2012年4月9日月曜日

早朝ジョグは、花粉症には辛いのか!?

先週水曜日から、帰宅後のジョグから出勤前の早朝ジョグに
切り替えたのですが、、、
今年は、寒さが長く続いているためか、早朝は結構寒く汗を
かかないため、ジョグ後、鼻うがいだけで、シャワーは浴びずに
出勤していました。
ところが、途端に鼻の具合が悪くなり、ヒノキ花粉独特の
鼻づまりで悩まされてしまい、最悪!!
やはり、頭などに花粉が付着したままなので、良くないのかな?
今朝は走らずに出勤していますが、やはり鼻の具合は良く、
原因は早朝ジョグしかないように思います。
明日から再度早朝ジョグで様子を見ることにします。

やはり早朝ジョグの利点は、雨の日以外は結構コンスタントに
走ることができる事です。
これが習慣付くと、距離も伸ばせるし、朝の時間に余裕が出るし
一石二鳥、三鳥なんですけどね~
先週は10.0km(3665.0km)でした。
カミさんは花粉の症状は、若干良くなってきましたが、
今週もお休みウィークで0.0km(1474.6km)でした。

先週は合気道の昇級審査の結果が出て、四級をいただきました。
六級→四級、、、一つ飛んだわけですが、結構、他の受験者も
飛んでいるので、こんなものなのかもしれません。
とにかく、めでたく昇級できて、緑帯→青帯となり
このまま順調にいけば、茶帯、黒帯となるのです。^^

拳法の方でも土曜日に昇級審査があり、子どもたちが
六級、五級、一級の審査を受けました。
前回落ちている子どももいたので、今回は全員昇級できると
良いのですが、、、(たぶん大丈夫だと思います!)

そうそう、ちょっと体を酷使しすぎたのか、左膝が痛んでいます。
前回は右膝でしたが、今回は高校時から痛めている左膝!
注意しないといけません。
左肩も完治しておらず、左半身が痛んでいる状況ですが、
無理をせず、ジョグも、合気道も、拳法も休まない様に
今週もボチボチやっていきます。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
まずは昇級おめでとうございます。
仕事上の何やらがあって、なかなか落ち着かない中での試験であったかと思いますが、帯の色が変わって何よりです。

まだ通過点という位置づけでしょうが、50の声を聞くと、さすがに体のほうもピークを過ぎていますから、無理のないペースでお願いしますよ^^

実は当方、先週一杯体調不良で、ついに20年ぶりぐらいで医者にかかりました。結果的にはただの風邪で、どうってことなかったのですが、咳がひどく、突然高熱も出たのでインフルエンザを疑われたのです。同時期に同じフロアで2名もインフルを出していたこともあって、さすがにヤバイものを感じました。インフルだけはきちんと診断してもらわないとまずいですからね。

ただ、風邪だったとはいえ、医者にかかったということで内心がっかりです。急速に体力が落ちているような気がします。嫌ですね~、年ですね~^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
体調不良だったようで、大変でしたね。
名古屋にみえた時も病欠ということを
聞いた記憶がありませんが、
20年ぶりとは驚きです。
私の場合、整形外科や、歯科等、定期的に
いかざるを得ないのですが^^
インフルエンザでなかったのは何よりですが、
かなり長引いた様で辛かったでしょうね。
もう完全復活なんでしょうか?
年齢的にはおっしゃる通り、治りが遅く
なっています。
とにかく予防とこじらせないようにする事が
大切なんでしょうね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...