2012年3月26日月曜日

合気道の昇級審査が終わりました!

3/25(日)に合気道の昇級審査が桑名支部道場で行われました。
今週はこの審査に向けて、水、金、土、日と通常稽古プラス
相方との最終調整を行い、合気道漬けの週でした。
昨年の秋に初めての審査を受け、これで2回目ですが、
「凛」とした空気の中、淡々と行われていきます。
習い始めて8か月、現在、6級です。
何とか上級をめざし、今回も背伸びをした試験科目を選択しました。

<試験科目>
・正面打ち入り身投げ(表・裏)
・片手持ち四方投げ(表・裏)
・正面打ち一教(表・裏)
・片手持ち二教(表)&正面打ち二教(裏)
・正面打ち三教(表・裏)
・中段突き小手返し
・天地投げ(左・右)
・呼吸投げ(2種)

これで約2分ちょっとの演武となります。
緊張することもなく、いつも通りの動きは出来ていたと思います。
武道だけではなく、緊張するということは、、、
いつも以上の力を出そうとしたり、格好良く見せようとしたり、
準備不足であったり、、、そういった場面で起こる事象です。
審査の日に急にうまくなるわけもなく、反復により習得した
身体の動きをいつも通りに出来れば良いわけで、
出来栄えは自分ではなく、周りの人が評価してくれます。
本番に弱い人でも、通常稽古の取り組み方を見ていれば
評価の対象になるようです。。。
はたしてどんな評価をしていただけるのでしょうか???

前回もそうでしたが、相方(キャリアは私より半年ほど長く5級)に
同年齢の方がみえて、非常に恵まれた状況で審査に臨めるので
とても有難いです。
これから先も有段に向けて、ペアを組んでいけると良いですね。

さて、ジョグの方ですが、昇級審査の準備もあり、今週はあまり
走れていません。
5.0km(3650.0km)与路島をクリア、徳之島上陸です。
これで昇級審査も終わり次回は秋なので、それまでジョグの方も
力を入れないといけません。
5月には50kmウォーク、夏には富士登山、秋は昨年出場できな
かった100kmウォークが控えています。
足腰鍛えるぞ!!

カミさんは花粉の飛散が多く、用心のためセーブしたのもあり
0.0km(1474.6km)でした。

1 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

右足大丈夫ですか?
早く治してくださーい!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...