2010年8月15日日曜日

リセット出来ずに夏休みが終わってしまった!

夏期休暇中、天候が安定せず、結局どこにも出かけることなく
終わってしまいました。
当初、計画していた御岳登山は早くしないと寒くなってしまい
条件が悪くなりますが、赤沢休養林は後日にずらし、
初秋頃でも十分楽しめますので、これからまた計画します。

そのお陰と言うか、ジョグは通常通り行う事が出来ました。
週の前半は帰宅が遅くなかなか走れませんでしたが、
休みに入った後半からほぼ毎日10kmずつ走っていました。
カミさんも新しい目標?を掲げて走り出しました。
その目標というのが、、、今年のシティーマラソンで
10kmにエントリーすると言うものです。
そうなれば私はハーフマラソンに挑戦!という事になるのですが、
ハーフマラソンの制限時間が1時間55分らしく、
これはちょっと厳しいかと、、、^^
カミさんも10kmの制限時間が65分で、現在のペースでは
途中でピックアップされてしまいます。
これまでの時間を気にせず坦々と走るだけではなく、
ちょっと気合を入れてペースアップして走らないといけません。
えらい事を考え始めたものです。トホホ^^

今週は30.0km(1383.2km(2349.0km))のジョグでした。
西宮、芦屋を通過して国道2号線を西に向かっています。

カミさんは13.5km(625.5km(625.5km))のジョグで、徳山I.C近辺です。

8 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
あらら、お休みはお出かけなしだったのですね。こちらは土日に嫁さんの実家に行ったり、嫁さんの姉一家を藤沢にお招きしたりで過ごしました。
天気はいいのですが、さすがにこちらでも蒸し暑くて外に出る気が失せており、家の中でじっとしていました^^;。
でもこの暑さの中、毎日10Km走られたというのはさすがですね。しかもシティーマラソンという言葉までチラホラと・・・

完全に腑抜けになっている当方も気合を入れなおさなければなりません。目標がないとまるでダメな自分でありました。
来年は挌闘オヤジさんの完走にあわせて私も列島縦断の残りを走り、一緒に盛り上がりたいと思っています。そのためには自転車も体も朽ち果ててしまわないよう、手入れをしておかなくてはなくては・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんの自宅周辺は混み合っていたんでしょうね~
何てったって夏のメッカですから!
しかし、この歳になると、あまりの暑さに、
外へ出たくなくなる気持ちは良くわかります。。。
シティーマラソンの件はカミさんが言い出したわけで、
私の意志ではありませんけど^^
まあ、昨年失敗したフルマラソンのリベンジの練習として
ハーフマラソンを目標に掲げるのは良いかもしれません。
しかし、時間を切られるのは辛いですね~
けったオヤジさんももう少しこの暑さが緩んで来たら
自分とマシーンのメンテに入ったらいかがでしょう?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
江の島周辺はやはり人が集まってきますね。
藤沢から小田急江ノ島線を使いますが、曜日や時間帯によって、家族連れ(うるさい)や学生のグループ(酔っぱらって品がない)なんかと乗り合わせることになります。
週末の夜中は暴走族も走り回っています。

楽しみにしていた江の島の花火大会も「諸般の事情」とやらで今年はなんと11月27日の開催です。(そんな時季に誰がいく?)一応例年通り8月の第一火曜日(平日!)にも名前を変えて花火はやったのですが、1000発だけのしょぼいものでした。この日だけはと、大急ぎで帰ったのに、ビールの缶を開けた途端に終わってしまいました。トホホ・・

まともにやると道路事情や治安の問題で地元民が大迷惑を被るようですね。
とにかく夏は環境がいいとは言えません。人が集まり過ぎです。
でも個人的にはそういう地域の住民になったことが少し新鮮な気分でもあります^^。(なんや困ってないんかい!しかも海から離れてるくせに!)

ハーフマラソンですが、制限時間が1時間55分というのがなんとも中途半端でおもしろいですね。10㎞も1時間5分ということであれば、きっとそれぞれの±5分に深い意味があるのでしょうね。
人ごとながら、今年ぜひ挑戦してみてほしいものです。^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
夏の江の島、、、にぎやかだけなら良いですけど、
人が集まればわずらわしい事もありそうですね~
酔っぱらいやら暴走族やら、、、キレそうですね。

夏休み明けになったら、お邪魔しようと予定を探っていますが、
9/12までは毎週末「芝刈り」の予定が入っており
それ以降となりそうです。
9月も18~20日の連休やら、23日の飛び石やら
祝日がたくさんありますが、連休というのは混雑しそうで
どうも引いてしまいます。
そんな事を言ってると、なかなか行けなくなりそうです。
まあ、晩秋~初冬でも良いかな~とも思ってます。
また、DMで連絡させてもらいます。

ハーフマラソンはまだまだ様子見ですから、
期待しないで下さい。時間制限がなければ良いんですけどね。
エントリーの期限が9/1~22迄で、定員になり次第終了!
となっていますので、遅くとも9/第2週迄には決断しないと!
私よりもカミさんの方がどうする事やらです。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
夏の暑い盛りはせっかくの富士山がほとんど見えないので、9月中旬以降がよろしいかと。9/18~20は娘が来ますので、その次の週あたりがいいかもしれませんね。またDMで。

