2010年8月22日日曜日

長男が短期留学に旅立ちました!

今日の朝、長男が西オーストラリアのパースへ短期留学に出発しました。
パースは一番美しい都市といわれているようです。
南半球へは新婚旅行でニュージーランドへ行きましたので。
その隣の国ということになります。
ニュージーランドもかなり美しい国でしたが、それよりも美しいとは
どんな都市なんでしょうね~
ホストファミリーは自分の子供は自立、独立をした60歳近くの夫婦宅で、
その他犬が3匹いるそうです。
異国の地で、全く違った文化の中で生活をするわけです。
観光で行くわけではなく、通常の生活の中に入り込んで、
現地の人と同様に寝起きをし、食事をし、学校に行き、、、
長男の場合、犬が3匹もいるところですから、まず朝起きたら
犬の散歩から1日がスタートする事になるかもしれませんね~
何ともうらやましい限りです。時代が違う、環境が違うといえば
それまでかもしれませんが、父親を早くに亡くし、母子家庭で育った
私にとって、当時では全く考えられなかった事です。
まあ、色々な経験は自分が飛び込んでいかないと経験することは
出来ません。チャンスがあれば、無理をしてでもやってみる事が
大切ですよね。
現地でたくさん経験をして英語力、コミュニケーション力を高め、
人間的にも一回りも二回りも大きくなって帰国して欲しいものです。

実は私、今日の朝出発という事を数日前まで理解しておらず、
今週末にハーフマラソンのデモ走行をしようと思っていましたが、
セントレアに送っていったりして出来ませんでした。
来週末は岐阜の飛騨金山にキャンプに出かけます。
デモ走行は再来週以降になりそうです。

今週は20.0km(1403.2km(2369.0km))のジョグでした。
現在須磨区で、もう少しで明石大橋の近くにさしかかります。

カミさんは13.5km(639.0km(639.0km))で今週も頑張りました。
結局、夏場のジョグは走りやすいタイミングに
時間を取れるかどうかにかかっているようです。
夕方は家事があって難しいんです。

9 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
そうだったんですか。
ご長男、留学で旅立たれたのですね。
すばらしいですね。心からエールを送りたいと思います。
現地でどんなことが待ち受けていたとしてもそれはすべて経験として将来に生かされることでしょう。
それも行き先がパース・・憧れですね。なかなか日本人にとってオーストラリアの西はなじみがないのですが、本当に美しい街のようですね。

私の前任者が定年退職して真っ先に向かったのがパースでした。国際線のアテンダントをして世界各国を回っている娘さんから薦められたようです。
これから暖かくなっていくでしょうから、季節としてもいいタイミングなのではないでしょうか。(詳細は知りません^^;)
短期とはいえ、きっと見違えるようにたくましく成長して帰国されることと思います。

日本人はもっと海外に目を向けなければなりません。外国を知るというより、海外から日本がどう見られているかを知るべきだと思っています。
国内向けのどうでもいい目先の政策や権力争いに一喜一憂してしまう国民性。全体として平和だからそうなってしまうのでしょうが、日本の技術や精神面の水準の高さをもっと世界に向けて発信していってもいいと思います。

そのためには、まず他国の人達のものの考え方を知ることが必要です。それを知って初めて、どんな「日本流」が世界に受け入れられるのかが見えてくるのではないでしょうか。

そういう意味では、意欲満々で将来のあるご長男さんには期待したいと思います。武道を通じて「日本人の心」も会得されているでしょうし。発信をよろしくお願いします。(話が大げさか^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私もパースの情報はあまり多く持っていませんが、
皆さんに聞くとすごく魅力的な所のようですね~
息子よりも私本人が行きたくなってしまいます。
たかだか20日程度の留学ですから、遊びに毛が生えた
程度だと思いますよ!
けったオヤジさんが言われるような事まで感じ取って来れれば
満点だと思いますが、なかなかそうはいかないでしょう^^
しかし、彼にとっては2度目の海外になるわけで、
これからも臆することなくこういった機会を増やしていって
くれることを願っています。。。

ちび太のママ さんのコメント...

