2011年4月24日日曜日

最近心に沁みた言葉

最近のTV番組で好きな番組が2つあります。
両番組とも土曜日の夜なんですが、
1つがNHKの「50(フィフティー)ボイス」
これは、毎週色々なテーマについて、
色々な人々がコメントする番組なんです。
とても単純な番組なんですが、
その業界でだからこそのコメントが
聞くことが出来て、感心したり、驚いたり
とても面白い番組です。
もう1つが笑福亭鶴瓶さんの番組で
Aスタジオと言う番組です。
毎週出演するゲストの取り巻き(家族、友人、
仕事関係)の人達に取材をし、
ゲストの人柄やテレビでは見えない
プライベートな内容を紹介する番組です。
自分がイメージしていたゲストの印象が
全く違っていたりして、驚くことがあります。
その中で、あるゲストの人が、祖父より
教えられてきた人生訓に感銘を受けました。
それは、、、
「あ、い、う、え、お」を大切に生きる!
という内容です。
「あ」→「愛」
「い」→「命」
「う」→「運」
「え」→「縁」
「お」→「恩」
「愛」することを忘れず、「命」を尊び
「縁」を大切に、「恩」に報いて生きていけば
「運」が自分に向いてくる。。。
よく、運が良いとか、悪いとか言いますが、
私は、「世の中に偶然という事はなく、
必ず必然である。」という自論があり、
自分のやってきた事が、最終的に
自分に戻ってくるものであると信じています。
「あいうえお」の教えは、これに通じるところ
があり、とても共感しました。
いや~うまく「あいうえお」に例えたものです。
感心しました。

今週は雨も多く、帰宅も遅かったため
あまり走れず5.0km(3048.5km)でした。

カミさんは今週もお休みで0.0km(999.5km)でした。
しかし、近々始動する予定です。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
「自分のやってきた事が最終的に自分に戻ってくるものである・・・」

これは確かですね。仕事でも手抜きをすれば不思議とその部分が後で問題となり、逆に陰で努力したことはどこかで報われる。思い当たることはたくさんありますね。

体力作りについても同様のことが言えると思います。運動で消費するエネルギーは消費ではなく、筋肉や内臓の強化という形で備蓄されていきます。
老後を健康的に過ごせるかどうかはその人の運命ではないはずです。

ただ天災は例外で、これに関しては運命としかいいようがありません。
今回の震災で亡くなった人の中には、ぎりぎりまで人を助けようとして、結果的に波に呑まれた人も大勢いたはずです。「あいうえお」を実践してきたのに想定外の天災には勝てなかった。。私の知っている蒲鉾会社の社長もそうした人のひとりでした。。


・・・で、先週末の自転車ですが、土曜日に警報がでるほどの暴風雨に見舞われて一歩も外に出ず、日曜日は残務整理で出社したので全く走っておりません。
全くシーズンインはいつのことやら^^;^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
運動することで筋力、体力アップ、、、
するはずなんですけどね~
何故か年齢を重ねると、アップせずに、
せいぜい現状維持となってしまいます。
サボるとすぐにダウンしてしまいますし、
全く厄介な事です。
まあ、それだけ代謝量が少なくなって
いるという事でしょうね。

天災にについては、何と表現すれば
いいんでしょうね。
生まれ落ちた時から与えられた「寿命」と
言ってしまえばそうなのかもしれませんが、
何だかそう割り切って考えるには
ちょっと抵抗があるというか、
釈然としない部分がありますね。

世の中には、重い病に侵されていて
生きたいのにそれがかなわない人がいたり
健康であるにもかかわらず、
自殺してしまう人がいたり、、、
もし、神なるものが存在するのであれば、
その辺をうまく調整したらどうなの?
と思ってしまいます。
それとも、地球という器の中で、
ヒトが増えすぎたのでしょうか?
それを淘汰するための仕業なんでしょうか?
まあ、私は無神論者ですので、
神の存在には否定的ではありますが、
もしいるのであれば、人の人生、一生を、
ただ傍観しているのであれば、
仕事をさぼっているとしか思えません。
しっかり仕事せんかい!
と言いたいですね。

先週末は荒れた天気だったですね。
名古屋でも土曜日は終日雨でしたし、
日曜日も昼過ぎから低気圧の通過?
なのか、急に風が強くなり、
雨が降ってきましたし、
まあ、コンディションの良い時にでも
気持ちよくスタートを切ってください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...