2010年8月30日月曜日

ブログのアップを1週間とばします!

先週末、今シーズン初のキャンプに行っていたため、
ブログのアップができませんでした。
したがいまして、先週と今週の走行距離を合算して
今週末にまとめてアップします!
ちび太のママさんにはご心配をおかけしたようですが、
元気いっぱいです。
キャンプの帰りに「ケイマンゴルフ」をカミさんと次男と私の3人で
やってきて、日焼けバリバリで今週をスタートしています。。。
ちなみに、「ケイマンゴルフ」とは、特殊なボールを使用して通常よりも
1/2~1/3程度の飛距離で行うゴルフです。
クラブなどは通常使用するものなんら変わらず、
初心者でも結構本格的に楽しめます。
詳細はキャンプの様子と合わせて今週末に報告します!

3 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
このところ飛騨金山の森がホームグランドとなっているのでしょうか。
私は行ったことがないのですが、きれいな川があって雰囲気のよさそうなキャンプ場ですね。
ケイマンゴルフ、何かで見たような。。
あまりボールが飛ばないのなら変なところに行かず、みんなで楽しめそうですね。
当家も家族でよくパターゴルフやディスクゴルフなんかを楽しみました。みんなで同じ競技ができるというのはいいですね。

ちび太のママさん、
うお~やりましたね。自転車で2時間!
それも「意外と楽に・・」これを実感してもらえたのですね。
さらに「また行きたいなあ」「どこまででも行けそうな・・」とまで。
自転車という乗り物の可能性と魅力を感じて
頂けたとすればうれしい限りです。

でもママチャリはフレームが長距離用にできていないので2時間走るのは大変疲れるはず。
にも拘わらず平気だったということは、基礎体力がしっかりしているということですね。
もし理にかなった自転車を使えばスピードも上がり、100Kmぐらい軽く走れてしまうかもしれませんね^^;
汗が出なかった件、自転車は風を受けるので、想像以上に体温が奪われます。
通気性のいいシャツなんか着てると、おなかがびっくりするぐらい冷えます。
なので止まったあと汗をかいて体温を下げる必要がないということかも知れません。

これから季節もよくなってくるでしょうから、またどこか走ってみてください^^

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
汗の件。そういうことだったんですね。
私がおかしいのかと思ってました・・・。
確かに走ってる時は涼しいですよね。
着ていたのもバドミントンの練習用のウエアーだったので通気性は抜群です。
息子も同じように練習ウエアーだったので汗をかいてなかったんですね~。
100kmは走れないです~~~~~。無理無理。
スピードが出ると怖いような気もするし・・・。
街の中ではなくてサイクリングロードのようなところなら怖くないと思いますけど。
街の中は車は来るし人は歩いているし、歩道と車道の段差が結構ゴンゴン来てお尻が痛かったです。
息子の指導により段差のところはいちいちお尻を浮かせて立ち漕ぎしてました。(笑)
スーパーへ自転車で行くのはイヤだけど誰かと遠くまで行くのは好きかもしれません。
またご報告ができるといいな~。と思います。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
ママチャリのフレームが長距離向きではないというのは、乗ったときの姿勢にあります。ほとんどお尻に体重がかかってしまい、こぐ力がちゃんと伝わらないし、「ゴンゴン」にもすぐ耐えられなくなるのです。
それでも「また走ってみたい」という気持ちがあるうちにぜひどこかお出かけ下さい。。

ただ、長時間走る場合はヒザが冷えすぎないようにサポーターを巻いておくことをお勧めします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...