お久しぶりです。毎日毎日、暑すぎますね~。
30度は普通なような気がしてきました。
日中は家に一人しかいないこともあり節約のためエアコンなしで過ごしていますが、
最高36度になっていました(笑)
暑さには強いので私は平気ですが犬が少しバテていますね~。
息子はこの暑さの中、自転車で1時間も移動して練習試合に行ったりしているので
母としては余計にエアコン点けづらいです・・・。

短期留学ですか!!わが子にもぜひ体験させたいことのナンバー1です。
いいな~!本人にその気がないことには行かせられないのが歯がゆいとこです。
とうしたら興味を持ってもらえるのか??今度教えて下さい。
2歳から英会話教室に通っているのでそこの主催する短期留学に何度も行くように
勧めているのですが、全くその気になってくれず・・・。
上手く行かないもんですね。
ハワイとタイに行きましたが外国にあまり興味を示してくれません・・・。なんで??
行ってみたら興味を持つかな?!と期待していましたがハズレてしまいました。
私なんて初めて飛行機に乗ったのも外国へ行ったのも新婚旅行なのに・・・。
早く行き過ぎたか?!そんなことはないですよね~トホホです。
興味を持ってくれるのを期待して気長に待ちます。

バドでは人間関係がドロドロしていて今ちょっとだけやりたくないモードです。
女性がたくさん集まっているのでどうしても色々ありますね・・・。
私は中身は、ほぼ男なのでウジウジ、ドロドロ超苦手です。
なんであんなに揉めるのが好きなのかまったく理解できないです・・・。
仕方ないですね~。

暑いですが涼しい時刻を狙ってジョグ頑張って下さい。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
お久しぶりです。
ここまで暑さが連続するというのも珍しいですね。いくら暑さに強いといっても、36℃にもなるとさすがに参ってしまうでしょう。水分補給には十分ご注意下さい。

子供の興味・・どうしたら親が思う世界に気を引かせることができるか、難しいですね。
私は本来船が好きで、子供達に船に因んだ名前までつけたのですが、全く興味を示しませんでした^^;
何か自分なりの波長みたいなのがあって、自分でピンときたものが一番のようですね。

でも英語の勉強は興味があってもなくても絶対役に立ちますね。いつか海外に目を向けるチャンスがあるでしょうから、そのときはきっと習っててよかったと思えるでしょう。(私はまさかの輸出担当で大変恥ずかしい思いをしています^^;)

それにしても、ちび太のママさんが大切にしているバドミントンが他人のドロドロ関係に引き込まれてトーンダウンしてるなんて悲しいです。
スポーツはさわやかに行きたいものですね。

ti さんのコメント...

けったオヤジさんへ
やっぱり思うようにはいかないと言うことなんですね・・・。
船が好きなんて初耳ですね~
私は海(水)が好きなのでスイミングのコーチしてたり競泳してたりしましたが・・・。
船舶免許も持っていますよ。一応・・・。
なかなか英語を使う機会がなくて端から見てると歯がゆいですがそんなもんなんでしょうね。
子供には子供の考えや人格があるので尊重してあげたいとおもいますし、向き不向きももちろん
あるのでゆっくりと見守って行きたいと思いますが・・・。
残念ながらそこらへんがダンナと意見が毎回食い違い、バトルの元になっております。
ダンナはダンナで子供がかわいい故に色々と口を出してしまうようです。
子育てはホントに難しいです。

バドミントンのことも一緒に飲みに行ってぶちまけたいくらいストレス溜まっております(笑)
クラブ内のお友達も現場に居合わせたりしてるので、心配かけたくないし。
誰にも話せないのも結構ツライです~~~~涙。
女の人って面倒くさいっす・・・。はぁ・・・。

今度の日曜日で42歳です。こんなおばちゃんになってまで若い頃とあまり変わらない中身だなんて
ちょっと情けないです・・・。
42歳には見えないと言ってもらえているので頑張りまっす(何を?)
コメントありがとうございました。

