方してもらえたので熱は40度近くになったものの早く下がりやっと一安心です。
病院へ行って驚いたのですが熱があるので車で子供だけ待機していて母は待合室で待っていて、順番がきたら先生が車まで行ってそこで診察と検査でした。その後1時間したら母だけ結果を聞きに病院へ行ってということでした。すごい警戒の仕方でびっくりしました。
私は子供がインフルなのに火曜日に今年最後の大きな大会があり実家の母に子供を見てもらって出場してきました。結果は決勝には出れずでした・・・。団体戦なので仕方ないのですが私たちペア以外が負けてしまい敗退してしまいました。自分的には個人戦のランキングが随分上のほうのかたに大差で勝つことができたので大満足でした。なんでこんなに苦しいのにやってしまうのか?!さっぱりわかりませんが、楽しくて仕方ないんですよね~!!
1月はすぐに愛知オープンというのがあるのでもっともっと練習して上手になりたいです。最近よく思うのですがこんなに苦しい思いをしてやっているのは変態だよなあ・・・。って。マラソンも同じ感じないですか??
なんだかでも楽しいんだよね~
マジでヤバイっす。ドMの気はないはずなのに・・・・。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>

そちらの病院はかなり神経質になっているようですね。
名古屋もかなり蔓延しましたが、
そんなに敏感になってはいませんでしたよ。
しかし、40℃近くまで上がると、子どもとはいえ
ちょっと辛かったでしょうね~
うちの次男は37℃前後で、それ以上にはなりませんでした。

ちび太のママさんも熱いオバサンになってますね~
まあ、けったオヤジさんにしても、私にしても
熱いオヤジですから同類ですけどね。

今週は我が社の改修工事で、仮部屋での営業でした。
何だかんだと、通常業務以外の用事が連発!
慣れない事をすると非常に疲れます。
ジョグも全くしておらず0km
この分を取り返すため来週頑張らないと。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
事務所の改修工事は無事終わったでしょうか。配線の整理では孤軍奮闘、かなり苦労されたでしょうね。お察しします。お疲れ様でした。

韓国行ってきました。昨夜23:00過ぎ東京の家に着き、本日名古屋の自宅に戻って参りました。
韓国はとても寒かったですね。出発前はコートをもっていくかどうか迷っていたのですが、なんのなんの、コートなしではとても外は歩けませんでした。朝晩は氷点下すれすれでした。前日までは氷点下になって、耳が切れそうな気温だったそうです。

韓国には、まだ日本(当社)にしかない商品を中心に案内してきました。結果はどうあれ、現地の商社、ユーザーさんには興味を持ってもらえたように思います。
実際にものを動かすためには国の認可を得ることが必要なので、先の長い話になりそうですが、大いにやりがいを感じています。
今後何度か訪韓して話を煮詰めていきたいと考えています。

さて、往復のことですが、出発前日にあわてて韓国のガイドブックとネットで情報をかき集めました。
日本の商社の方と宿泊ホテルで待ち合わせだったのですが、インチョンからソウルの「都心空港」行きのバスで終点まで行けば、そこからホテルまで無料のタクシーで送ってくれるとの情報を得たので、何とか迷うこともなく到達できました。
この「都心空港」というのが非常に便利でして、空港から何十キロも離れているソウル市内にあるにもかかわらず、帰路は何時間前でも飛行機のチェックインができ、同時に機内預けの荷物も預けてしまえるのです。
また出国審査もここで可能なのです。普通、空港で出国審査を受けたあとはもう戻ることはできませんが、ここで手続きをすればまた市内をうろうろできるのです。
おかげで最終日は朝9時前に18:50発の飛行機のチェックインを済ませ、大きな荷物を預けて身軽になってから行動ができました。
空港に2時間前に行く必要もなく、出国審査の列にも並ばなくてもいいので実に快適なのです。とはいうものの、さすがに今回は初めてで不安だったので、早く行って搭乗ゲートで2時間以上待ちましたが。
要領がわかったので次回からはこの機能をフル活用したいと思います。
(注)ここでチェックインができるのは大韓航空とアシアナ航空だけです。

成田⇔インチョンは往復36,000円と安く、(先日の北海道より安いではないか)韓国の景気も徐々に上向きとあって商売の広がりが期待できるので、これからが楽しみです。

24日は大阪で会議。23日まで久しぶりに名古屋の自宅でゆっくりします。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
無事、改修工事は終了しました。
今度、写真を送りますね。。。

韓国出張、お疲れ様でした。
私の会社では、海外出張はまずないので、
数少ない海外旅行の経験からしても
「都心空港」のシステムは良いですね~
2時間前に、、、というのは、ビジネス、
プライベート、どちらであっても
時間的に非常に無駄ですから、
それがない分有難いですね。

韓国の食品は日本の食品と比較して
どうなんでしょう?
どうしても、キムチやチゲ等、辛い食品が
目に付きやすいですが、、、
観光旅行だけでは、本当のところは
見えませんね。

具体的な仕事に仕上げていくには、
もうしばらく時間がかかりそうですが、
進捗状況が楽しみです。。。

今週末は自宅でゆっくりのようですね。
私は明日、友人が家族で名古屋シティー
マラソンに出るので、街頭応援のため
自宅から瑞穂競技場までジョグ予定です。
往復で14km、、、
この2週間弛んでいましたので、
ちょっと厳しいかもしれません。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...