2010年11月28日日曜日

イスラエルの軍式護身術「クラヴマガ」興味津々!

先週金曜日に久しぶりに乱取りをして酸欠状態になり、
今週末も懲りずにまたまた乱取りを頑張りました。
I夫婦♂さんともやったのですが、久しぶりに長男とも
親子対決でやることなり、、、(*_*)
明らかに手加減をしてもらっているのが分かります。
それでも親父の威信をかけて、、、何とか一発!
と思ったのですが、逆に上段の蹴りで3度程やられました。
まあ、手加減していて寸止め状態ですので
大事にはなっていませんが、まともに入ってたら
違う世界に行っていたかも、、、^^
しかも、やっと1週間をかけて癒した左太股の打撲が
今回のI夫婦♂さんと長男の蹴りでまた負傷!
先週ほどのダメージではなく、しゃがむ事は可能です。
しかし、左足の甲が相手の膝か肘に当たったようで、
赤く腫れています^^

そうそう、仕事関係の知人で、23日の休日に
イスラエルの軍式護身術「クラヴマガ」の講習を
受けてこられた話を聞きました。
本人も学生時代に極新空手をやっていて、
現在はテコンドーを習っています。
どこから聞いてきたのか、詳細は聞いていませんが、
自衛隊や警官、もちろん他の格闘技を経験している
人たちがかなり来られていたようです。
凶器(ナイフ、銃、棒等)で襲われたときの対処法や
至近距離での護身術を中心とした講習だったようです。
参加費用の中にDVDも含まれていたようですので、
今度、お借りして見てみようと思います。
講習内容で関節技はなく、至近距離での格闘のため
凶器をいかに早く的確に自分の身から排除するか、
その後、肘や膝を多用した攻撃で相手をひるませるかに
徹していたようです。
今まで教えてもらった方法とどこがどう違うのか、、、
大変興味があります。
いくつになっても興味のあることには
テンションが上がりますね~

さて、今週のジョグは33.0km(2706.0km)、もう少しで岩国市です。
カミさんも今週30km走り、来年の小牧シティマラソンに備えています。
これでは追いつけないぞ!
そういえば、先日の名古屋シティーマラソンに出場した女性の方が、
10kmを45分で完走されたようです。
土曜日にこのペースで走ってみたのですが、8kmで限界!
私の今までやってきた、時間ではなく距離重視の走り方では
この時間で完走することはできないでしょう。
現在の私の実力では、せいぜい50~55分程ではないでしょうか。
当日は頑張るつもりですが、、、

カミさんは30.0km(788.0km)今週はかなり走りました。
来年1月の小牧シティマラソンで10kmを走るべく、時間を計りました。
67分40秒!75分以内(8kmを60分)で走ればOKなので、
とりあえずクリアです。まもなく福岡!

18 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
乱取り、大丈夫ですか?
ここまでの世界となるとケガのないよう(ケガしてる?)祈るしかありません。
しかも新たに「クラヴマガ」とやらにも興味津々となり、来たる小牧シティマラソンにも挑戦するという・・・なんというオヤジなのでしょう。。。(脱帽)

シティマラソンは60分で8㎞地点をクリアすることが条件のようですが、それはさすがに大丈夫そうですね。
でも、最初に自分のペースが乱れると思わぬ負荷を抱えることになりますので、油断せずマイペースを守ってください。
私の自転車も「のんびりどこまでも」というタイプなのですが、以前にも書いたことがあるように、一般道160㎞を8時間以内で仲良く走りましょう、というイベントが実際にはサバイバルレースと化していて、それにつられたためにゴール直後に動けなくなってしまったことがありました。
ヒザなど壊さないよう、あくまでマイペースで・・・。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ちょっと気になったのですが、、、
けったオヤジさんのコメントが、このブログに
アップされていなかったですか?
2回ほど同じ内容のコメントをアップして
いただいていたようですが、、、
先週のI夫婦♂さんのコメントでも同じ
状況だったんですが、
通常アップされないといけないコメントが、
スパムコメントとして隔離されていたのです。
今回のけったオヤジさんのコメントもアップされずに
同じ文章が2つ隔離されていました。
スパム解除をしたので、今後は学習して
隔離することはないと思いますが、
どうして突然こんな事になったんでしょうかね~
原因は分かりませんが、懲りずにコメントして下さい。
アップできなくても、私の方では分かるように
なっていますので、また解除します。。。

クラヴマガ、、、とても気になっています。
やっぱり格闘技がすきなんですよね~
自分が出来る出来ないの問題ではなくって、
気になってしまうんですよね~
怪我をしない程度にこれからも好奇心を
満足していこうと思います。

けったオヤジさんの160kmのサバイバルレースも
かなりきつそうですね~
どうしても回りに影響されてしまうんですよね。
体力も必要ですが、メンタル面も体力と同様
非常に重要なファクターですよね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
実はそうなんです。
コメントが2回消えてしまいました。
いつも通り入れたつもりがチェックするとアップされていないので、変だなと思いました。
最近はアップが確認できるまでコピーをとっておくので大丈夫でしたが。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
どうも、GooGleのブログ上で、スパムコメントの
自動認識がされているようです。
もしかしたら、これはけったオヤジさんだけに限らず、
他のコメントをいただいている方全てに
発生する事例かも知れません。
どのような対策で解決できるかわかりませんが、
当分、アップされてスパムに隔離されるようであれば、
私の方で対処するようにします。
もしかしたら、皆さんのIEのキャッシュやcookieを
削除すれば解決するかもしれません。
今までと比べて、何か違った事例があれば
教えて下さい。
宜しくお願いします。

レイセフォー さんのコメント...

