2009年11月29日日曜日

名古屋シティーマラソンお疲れ様でした!

11/23(月)勤労感謝の日は名古屋シティーマラソンでした。
私は参加しませんでしたが、友人(ここにも登場している「シローさん」)
家族が4kmにエントリーしていたので、激励に瑞穂競技場まで夫婦で
往復ジョグしました。
前日はから天候が気になりましたが、朝起きたらピーカンの天気!
シローさんには何も伝えず、ゴール地点で会えればいいかな~と
夫婦で激励に行くことにしました。
4kmのスタートが10:20なので、20~30分後にはゴール地点かと、、、
自宅を10:00にスタートし片道6.5kmをジョグしました。
さすがシティーマラソン、天気にも恵まれ大変な参加者で、
会えるかどうか心配でしたが、待つこと20分元気な姿を確認。
子供たちは先にゴールしていた様で、シローさん夫婦と
無事会うことが出来ました。

シローさん一家、、、お疲れ様でした。
当日に備えてのトレーニングも大変だったと思いますが、
それをしていたから、翌日に体がガタガタにならずに
済んでいる事と思います。
これを機に、メタボ親父にならないよう、少しでも運動の
習慣がつけばよいのでは?

この企画は1年前から始めましたが、思い返せば2年前に
シティーマラソンに参加し、昨年、森脇顕児さんのTV番組「走る男」で
日本列島縦断の名古屋通過時に伴走し、現在に至っているわけです。
何がきっかけになるのか分かりませんが、
とにかく始まりはシティーマラソンだった様な気がします。

さて、現在地はというと、、、
今週は33.0km(608.7km(1574.5km))で、もうすぐ白河市です。
来週には福島県をクリアできそうです。

カミさんの方は21.5km(377.4km(377.4km))で、現在倉敷市です。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
福島県もまもなく完走ですか。
私は猪苗代湖から新潟に抜け、あとは日本海沿いに走ったので、いま走られているコースに「わだち」はありません。
福島県はかつて仕事で担当しておりましたので、電車や車でならこのコースは何回も往復しているのですが、わだちは海岸線、いわゆる「浜通り」になります。
横浜~仙台を走ったときと、原ノ町(南相馬市)から水戸までセンチュリーランで走ったときの2回です。
横浜から仙台まで走ったときは、偶然ですが自転車界のすごい人物と出会っています。このくだりは茨城県での話なので、来週以降ご紹介します。格闘オヤジさんが森脇健児さんと一緒に走られたぐらい大きなできごとでした。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんのたどったコースとは
違うルートになってしまっていますが、
どうしても、地元付近を通過したかったものですから、、、
しかし、完全太平洋側となると走行距離が長くなってしまうし、
そこでこのコースどりとなったわけです。
まあ、日本列島の真ん中を串刺し状態で走っていくわけで、
東京までは内陸部のジョグになります。
それ以降は東海道がメインルートになってくると思います。

「自転車界のすごい人物」とは誰でしょう???
私のつたない知識では、中野浩一さんしか思いつきません。
また、その時おエピソードも教えて下さい。

ところで話は変わりますが、最近このブログにアダルト系の
スパムコメントの書き込みがされるようになりました。
10月の「とても激怒しています!」の投稿に対してのみですが
1コメント/日の書き込みがあります。
その都度削除をしているのですが、結構面倒で、、、
今まで、そういったコメントに対してのセキュリティーは
全くかけていませんでしたが、今後は考えないと
いけないようです。
そこで相談ですが、スパムコメント(自動書き込み)と
思われますので、対策としては下記の2種類があります。
①「確認用文字」の入力
②管理者側で認めたコメントのみ掲載

①の場合は今までどおりフリーでコメントを入れてもらえますが
最後にグニャグニャした数字やアルファベットの入力を
してもらわないといけなくなります。
②の場合は今までどおりですが、コメントの内容を管理者
(小生)が確認をしてからアップされる。
これだとリアルにアップできず、タイムラグが発生します。

今のところ①で行こうと思うのですが、、、
けったオヤジさんはじめ皆さんはどう思われますか?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
そんな事態になっていたのですか。
対策は①でいいのではないですか。ぐにゃぐにゃ文字ぐらい入れますよ。

ブログを管理するのも大変ですね。引き続き応援していきますので、負けずに頑張ってください。。

今日は久しぶりに開放感を味わっています。社内で、あるプロジェクトが組まれいてその一回目の会合が無事終わったのです。このところ、会社に夜11~12時までと、さらに遅くまで残る事態となって苦しんでいました。30分もあれば帰れるので、遅くなるのはあまり苦にならないのですが、どのように推進するかアホな頭では考えがまとまらず、ぎりぎりまで準備に追われてプレッシャーになっていました。次回は1月中旬です。
明日は気分転換に映画でもみてこようかなと考えています(あれ自転車じゃないの??)

ちび太のママ さんのコメント...

おはようございます。
今週は忙しく今日やっとパソコンの電源を入れました・・・。
コメントの件はよくわからないのでお任せします。教えて頂ければぐにゃぐにゃ文字の入力しますよ!
来週はバドミントンのクラブの総会があります。レクリエーション係なので準備に追われておりました・・。お店の予約、参加賞の手配、お楽しみ団体戦の景品等など・・・。参加するだけなのとは違い準備するのは大変です。今までのほほんとしていて申し訳なかったとつくづく思いました。30人の大所帯クラブに成長したのでランチをする店をさがすのも一苦労でした。
さて後は火曜日に何事もなく出来るかどうかだけです。みんなを楽しませるのを考えるのって楽しいですよね。あともうちょい頑張ります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちび太のママさん>
コメントの入力方法の変更は、週末の
更新時に投稿文章に入れときます。。。
手間が増えて申し訳ないですが、
宜しくお願いします。

けったオヤジさんは今週はとても
ハードだったようですね。
どんなプロジェクトだったんでしょう?
成功するといいですね。
映画を見に行かれるようですが、
渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」はいかが?
私が見に行きたいと思っている映画ですが、
なかなか時間が取れません。

ちび太のママさんも忙しそうですね~
「総会」というのはクラブ員が全員
集まるのでしょうか?
普段は全員集まれるような事は
なかなかないんでしょうか。
昔からお祭りごとは好きだったので、
適役なのではないでしょうか?
頑張ってください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...