昨日、息子が上海旅行から戻ってきたようです。6月の韓国に続いて今年既に2回目の海外旅行です。もう親としては腹が痛まないので^^ガンガン外に出なさいと言ってあります。

丁度2年前の今日出発でしたが、息子にどうしても飛行機の操縦をさせてやりたくて、息子だけ連れてハワイに行ってきました。(向こうは誰でもセスナを操縦させてくれるのですね。滑走路に移動するところから離陸、着陸まで教官に指示してもらいながら全部自分でやれるのです)
息子は海外が初めてだったので、敢えて出国手続きやら両替、空港からの移動、食事、買い物など極力自力でするようにして、一人でも海外に行けるよう訓練も兼ねていました。
(実際には親があたふたして、参考にならなかったようですが^^;海外渡航のイメージはできたかと思います)
これからも気の合う仲間とどんどん世界をみてきて欲しいと思っています。また、そういうのに理解のある人が集まっている会社なので、色んな面で融通もきくのでしょうね。いいなあ・・

ハーフマラソン、期待してますよ^^ ^^
なんて、冗談です。

エントリーが迫ってきてますね。早めに申し込まないと定員に達してしまうかもしれませんよ^^ ^^
なんて、冗談です。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
息子さんが上海から帰国されたようですが、万博ですか?
ニュースを見ていると、上海も日本に負けず暑いようですね。
逆に日本よりは暑いと思われているグアムやハワイは
日中の気温が30℃ちょっと程度で、かえって涼しいようです。
今年の日本の気温では、そのうち名古屋でもバナナが栽培
出来るようになるかもしれませんね^^

セスナ機の操縦はそんなに簡単なんですか?
まったくのド素人でも教官の指示に従えば飛ばせるんですね。
以前、知人から小型機の免許は日本でとるのは
非常に難しいため、海外でとった方が渡航費等を考えても
お得だと聞いたことがあります。
まあ、日本国内で小型機免許があっても、
なかなか使いことはないと思いますけどね。

ハーフマラソンは、今週末にコース取りをしてみて、
実際に走ってみようと思います。
以前、名鉄安城駅~自宅までの20kmをリアルジョグした時は
1時間52分18秒で完走しています。
しかし、信号待ちはこの中に含まれていないので、
実際は時計が止まった状態で休憩しているわけです。
う~ん!非常に厳しいかな~

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
息子は万博には興味なかったようです。観光よりも海外に出ること自体が目的みたいなものですから。ただ、おいしいものはしっかり食べてきたようなので、さらに海外の味をしめたのではないでしょうか。

セスナの操縦ですが、事前に行われる講習が笑えます。事務所で教官が操縦桿に見たてた木の棒をもって、「これを引くと上にあがり、押すと下にさがります。右にひねれば右に曲がり、左にひねれば左に曲がります。いいですか? じゃ行きましょう・・・」てな具合なのです。最初、冗談だと思って笑っていたのですが、本当にそのまま飛行機に乗り込んでエンジンをかけるではないですか。そしてジャンボ機なんかが飛び交うスキを狙って滑走路に入って行ったのです。
「えっ?本当に行くの」と思う間もなく「はいフルスロットル!」そして「はい、いいよ操縦桿ゆっくり引いて」てな具合で本当に飛び上がったのです。後ろに座っていた私はもうあっけにとられて・・
さすがに着陸のときは多少緊張感がありますが、息子がよくやってた操縦のシュミレーションゲームより簡単そうでした。
ただし、雲の中に突っ込むと信じられないくらい激しく揺れますので、ただ後ろに乗っている者はもう失神ものです。。(四駆でデコボコ道を疾走していた挌闘オヤジさんは全然平気でしょうけど)

ついでながら、そのあとセグウエイにも乗ったのですが、あんなに快適な乗り物はないですね。ホノルル市内を半日走り回るというコースに参加したのですが、これはもう完全にはまってしまいました。自分の思いが読まれているかのように、行きたい方向に自然と曲がってくれる感覚。スピードも同様。その場でスピンさせてもぐらつかないし。日本でももっと自由に乗れればいいのにとつくづく思いました。

ハーフマラソンの件、今は暑すぎですから無理しないでくださいね。時間を計るとどうしても無理してしまいそう。ああ、熱中症にでもなったら私の責任だ~。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
セスナの操縦、、、そんないい加減なんですか!ビックリです!!!
それなら、ゲームのシュミレーターをちょっとやっておけばOKですね。
まあ、いざという時のために教官が操縦桿を操作できるように
なっているんでしょうけど。
雲の中はエアポケットの連続状態みたいなんでしょうか?
4WD走行時はダート走行とクロカン(クロスカントリー)走行で
走行スピードがかなり違いますけど、
多分、ダート走行の状況によく似ているんでしょうね~
クロカン走行ではそんなにスピードは出せないので、
ユッサユッサと左右前後上下の3次元で揺られます。
三半規管が弱い人は目が回る感じです^^

セグウェイはあまり日本で普及しませんね。
でも、普及してしまうと、現状よりもさらに運動不足の人が増えそうです。
アメリカでは肥満の子供たちが多いため、その対策として、
日本では一般的な景品の添付を禁止しているようですよ。
(景品欲しさにハンバーガー食うか???)

週末のテストジョグ、、、
気温が上がりそうであれば、早朝にジョグしますので大丈夫です。
6:00頃からスタートすれば大丈夫でしょう!
また、週末のアップ時に報告します。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...