こんにちは、、、テストコメントです。
スパムコメントで隔離されていますか?
大丈夫でしょうか?

レイセフォー さんのコメント...

②こんにちは、、、テストコメントです。
スパムコメントで隔離されていますか?
大丈夫でしょうか?

格闘オヤジ さんのコメント...

<皆さんへ>
コメントをアップした時にスパムコメントとして
隔離されてしまう現象は解決したようです。
(多分、、、大丈夫だと)
レイセフォーという名前で私がコメントをアップ
したところ、問題なく反映されました。
確認文字(グニャグニャ文字)の有る無しでも
確認済みで、現在は確認文字の入力は「無し」に
設定してあります。

今後とも宜しくお願い致します。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
「レイセフォー」て意味がわからなかったのですが、ニュージーランドの総合格闘家の名前でしたね。尊敬されているのでしょうか。

取りあえず私もテストコメントとして入れてみます。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
すんなりコメント入りました。
気持ちいいです。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
やっぱりおかしいか??

先のすんなり入ったというコメントの前に、もうひとつコメントを入れたのですが、残っていませんか?
19:07と19:08の2回コメントを入れています。

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
あれ、19:07のコメント、いま見るとちゃんとありますね。。
2回目のコメントを入れるのが早すぎたか・・少しまたコメントを入れながら様子をみてみます。。

今朝は前日の嵐が去って台風一過となり、快晴。富士山もきれいに見えて気分爽快です。
こういう日は、リビングの一角に椅子を置き、富士山を眺めながらコーヒーを飲む、というパターンができています。
この眺め、夏場はずっとダメでしたが、このところ空気に透明感がでてきて、よく見えるようになりました。
寒さに弱い私も、冬場の楽しみができました
^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
やっぱりうまくアップできないようです。
今回もスパムコメントに隔離されていました。
全く理由が分かりません。
色々設定を変更させながら様子を見ようと思います。
コメントの入力画面や方法が変わるっている事が
あるかもしれませんが、ご了承願います。

しかし、早朝のCoffee Break、、、
しかも、特等席での富士山を見ながら、、、
良いですね~
年内に訪問することが出来ませんでしたが、
空気の澄んだ冬の間に訪問させて
いただこうと思います。

レイセフォーはK1初期に活躍していた
ファイターですが、当時、私の体型に
最もよく似ていたため、親近感がありまして、、、
私も現在は当時からかなり絞ったので
似てませんけど^^

レイセフォー さんのコメント...

③またまたテストコメントです。。。
どうしても一般の方からのコメントが
スパムコメントに隔離されてしまいます。
しばらく設定を変えて様子を見ます。
ご迷惑をおかけいたします。m(__)m

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
コメントを入れる位置が変わっていますね。
どういう状況でも投稿していきますので、チェック、テスト方よろしく。

今日は日の出、日の入りもばっちりでした。
特に日の入りは冬場はリビングからも見やすい位置に沈むので、カーテン全開で真っ赤なやつをじっくり見ることができ、ムードまんてんでした。
「夕日にはコーヒーよりビールかワインかな・・」なんて考えながら実際にはインスタントラーメンを食べていました。(何やそれ)

嫁さんと娘は藤沢が待ちきれないようで、冬休みになれば速攻で(12/23)やってきます。
引っ越しも前倒しで卒業式の前になりそうです。(2月早々??)
ご来訪が単身のうちとなるとだんだん日程が限られてきました・・
年内は難しいでしょうか??

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
う~ん、まだ不安定のようですね。
昨夜入れたはずのコメントがありません。
何かコメントを入れる側ですることがあればおっしゃってください。

本日も快晴。
Coffee Break中です。^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
よ~く考えてみたんですが、もしかしたら、、、
私がテストコメントをすると問題なく、
けったオヤジさんがコメントを入れると、
良いときと悪いときがある、、、
しかも、うまくアップできないときは、
そのコメントが長文のときが多いように思います。
しかも、私のテストコメントは短文ばかりです。
これは、コメント入力時に直接打ち込むのではなく、
コピー&ペーストで入力しアップすると
スパムコメントとして隔離されてしまうのでは???
現在、確認文字の入力をしなくても良い設定ですので、
当分、直接入力でアップ願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

富士山を見ながらのコーヒーも、
真っ赤に染まった夕日も、
早くお邪魔して見たいのですが、、、
さすがに年内は難しいと思います。
実は、自宅のTV環境が完成しておらず、
来週末にも光TVの工事の予定が入っています。
何かと年末はばたばたしてしまって。
けったオヤジさんの都合さえ良ければ、
来年1月中ではいかがでしょう?

レイセフォー さんのコメント...

テスト①おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。ありがとう。ごめんなさい。おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。ありがとう。ごめんなさい。

レイセフォー さんのコメント...

テスト②おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。ありがとう。ごめんなさい。おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。ありがとう。ごめんなさい。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...