機会があったら飲みに行きたいです~~~。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちびたのママさん>
子どもの興味、、、難しいですね。
「親がこうしたから」=「子どもがこうなった」とう公式は
ないですね~
言える事は、「子どもが何に興味をもつか、それが今後の
自分の人生にどうかかわっていくのか、、、」
これは解らないことなので考えない事です。
ただ、解らないからゆえ、子どもにはできる限り多くの
経験をさせてやる事でしょうか!
経済的制約もありますので程々ですけどね。
しかし、経験させても、自分から動く積極性を持たせないと、
展開をしないと思います。
ですから、我が家の子ども達には、チャンスがあったら
自分から手を上げて積極的に飛び込む事を勧めています。
飛び込んでみないと何もわかりませんから、、、
飛び込んだ後に、「自分にとってどうなのか?」
考えれば良いわけですから。。。

バドミントン、、、行き詰った感がありますね~
具体的な内容がわからないですが、
内部分裂しているんでしょうか???
まあ、女性は派閥を作って、それ以外を否定しがちですから。
(全員がそうとは言いませんが、、、)
何だかめんどくさそうですね~
飲みに行くならキリンの「フリー」でおつきあいしますよ。
出来ればキャンプで焚火でもしながらいかがでしょう!?

けったオヤジさんが「船」が好きだったのは記憶しています。
帆船もわざわざ見に行かれたんじゃなかったかな?
私も飛行機よりは船が好きですね~
(ただ、落ちるのが怖いだけですけど^^)

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
船の免許までもっているのですか。
すごいですね~。
自転車やキャンプもそうだし
結構私より先に進んでいるではないですか。

船はあこがれでした。
格闘オヤジさんにどこまで話したか
忘れましたが、父親が造船を学んでいた
船好き(仕事は全く別でしたが)で、
大型客船や帆船が近くに来るという
情報があればたいてい出かけていました。
なので、自然と船が好きになって
しまったのですね。

実際、高校3年の秋までは本気で
商船大学にいくつもりだったのです。
練習帆船(日本丸)で遠洋航海し、
将来は大きい客船の航海士に・・・などと
ただ単純にですが^^;

結局は親父と一緒で時期が悪く断念
しましたが、思いは残っており、
長男に「航」長女に「帆」という字を
使ったのです。

長男は「航」が「航空」と連想され、
専門学校のときから「お父さんの思いが込められているんだね」と言われ、
「実際は海のほうらしいです」と応えて
回りがずっこける、というパターンができているようです^^。

娘に至っては、今年のGWに横浜みなとみらいに展示してある「日本丸」を見せ、
初めて「名前の由来だよ」と教えたのですが、「ん?」で終わり。トホホ・・・

そんなものだと割りきりましょう。

とにかく格闘オヤジさんの言われる
ように、子供には色んな経験をさせて
あげるということにつきるのでは
ないでしょうか。
無理に向かせようとすると逆効果
かもしれません。

たき火を囲んでの飲み会、いいですね。
成立すればぜひ誘ってください。。

ちび太のママ さんのコメント...

格闘オヤジさんはどうしたんでしょうか??
お疲れなのかな??

色々とアドバイスありがとうございました。
経験させすぎてやりたいことが見つからないのかもしれないな・・・。
と、思いました。
あれもこれもとさせ過ぎて自分から何かをしたい!ってところが欠けているような気がします。
もう少し様子を見てみようと思います。

そうそうけったオヤジさん!土曜日に自宅から私の実家まで息子と自転車で行きましたよ!
ママチャリしかないので(変速もついていません)少々不安でしたが、朝5時20分に出発して
着いたのが7時5分でした。途中でコンビニで飲み物を買って休憩した割には
なかなか早く到着しました。
朝早かったので涼しいことと、人や車が少なくて走りやすかったので全くストレスを
感じることなく走れました。
行ってみたら意外と楽に行くことができました。
想像してるよりかなり余裕でした!
息子との約束も果たせたし、楽しかったのでまた行きたいなあと思いました。
自転車、のんびりならどこまででも行けそうな気がしました。
一番びっくりしたのは着いたら汗がどばーっっと出ると思っていたのに
全然、汗も出なくて・・・。
2時間弱も自転車こいで来たのにおかしい?!ちょっと不思議でした。
そう言うものなのでしょうか??

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
ご心配おかけしております。。。
ブログがアップできていないのは、週末に遊びに行っていたためです。
今週末にまとめてアップいたします。^^

2時間弱もチャリで走っても汗が出ない?
早朝とはいえ、この暑さですから
普通はそんなことはないと思うのですが、、、
やっぱり普通じゃないかも^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...