2009年11月22日日曜日

事務所改修工事終了!

昨日、約10日間の改修工事が終了し、他の部屋からの再引越しも
完了しました。
大変な1週間でしたが、完成してデスクに就くととても良い気分です。
今風のブーメラン型のデスク、配線などもOAフロアーの中でスッキリ!
サーバー類、プリンター等の周辺機器も一箇所に集中させ、スッキリ!
やはり、20年以上たつと、天井、壁紙もくすんできて、
一新すると今までの暗さに気がつきます。
私は教員志望であったので、本来この会社は生活の糧としてしか
考えていませんでしたが、今になって考えると、縁あって入社できて
本当に良かったと思います。
入社した時はボロ小屋の様な社屋でしたが、2~3年後に新社屋に移転、
今回のマイナーチェンジは、私にとっては2度目となります。
もう若くはありませんから、20代、30代の様には無茶は出来ません。
しかし、この年齢なりにしなければいけないことがあるはずです。
これから定年までの20年足らず、来週からの新しい環境で、
初心に返って頑張ろうと思います。

さて、本題の今週のジョグ距離ですが、この1週間は事務所の件で
疲れたせいかモチベーションがガタ落ち!
途中にあった健康診断ではストレスのせいか血圧の数値が高く
ビックリでした。
今週は今日走った7.5km(575.7km(1541.5km))のみです。
来週からリセットして通常状態に戻ります。

カミさんは14.0km(355.9km(355.9km)旦那が仕事で忙しい時に
コツコツと走ってました。(もうすぐ岡山県庁です。)

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
事務所のリニューアル工事完了おめでとうございます。そして大変お疲れ様でした。
心機一転、ますますのご発展をお祈り致します。
新事務所はいずれ伺いたいと思っていますが、かなり雰囲気が変わったのでしょうね。ブーメラン型のデスク・・どんな感じでしょうか。よかったら写真を送って頂けるでしょうか。

しかし血圧まで上がってしまったとは、よほど神経を使われたのですね。モチベーションが落ちたとしても無理はありません。
ともあれ、健康あっての挑戦ですからこのへんで少し骨休めをされてはいかがでしょうか。これから寒くなってきますので、「温泉+うまいもの」なんていいのではありませんか。時には心身ともにご自身をいたわってあげてください。

といいながら、私もリセットしなければならない状況です。北海道を走ってからモチベーションが下がりっぱなしなのです。とりあえず山手線一周でもしてみようかなと考えているところです。

でもちび太のママさんは元気ですよね。常に上へ上へと自らを奮い立たせ、膝が痛いのに精一杯頑張っておられる。。
う~、見習わなければなりません^^;

ちび太のママ さんのコメント...

会社での活躍が目に見えるようです。昔っからそういうのはすべて格闘オヤジさんにお任せって所がありましたよね。綺麗になった事務所、見てみたいです。ブーメラン型デスクってすごいですねえ・・。北向きに窓側に座ってらっしゃるのかな??
そのうちお邪魔してみようかな?!
今日は比較的 暖かいのでジョグもできるのではないでしょうか?
奥様に追いつくのは厳しくなってきたようですね・・・あはは。

けったオヤジさん
モチベーションが上がらないとのことですが・・・。どうされたんでしょうか?仕事でお疲れなのかな?
私の目標にしている「オヤジ」の一人なので頑張ってほしいです。私は超楽天的なので日々、ストレスをほとんど感じることなく過ごしているのがいいのかもしれないです。バドミントンをしてる時はもちろんのこと、家事をしていても犬と散歩していても全部楽しいのです。バカみたいですけどね~。
けったオヤジさんも楽しく自転車で出掛けてみてください。
先日、西尾張の団体戦がありました。結果は2勝1敗でした。団体戦は自分達が勝っても残りの2ペアも勝ってくれないことには勝利には繋がらないところが面白いところで、応援もめちゃくちゃ頑張ってしまいました。最近気づいたのですが、よく子供は褒めて育てよう!って聞きますが大人も褒めると育つ(勝てる)んですね~~~!!
試合の時はダメなところは指摘せず良かった所をたくさん言ってあげると勝てるんですよ~。全然関係ない話ですみません・・・。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
確かにこのところ仕事でアップアップの状態でした。でも、それよりモチベーション低下の大きな要因は北海道を走ってしまったことですね。
「北海道を楽に走りたい」という目標があったからこそトレーニングで1日200㎞も走れたのです。
でも目的を達成すると急にモチベーションが下がってしまう。そんなことではいけませんね。
4月から北海道行きまでトレーニングばかりだったので、これからは気分を入れ替えて楽しく走りたいと思います。

ちび太のママさんを見習って「超楽天的」「あはは」の精神でモチベーションをあげていきたいと思います。

またどこか走ったらご報告します。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
名古屋に会議にでも来られたら、是非お寄り下さい。
中の人間は変わりばえしませんのであしからず!
ブーメラン型のデスクは、、、
120度角に中央で曲がったデスクで、中央に座ると、
体が囲まれた感じになるデスクです。
直線のデスクよりも、使い勝手がよく好評です。
写真は、夜誰もいなくなった状態で撮ったものを送ります。

最近モチベーションが下がっているようですが、
そういう時もありますよ。
燃え尽き症候群って言うんでしょうかね~
こういう時に無理をすると、自分の好きな事が
義務化されてさらに嫌になってしまう事があるようです。
まあ、けったオヤジさんの場合はないでしょうけど。
私の場合も、カミさんの頑張りに対抗していた時期も
ありますが、仕事を持っている以上、OFFの時間には
限界があります。無理をしないで自分の中で精一杯と
考え方を変更しました。。。

またどこかを走った折には、レポート下さい。


<Re:ちび太のママさん>
私の座っている場所は、2F事務所の南西の位置です。
ブーメラン型のデスクなので、北東を向いて座っています。
120度角の机ですから、3つのデスクが背中合わせで
ちょうど360度、、、したがって3人で1つの島になります。
(イメージついたかな?)
「一見は百聞に如かず」です。実家に来られる時があれば
是非寄ってみてください。

昔から楽天的でしたよね~でもその姿勢が、
現在のちびたのママさんの基本になっていると思います。
人間生きていると、とかく悩み事が次々と出てきますが、
それって、本当に悩まないといけないことかどうか、
もう一度良く考えてみると、そうでもない事が80%くらいあって
他の20%だけ悩めばいいらしいです。
(統計学上、、、)
例えば、、、癌になったらどうしよう、、、
なってもいないのに悩む必要はありません。そうでしょう!?
私は最近そういう風に考えることにしました。。。
ちびたのママさんは自然とそういう考え方が出来ているのでは
ないかと思いますよ。

我が息子たちは、褒めて育てることには失敗しました。
(既に過去形になっていますけど(-_-メ))
だから、こんなありさまになっているような気がします。
子育てはやり直しがききません。
だからスリリングで、心配で、大変なんだと思いますが、
この子育てを通じて、親も成長するのは確かです。
もし、今、子どもができたら、とても良い親で接する事が
出来ると思います。(おじいちゃんの様な感じかな?)

ちびたのママさんのところも中学生ですから、
もう少ししか子育てができなくなります。
我が家のように、後悔のないように、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...